2025年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月25日(木)は、2学期の終業式でした。5校時に実施しましたが、子供たちは落ち着いた様子で体育館に集まることができました。

 校長先生のお話では、各チームのリーダーの先生から「笑顔(1・2年生)」、「希望(3・4年生)」、「夢(5・6年生)」の通知表としてよかったところについて講評をしていただきました。「笑顔」は、「楽しく学校に来ることができた。」「希望」は、「いろいろ一緒にやる活動がしっかりできた。上級生になってもがんばってもらえる希望をもった。」「夢」は、「最上級生としてがんばっていた。5年生も6年生の代わりに登校班、そうじ、国旗当番をやりとげた。」など、子供たちを労う言葉が多く出てきました。

 校長先生からは、「絆を深められた。今市小が一つになった。ただ、朝のあいさつは元気がなくて残念。誰が教室に来てもあいさつをしてほしい。始業式に元気に会いましょう。」とお話をいただきました。

 その後、児童代表2年生の発表がありました。「2学期にあいさつを毎日できた。3学期は先生の話をよく聞いて勉強をがんばりたい。友達と協力して過ごしたい。」と新学期への思いを新たにしていました。

 終業式後は、児童指導主任から冬休みの過ごし方についてお話がありました。「ふゆやすみ」にちなんで健康で安全に過ごすためのお話でした。今年の漢字になった「熊」についての話もありました。

 その後は、たくさんの表彰がありました。子供たちが様々な場面でがんばっていることが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 行事のとても多い2学期でしたが、皆様のご協力のおかげで今日を迎えることができました。本当にお世話になり感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

3年生社会科見学(工場見学)

3年生が、富士食品工業(株)様へ社会科見学に行ってきました。社会科の「工場のしごとをしらべよう」という学習の一環です。

工場では、もやしがどのように生産されているのか、直接見学することができました。大きな機械でスピーディーに大量のもやしを生産するさまは圧巻でした。また、できたてのもやしを試食させていただき、児童たちは「おいしい!」と夢中でいただいていました。生産に関わる工夫や、工場で働いている方が日頃気をつけていることなどを丁寧に教えていただきました。

工場には働く人がたくさんいることや、こだわりの水を使っていること、工場は24時間・365日休まず生産を続けていることなど、初めて知ったことがたくさんあった。工場の人に「がんばれー。」と応援したくなった。など、児童はいろいろな感想をもったようでした。

富士食品工業(株)様には、お忙しいところ御対応いただき、ありがとうございました。

なかよしタイム

 12月18日(木)になかよしタイムがありました。二宮班(縦割り班)でみんなで仲よく楽しく遊ぶ活動です。ドッジボール、だるまさんが転んだ、いろおに、ふやしおになど、それぞれの班で決めた遊びで活動しました。

 12月に入り、寒い日が続いていますが、みんな寒さに負けず、元気に遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チーム希望」朝会

 12月16日(火)の広場の時間にチーム希望の朝会がありました。

 つい先日人権週間だったこともあり、チームのメンバーからされてうれしかったこと、楽しかったこと、言われてうれしかった言葉などを一人一人がカードに書き留めました。「大丈夫と言われうれしかった。」「チームで協力できた。」「運動会でやさしく教えてもらった。」など、たくさんのよさが書かれ、子供たちは人権について考えながら、2学期を振り返っていました。

 子供たちが書き留めたカードは校内で「自分らしさの木」として掲示する予定です。「やさしさ」「思いやり」など「チーム希望」のよさがどんどん育ち、一人一人に幹の太い「自分らしさの木」が育つといいなと思います。