2020年1月の記事一覧

モンゴルを知ろう!(2学年)

1月31日金曜日、国語で学習する「スーホの白い馬」の舞台となる、モンゴルについてお話を聞きました。
講師は藤村さんとブフジャルガルさんです。

まず、藤村さんから、モンゴルの人々の住まいや食べ物、家畜などについて、教えていただきました。-20℃にもなるという冬の寒さには、子どもたちもびっくりです。

興味津々な様子。良い姿勢で聞けて素敵です!

さらに、モンゴルの民族衣装を着させていただきました。温かいうえに、機能性もバツグンです。

そして、馬頭琴の演奏会です。
ブフジャルガルさんは、オーケストラでも演奏されていたプロの奏者さんです。初めて聞く馬頭琴の音色は、予想を遙かに超える美しい音でした。

演奏中、子どもたちは静かに聞きながらも、リズムに合わせて頭を動かしたり、馬の鳴き声のような音に驚いたりしていました。演奏後は、割れんばかりの拍手。素晴らしい演奏に対し、素晴らしい聴き方だったと思います。

質問コーナーでは、馬頭琴の秘密をたくさん教えていただきました。

最後に、全員で元気よくあいさつをしました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができましたね。
講師の先生方のおかげで、子どもたちのモンゴルについての理解が深まり、今後の学習への意欲が高まりました。
本当にありがとうございました。

5年臨海自然教室から帰校

 令和2年1月31日(金)午後4時、予定通り5年生が臨海自然教室から帰ってきました。5年児童全員45名、けがをしたり病気になった児童がおらず、無事戻って来られて何よりでした。2泊3日の活動の疲れもあまり見せず、みな元気でした。

 児童代表あいさつとして 「凡事徹底や集団のきまりを守って行動することはだんだんできるようになってきた。二日目にやった「かくれが作り」のときは、友達と協力して頑張って作ることができて、よい思い出になった。」と話しました。

 いっしょに同行した教頭先生が「ハンドサインでみなさんが動けるようになったのが素晴らしかったです。3学期に生かしていきましょう。」と話されました。

 2組担任から「出発式で話した『ステップアップ(今までより一歩でも成長を)』に関してどうでしたか。」と問いかけに対して、一人一人が、3日間の生活を思い起こし、自分の成長を振り返っていました。

 お世話になった、保護者の皆さんや先生方にお礼のあいさつをする5年生。

 2日ぶりに、我が子と再会する保護者の皆さん。ちょっとだけ成長した姿を見て頼もしく思うとともに、ほっと安心されたことでしょう。

 担任の先生といっしょに決めたハンドサインで、きぶきびと行動できた5年生。友達と寝食をともにし、凡事徹底を実践し、また一歩成長するとともに、様々な思い出ができました。この思い出は、一生の宝物となることでしょう。

6年自転車教室

 1月28日(火)6年生を対象に、自転車教室が行われました。市役所の交通安全課交通対策係の方々や登校時にお世話になっている交通指導員の方々を講師にお迎えし、自転車を乗るときの点検ポイントや交通ルールについて、御指導をいただきました。


交通ルールについての講話

乗り出し時の後方確認

自転車での道路横断の方法

5年 臨海自然教室へ出発

 令和2年1月29日(水)大雨の降る中、保護者に送られて5年生が登校してきました。雨が強かったので、体育館に入り、出発式を行って、体育館の側面の出入り口から乗り込みました。丹治教頭・菊池先生・大橋先生・枝先生・大出先生とともに、45名全員が出発しました。

 雨の中、荷物を積み込み、バスに乗り込みました。

 保護者の皆さんが、見送ってくださいました。

 7時40分いよいよ出発です。

 2台の大型バスで出発!目指すは、茨城県大洗水族館です。

 待ちに待った臨海自然教室、雨の中の出発でした.
バスが出て、すぐに青空が広がり気温も上がってきました。きっと天候に恵まれた3日間になることでしょう。
 5年生の先生方はこの日のために、ハンドサインや時刻の徹底などを繰り返し指導してきました。子どもたちは、日頃の「凡事徹底」を実践し、様々な活動の中で「今市ブランド ~勤しく~雄々しく~心磨きを発揮して、楽しく、充実した臨海自然教室にしてほしいと思います。
保護者の皆様、足下の悪い中、お見送りしてくださり有難う御座いました。

1年生 ふゆとあそぼう


 1月28日(火)
 今日は、雪が降ったので、生活科「ふゆとともだちになろう」の学習で
 みんなで雪遊びをしました。
 
 子どもは風の子!!寒くても元気いっぱいです!!
 夢中になって遊んでいました。

 協力して作った雪だるま★



 かわいい雪だるまの完成♪


 「手がこおるほどつめたい」「雪の上を歩くとギュッギュッと音がする」など
いろいろなことを感じたようでした。
 今日も、きらきらした笑顔をたくさん見ることができました。
 2年生に向けて、力を合わせて「もっと前へ」進んでいきます。