今小だより

邦楽スクールコンサート


 邦楽スクールコンサート 5・6年  1月14日
 
 講師に和久先生と福田先生をお迎えして、邦楽スクールコンサートを実施しました。
 和久先生には箏を、福田先生には尺八を、それぞれ教えていただきました。子どもたちはどちらも演奏を体験することができました。
 5年生は、「さくらさくら」を箏で演奏する練習と、尺八の体験をしました。6年生は、「越天楽今様」を箏で演奏する練習と、尺八の体験をしました。箏は練習のまとめとして「さくらさくら」や「越天楽今様」を通して演奏しました。尺八は、何とか音を出せたようです。(音を出すのは難しいのです)日本の文化を体験的に学ぶことができました。
 最後に和久先生の箏と福田先生の尺八とで「春の海」を演奏してくださいました。
 
         
   

なかよしタイム


  なかよしタイム 1月13日(水)
 
 広場の時間はなかよしタイムでした。広い校庭で縦割り班で活動しました。はじめに「何をして遊ぼうか」と相談しました。相談がまとまった班から早速遊んでいました。ドッジボールや鬼ごっこ、三本線など仲良く遊んでいました。ドッジボールでは、上級生が下級生にボールをパスして投げさせたり、鬼ごっこでは上級生と下級生が手をつないでにげたりと触れ合う姿が見えました。鬼ごっこでは、逃げる下級生を上級生が追いかけて捕まえる場面もありました。
 
         

季節感を大切に


   お正月の飾り
 
 廊下の掲示板にお正月の飾りがありました。季節感を伝えようと教員が工夫しています。学年の掲示板には、子どもたちの書き初めの作品が掲示してあります。冬休み中に書き初めに取り組んだ子どもたちのがんばった成果です。書き初めが並んでいると、お正月だなと季節を感じます。
 保健室には、「からだの5つのサイン」という掲示物があり、自分の健康状態を自分で確かめるポイントが分かるようになっています。かぜやインフルエンザが心配なこの時期、健康観察は大切ですね。
 
         

第3学期が始まりました


 第3学期が始まりました 1月8日
 
 第3学期が始まり、子どもたちが元気に学校に戻ってきました。保護者の皆様に温かく送り出していただいたことと思います。今年もよろしくお願いいたします。
 登校後には、委員会の子どもたちが前庭のパンジーに水やりをしていました。6年生は国旗を掲揚しました。早速子どもたちが活動しています。
 始業式では、学校長から子どもたちに話をしました。「元旦に山に登り初日の出を見た」「一日一時間を大切に」「目標をもつ。つらくてもがんばろう。がんばると楽しくなる」などです。子どもたちもよく聞いていました。
 式後、学級に戻りさまざまな活動をしました。学級のめあてや約束の確認、係や当番を決める、道具箱の中の持ち物を確認をし不足しているものを連絡帳に書く、冬休み中の思い出を一人一つずつ発表する、など、よいスタートが切れています。
 広場の時間には、校庭でドッジボールやサッカー、バレーボールなど、前庭では縄跳びや鬼ごっこなどで元気よく遊んでいました。中庭では、1年生がブランコやシーソーで遊んでいました。6年生も下級生と遊ぼうと数名来ていました。 
 久しぶりの給食です。献立はチャンポン、トマトグラタン、ハムと大根のマリネなどです。子どもたちはおいしそうに食べていました。
 明日から3連休となりますが、安全に過ごし来週も元気に登校してほしいものです。
 
         
 
 
         
 
 
         
 
 
       
 
   

第2学期終業式


 第2学期終業式 12月22日(火)
 
 12月22日(火)第2学期終業式を行いました。児童代表あいさつは、2年生と4年生です。2年生は、「次の授業の準備をしておき、授業のときよかった」ことなどについて、4年生は「祖父のすばらしさに感動したこと、自主学習をがんばったこと」などについて、それぞれ発表しました。
 校長の話は「2学期は子どもたちの一生懸命さに感動した学期だったこと」でした。運動会や学習発表会、持久走大会と子どもたちが大いにがんばり、成長しました。
 式後には表彰を行いました。人権尊重啓発標語・ポスターや「家族のきずな」エッセイ作品展、教育祭今市ブロック書道展・図工美術展、読書2000ページ特別表彰などの表彰を行い、多数の児童が表彰されました。多くの子どもたちががんばりました。
 最後に児童指導担当から、冬休みの安全について、話しました。交通安全や危険な遊びをしないこと、不審者に注意することなど大切なことばかりです。年末年始を安全に過ごしてほしいものです。
 
          
 
 
   
         

年末年始のお知らせ


  年末年始のお休み  
 12月29日(火)~平成28年1月3日(日)
 
  今市小学校からのお知らせです。12月29日(水)から平成28年1月3日(日)まで年末年始のお休みです。学校は開いておりません。御了承ください。
 皆様、よいお年をお迎えください。
 第3学期の始業式は、平成28年1月8日(金)です。登校は通常通りです。

全校交通安全指導


 全校交通安全指導
 
 12月16日(水)の広場の時間に、全校交通安全指導を実施しました。冬休みを安全に過ごしてほしいと願ってのことです。
 全員でDVD「道路にはどんな危険があるの?」を視聴しました。家族で交通安全について話し合う内容で子どもたちにも分かりやすかったことと思います。その後、担当者からの話を聞きました。各教室でも学年に応じて交通安全について話し合いました。
 
       

リクエスト給食


 2年リクエスト給食  12月18日(金)
 
 本校では、全学年からのリクエストに応えて、リクエスト給食を実施しています。
 12月18日(金)の給食は、2年生のリクエスト給食でした。メニューは、やきそば、大根とハムのマリネ、きなこ揚げパン、雪見だいふく、牛乳です。本校の給食はいつもおいしいのですが、この日は2年生にとって格別な給食だったことと思います。他学年の子どもたちも大好きなメニューが並び、大喜びでした。
 ランチルーム給食とともに本校の自慢の給食です。子どもたちの食育の充実を目指し、栄養士も調理員もがんばっています。
  
 
 

4年図工 貼り絵の授業


  4年図工 「貼り絵」の授業
 
 11月24日(火)に、講師として福田様をお迎えして4年生が図工の授業を実施しました。福田様は地域の方で趣味として貼り絵や水彩画を描いている方です。
 御自身で制作した貼り絵の作品を見せながら、貼り絵の制作の仕方を教えてくださいました。その後、チラシを使って制作に取り組みました。子どもたちは皆、細かい作業に集中していました。途中、福田様が子どもたちの作業を見ながら、アドバイスしてくださいました。完成した作品は、中央廊下の学年掲示板に掲示しました。
 その後、4年生がミニ先生となり、2年生に貼り絵を教えました。貼り絵を教えるという異学年交流もできました。2年生の作品は教室に掲示しています。
 
         

12月7日 5年居住地校交流


  5年 居住地校交流
 
 12月7日(月)に3回目の居住地校交流を実施しました。今回は体育館でドッジボールをしました。外野にいたところ、味方チームの5年生がボールをパスしてくれました。早速内野の子を当てようとボールを投げました。残念ながら当たりませんでしたが、ボールを投げる練習を何度もしていました。その後、内野の子をあてて、自分も内野に入ることができました。ドッジボールを通して楽しく交流することができました。