今小だより
河川水難事故防止出前講座
横田さんが、熱心に説明してくださいました。
子どもたちは、真剣に話を聞いていました。 話の内容です。
今市小の近くに大谷川が流れていることが ダムの役割の一つに、大雨の時水をた
子どもたちには、よく分かりました。 め少しずつ流すので洪水になりにくい。
大谷川の普段の様子。 増水時の大谷川の様子 短時間で水
位が上がります。
川に入るときは、運動靴が一番言いようです。
子どもたちは、川で遊ぶときの注意点について、勉強になりました。
夏休みも、もう間近 全員が安全に元気に過ごしてもらえればと思います。
日光土木事務所の皆様、本日は、ありがとうございました。
踏切安全教室
JR日光駅長様のお話
学校で「自分の命は自分で守る」ことや「ルールを守り生活する」ことを日々教えています。今回の教室ではルールを守ることの大切さが特に重要であることをみんなで学びました。
キャラクターこまちゃんによる寸劇
踏切事故ゼロのための確認
7月8日(月)の下校前に、JR東日本の職員の皆様による踏切安全教室が行われました。自転車で踏切を渡るときは必ず降りて自転車を押して渡ること、遮断機が降りたり警報器が鳴ったりしたら踏切に入らないこと、絶対に線路上に物を置かないことなどを教えていただきました。JR東日本の職員の皆様、ありがとうございました。
1年生 なつとあそぼう
7月3日(水)
1年生は、生活科「なつとあそぼう」の学習で、
水や砂を使って遊びました。
グループごとに、どろだんごや川、山などをつくり、
なかよく楽しく活動することができました。
子どもたちは、とても夢中になって遊んでいました。
サンダルになって活動しましたが、
上履きをきちんとそろえて脱ぐことができました。
しっかりと凡事徹底を実践できていますね。
有意義な修学旅行となりました!~6年生~
この修学旅行では、鎌倉・ディズニーシーの2カ所で班別自由行動を行いました。計画の段階から班ごとによく話し合い、内容の充実したコースを考えることができました。当日は混み具合に応じて臨機応変に対応するなど、各班共に有意義に過ごすことができました。
また、『凡事徹底』を実践する場として、一人一人が意識して過ごすこともできました。特に、時間については個人、グループそれぞれで時間に遅れることなく行動することができ、頼もしく感じました。
☆☆1日目☆☆
まずは国会議事堂を見学。福田昭夫さんが来て下さいました!
鎌倉に到着!待ちに待った班別自由行動の始まりです!
海外からの観光客にインタビューをしたり、神社やお寺を巡ったり、小町通りで買い物をしたり・・・。鎌倉を満喫することができました!そして集合場所の鶴岡八幡宮に無事到着!!
夕食は横浜中華街で食べ放題!! 「おいしかった~!」
☆☆2日目☆☆
早朝の山下公園散策。清々しい朝を迎えることができました!
やって来ました!ディズニーシー!!
この修学旅行で学んだこと、できるようになったこと、意識したことを今後の生活で生かせるようにしていきたいと思います。
そして自分の「夢や希望の実現」に向かって残りの小学校生活を充実したものにしていきたいと思います。
4年生プール開き
6月28日(金)5・6校時、待ちに待ったプールでした。
子ども達が「地獄のシャワー」と言う冷たいシャワーでしっかり体を慣らしてから、いざ入水!暑さも吹き飛ぶほど気持ちいい様子で、元気よく浮いたり泳いだりしました。5・6年生で25mをクロールや平泳ぎで泳げるように、足の使い方をメインに練習をしました。
これからも、安全に配慮しながら、技能の向上を目指していきます。
そして今小の教育目標である「進んで体をきたえる子」を育てていきたいとおもいます。
第2回理事会・常置委員会
7月1日(月)19時から第2回PTA理事会・常置委員会が開催されました。
今回の主な議題は、運動会についてで、猪瀬会長の挨拶に始まり、石川校長挨拶と続きました。猪瀬会長からは、運動会協力やサマースクール(7/27土曜予定)等の御説明、石川校長からは、児童の安全と快適な水泳指導のためにプールで使うセイフティーフロアと人工芝をPTAの方々にお願いして購入したお礼と運動会への協力依頼がありました。(プールは昭和34年に建設された。約60年が経過)
その後、体育主任の駒田より、PTAの運動会協力依頼の内容について説明があり、スムーズに進行した全体会の後、各常置委員会ごとに分かれての協議が行われました。
猪瀬会長の運動会協力の内容説明及び 石川校長からプール安全設備購入の
サマースクール等の説明 PTAの協力へのお礼と運動会協力依頼
熱心に話に耳を傾ける保護者の皆さん 運動会PTA協力の内容説明をする
PTA本部役員、常置委員、支部長 体育主任 駒田
副支部長 合計80名中、61名参加
学年委員会の話合い内容 親愛委員会
・運動会の売店協力・ベルマーク集計 ・運動会売店協力
・PTA種目内容の決定(心を一つに
玉入れ)
・PTA視察研修
広報委員会 環境委員会
・運動会及びサマースクールの ・夏休み中の校外巡視・奉仕作業
写真撮影の分担 ・運動会駐車場整理・持久走協力
支部長・副支部長会
・運動会の売店協力
・運動会用具係の分担
子どもたち一人一人が運動会でピッカピカに輝けるよう、「夢と希望の運動会」となるよう各常置委員会ごとの話し合いが真剣に行われました。運動会当日に向けて、準備が着々と進められています。
運動会でお世話になる関係各位の皆様、子どもたちの笑顔のため、よろしく御協力をお願い致します。
午後8時30分には全ての話合いが終わりました。
お疲れ様でした。
3年親子学習会
先日,3年生の親子学習会が行われました。学校歯科医の湯澤邦裕先生をお迎えし,「歯と口の健康づくり」をテーマにご講話いただきました。
むし歯になるメカニズムや,むし歯の影響とその対処法等,写真や資料,動画等を使って子どもたちにも分かるように丁寧に説明してくださいました。
毎日行う歯磨き。そして,一生付き合っていく大切な歯。
貴重なご講話をお聴きして,改めて歯磨きを丁寧に行うこと,食べたらきちんと磨くこと等の大切さに気づくことができ,普段の歯磨きの仕方を振り返るよい機会となりました。保護者の方々からも「とても勉強になりました。」「家族全員で8020を目指したいと思います。」「親子共々,歯磨きの大切さを知ることができました。」「上手な歯磨きの仕方を子どもだけでなく,親自身も実践していきたいです。」等,多くの感想をいただきました。
充実した有意義な親子学習会となりましたこと,湯澤先生,学年PTAの皆様,保護者の皆様,深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
湯澤先生から教えていただいたこと,学んだことを学校での歯磨き指導にも生かしていきたいと思います。そして,これからもご家庭と連携・協力をしながら,大切な子どもたちの健康づくりとよい生活習慣の育成を図っていきたいと思います。みんなで丁寧な歯磨きを心がけて,歯を大切に,いつまでも健康で過ごせるようにしていきたいですね。
5年社会科見学(足尾方面)
お昼は銅(あかがね)親水公園で、お家の方が作ったおいしいお弁当をいただきました。
昼食後、公園内にある足尾環境学習センターを見学しました。また、足尾銅山跡の坑内も見学しました。行きはトロッコ列車、帰りは徒歩です。
今日の見学を通して、足尾について様々なことを学び、生きた体験ができました。
このことは、郷土の歴史や文化に誇りをもち、その継承と発展に寄与する児童の育成につながることと思います。
また、朝の約束であった凡事徹底「元気にあいさつ」「しっかり返事」を守ることができました。「今小プライド」を伝えてくれてありがとうね。
2年生 親子学習
講師は日光市レクリエーション協会の石川笑子先生、篠原幹男先生、山内修先生です。
子どもたちは、おうちの人と一緒にたくさん体を動かすことができて、とっても楽しかったと話していました。
子どもたちには、これからもたくさん体を動かし『進んで体をきたえる子』へと育ってほしいと思います。保護者の方々や地域の皆様には、温かく見守っていただけると嬉しいです。
企画してくださった学年PTAの皆様、ご協力いただいた講師の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
今市小学校は「地域とともに歩む信頼される誇り高い学校」を目指しています。こうした地域団体の方の御指導により更に発展していきたいと思います。
災害を想定した引き渡し訓練
担当者による趣旨説明
引き取り者の署名
担任による確認後に下校
6月26日(水)に今年度2回目の授業参観と学年懇談会が行われ、その後震度5弱の地震が発生したことを想定した引き渡し訓練を実施しました。いざという場合に備え、児童を保護者の方に確実に引き渡す練習を行うことができました。その方法は引き渡しカードに署名をしてもらい、担任が保護者確認の上引き渡しをするものでした。保護者の皆様、お忙しい中、御協力いただきましてありがとうございました。
これからも「子どもの夢や希望を実現する学校」として職員一同頑張りますので御支援・御協力の程よろしくお願いします。
6年家庭科 調理実習
6月10日に「野菜いため」の調理実習を行いました。朝食には、手早く作れる炒め料理が適しているとの学習のあと、にんじん・ピーマン・キャベツを使って野菜炒めのスタートです。
グループで協力しながら、おいしく作ることができました。野菜の苦手な児童もいましたが、「自分で作るとおいしい」と言いながら食べているのを見て、嬉しくなりました。
多くの実践から、生きる力をどんどんつけていって欲しいと思います。
本校のテーマ「今小プライド」の中に「勤しく 雄々しく 心磨き」があります。
一生懸命に堂々と立派に作り食べ物に感謝して頂くことができましたが、まさに今小プライドをもっての調理実習でした。
協力して作っています。 彩りよく盛り付け
仲良くいただきます。
プール開き(安全祈願)
6月21日の2時間目に、プール開きが行われ、今年度のプール使用期間中に水の事故が無いよう祈願をいたしました。その後、この日までプール掃除を熱心に行った6年生が初泳ぎをし、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。今後も水泳の授業では、複数の教員が水着着用で見守り、児童の安全に万全を期していきます。
本校の教育目標である「進んで体をきたえる子」の育成に努め、下学年は13メートル、上学年は25メートルが泳げるよう頑張って練習をしたいと思います。
3年理科 花の栽培
種まきをして育った3種類の植物 丁寧に鉢に植え替える子どもたち
「大きくなってね。」と願いをこめな 毎日、水やり、ごくろうさま がら畑に植え替える子どもたち
草むしりも熱心にやっています。 青い鉢に植え替えた植物 夏休みに持ち
帰ります。
夏休みには、お家で観察をし、種取りまで行います。青い鉢を持ち帰りますので、7月半ばぐらいに、持ち帰りのご協力をお願いいたします。m(._.)m
キラキラ集会(道徳集会)
日光アイスバックスの石川貴大選手が講師です。
シュートの実技を見せて下さいました。
上学年全員で、記念写真。
6月17日に、本校の卒業生で、現在栃木日光アイスバックスで活躍されている石川貴大選手をお招きして、道徳集会が行われました。将来の夢の実現のために小さな目標を立てて一つ一つ達成していくことや強いチームを作るためにはチームワークが大切であることを教えていただきました。シュートの実技指導やアイスホッケーのユニフォームや道具の紹介などに、子どもたちは目を輝かせて見入っていました。石川貴大選手、お忙しい中、本当にありがとうございました。(石川貴大選手は、第27回全国スポーツ少年団ホッケー大会in鳥取で優勝した時のメンバーでもあります)
参考 https://www.icebucks.jp/news/12448
教員校内研修会
帷子先生の講話 熱心に話しに研修を受ける先生方
演習問題に必死で取り組む先生方
今回の研修で、自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害(ADHD)学習障害(LD)などを抱える子たちとどう向き合ったらよいか、改めて理解することができました。
また、障害のある子の力を発揮できる環境をどう整えていったらよいか、学ぶことができました。これからの学習指導や生活指導に生かしていきたいと思いました。
5年生「6年生の留守を守ろう」
①国旗の掲揚・降納
②亀のえさやり
③通学班の班長・副班長
④清掃班の班長
代わりの仕事を通して,6年生は学校のリーダーとして様々な役割を果たしてくれていることが分かりました。6年生の皆さん,いつもありがとうございます。
5年生はこの二日間,6年生の留守を守るためにがんばっていました。さらに今年一年間,6年生からたくさんのことを学び,受け継いでほしいです。
それが「今市小の伝統を守る=今小プライドの継承」なのだと思います。
6年生 修学旅行から帰校
予定より早く、5時15分に到着 疲れは見られましたが満足した表情の子どもたち
お迎えの保護者の方や先生方 お迎えの保護者の皆さん
教頭先生から、6年生がいないとやっぱ 児童代表の挨拶 上手でした。
り、”だめ”のお言葉、「元気がない」
6年生のパワーを褒めていました。
添乗員さんとカメラマンの方の挨拶 今小を陰で支える駒田先生 お疲れ様でした。
6年生にとって、一生忘れることのできない、素晴らしい思い出がいっぱい残ったことでしょう。お世話になった、保護者の皆様、旅行会社関係の方、引率された先生方、お疲れ様でした。17時30分ちょうどに解散となりました。
1年生 校歌練習
今日は、1年生全員で校歌の練習をしました。
小林芳枝さんに来ていただき、歌い方を教えていただきました。
元気いっぱい歌うだけでなく、楽譜にかかれた強弱を意識したり、
歌詞の意味を考えながら歌ったりするとよいことを教えていただきました。
小林さんのご指導のおかげで、とても上手になりました。
6年間、みなさんの美しい歌声を響かせてくださいね♪
6年生修学旅行に出発
担任の駒田先生から説明を受ける。 笑顔でバスに乗り込む子どもたち
見送る保護者の皆さん 見送る先生方
なんとバスのナンバープレートは ”1” 笑顔で手をふる6年生(6時25分)
6年生みなさん、すばらしい思い出をたくさんつくってきてください。
いってらっしゃい (^o^)/
PTA奉仕作業
6月8日に行われたハートフルフェスタのオープニングに、PTA奉仕作業が行われました。心配された雨も上がり、日差しが降り注ぐ中、約300人の参加者の方々が、校庭や校舎内のトイレなどに分かれて除草や清掃を行いました。本部役員の皆様並びに環境整備委員の皆様、そして御協力下さいましたPTAの皆様、子どもたちが学びやすい学習環境を整えて頂きまして、大変ありがとうございました。
ハートフルフェスタ
ハートフルフェスタが始まる前の短い時間で、本部役員の方はテントはりを野球部の方はパイナップル切りをして準備しました。
中央のテントでは、焼きそば、アイスクリーム、駄菓子の準備をしてくださりました。
バザーの品(ご協力ありがとうござい 猪瀬PTA会長の挨拶
ました。)
松岡親愛委員長の挨拶 吹奏楽部の演奏「千本桜」
2曲目「リメンバーミー」 焼きそば焼きに精を出す本部役員さん
アンコールに応えて「レモン」
行列を作った「焼きそば」 子どもたちの行列ができた「駄菓子」
おいしかった 「アイスクリーム」 子どもたち大喜びの「駄菓子」
野球部のストラックアウト くせになりそう、甘くておいしい
楽しいけどなかなか当たらない 野球部のパイナップル
うまい棒1つしかもらえなかった。
途中から、雨が振り始め、残念な面もありましたが、PとTと地域が協力し合い
準備・片付けをすることができました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができたことが何よりです。「子どもたちの夢と希望を実現する学校」に一歩も二歩も近づいた気がします。本当にお世話になりありがとうございました。
5年 体育(バスケ)
バスケットボールの授業では、パスやシュート、走りながらのパスなど主運動に連動した準備運動を行っています。
毎時間、チームがうまくなるためにはどんな技術が必要かなど問いをもち、子供同士学び合いながら授業を進めています。
1年生 生活科
今日は、生活科校外学習でだいや川公園に行くはずでしたが、
生憎の天気で、残念ながら中止となってしまいました。
雨が少し弱くなってきたころ、「今市小学校の自然をみつけよう」
ということでかっぱを着て校庭に行きました。
花や木も雨に濡れ、晴れの日とはまた違った見え方でした。
子どもたちは、かたつむりやあじさいなどいろいろな自然を発見していました。
雨の中のたんけんでしたが、交通安全教室でご指導いただいたように、
正しいかさのさし方で歩くことができました。これも一つの「凡事徹底」だと思いました。 今度は、晴れた日にたんけんできるといいですね。
歯科検診
検診が終わってから歯科医さん達から、高学年になるにつれて歯肉の状態が悪い児童がふえてくることやCO(観察歯)はまだむし歯になっていない状態だけれど、早めに歯科医を受診してもらいたいとのお話をいただきました。
治療勧告書が家庭に届きましたら、早めの治療をお願いします。
心肺蘇生法研修
最初に、見本を見せていただきます。 一人一人ていねいにアドバイスをしてもらいます。
AEDに使い方も、胸部圧迫の方法もマスターしました。
心肺蘇生法を使わなくてすむのが一番ですが、研修をしたことで、水泳指導も安心して取り組めます。
プール掃除
6月6日(木)の昼休みから5時間目にかけて、6年生と5年生が合同でプール掃除を行いました。暑い中でしたが、健康に気を付けながら、プールの内側と外をブラシで擦り、最後の汚れを落とすことができました。今年も、事故無く、安全にプール活動をしていきたいと思います。今後はPTA本部の方々に相談しながら低学年生が安心して水遊びができるためのセーフティーフロアーを設置したいと考えています。
たくさんプールを活用して無事故で有意義な水泳学習にしたいと思います。
第2回なかよしタイム
休み時間に、第2回目のなかよしタイムを実施しました。1年生から6年生までの縦割り班で、6年生がリーダーシップを発揮して和やかに遊ぶことができました。本校では運動好きな児童を育てることが今年の目標です。「生涯にわたりスポーツに親しめる児童の育成」の一環として取り組んでいます。
奥日光の魅力を発見!(3年遠足)
遠足当日はお天気にも恵まれ、40人全員元気に楽しく行くことができました。
華厳の滝では、滝の迫力に驚いていました。
自然博物館では、グループごとに日光の自然や歴史などについて熱心に調べ、クイズに答えていました。
お弁当やおやつもみんなで楽しく仲よく食べることができました。みんな「おいしいね。」と笑顔いっぱいでした。
太陽の光に照らされてキラキラ光る中禅寺湖を見て、子どもたちからは、「わー、きれい!」と感動する声が聞かれました。また、遊覧船から眺めた男体山など、自然の雄大さや美しい景色に感激していた様子でした。
集合時間や施設内でのマナーやきまりを守って活動していた子どもたち。道ですれ違う人に「こんにちは。」とあいさつしていた子どもたち。そんな子どもたちの姿を見て、「凡事徹底」の意識が高まっていることを感じました。また、自分たちの住んでいる日光市の魅力を発見できた遠足となりました。
第1回道徳集会
一つ目は、赤ちゃんを産むことは、激しい陣痛を乗り越え、命がけの作業を経てなされたこと。「おぎゃ」と産声を聞いたときは、無事産まれてきて「ありがとう」とお母さんは思い、周りの人は「おめでとう」と祝福する。そのようにして産まれきたのだから自分の命を大切にしてほしいという話でした。
二つ目は、「おへそのリレー」という話でした。おばあちゃんから、お母さんへ。お母さんから、皆さんへ、へそを通して、栄養が与えられ、産まれてきた。また、「命の祭り」という本を示されて、何千、何万というご先祖様が命を大切にしてきて「おへそのリレー」をしてきたおかげでみなさんが産まれてきたこと。子どもたちは、大塚さんのお話から、「命のを大切さ」を学ぶことができました。
新体力テスト
5月28日(火)に、猪瀬PTA会長をはじめとした保護者の方々、ボランティアの方々の御協力を得て、新体力テストを実施しました。6年生が1年生と、5年生が2年生と一緒に回り、上級生が各種目の補助を行いながら体力テストを進めることができました。今市小学校は「進んで体をきたえる子」を育成しています。広場の時間や昼休みは外で元気に遊ぶ児童を育て、今回のテストの結果が更に伸びるよう努力して参ります。御協力ありがとうございました。
奥日光の魅力を発見!(3年遠足)
華厳の滝では、滝の迫力に驚いていました。
日光自然博物館では、グループごとに日光の自然や歴史などについて熱心に調べ、クイズに答えていました。
お弁当もおやつも、みんなで楽しく仲よく食べることができました。みんな「おいしいね。」と笑顔いっぱいでした。
太陽の光に照らされてキラキラ光る中禅寺湖を見て、子どもたちからは「わー、きれい!」と感動する声が聞かれました。また、遊覧船から眺めた男体山など、自然の雄大さや美しい景色に感激していた様子でした。
集合時間や施設内でのマナーやきまりを守って活動していた子どもたち。道ですれ違う人に「こんにちは。」とあいさつしていた子どもたち。そんな子どもたちの姿を見て、「凡事徹底」の意識が高まっていることを感じました。外国の方には、「Hello!」と子どもたちの方からあいさつする様子も見られました。外国語活動で学習していることが生かされています。
自分たちの住んでいる日光市の魅力を肌で感じ、たくさん発見した遠足となりました。
2年生遠足
雲一つない青空の下、元気にあいさつをして、学校を出発しました。
2年生が向かったのは、栃木県子ども総合科学館です。
はじめに、班に分かれて館内を自由に見学しました。
不思議な物の数々に興味津々でしたが、しっかり並んで順番を守るなど、ルールを守って楽しむことができました。
1時間の自由見学の後は、みんなでプラネタリウムを見ました。
子どもたちは夢中になりながらも、落ち着いて見ることができ、大変素晴らしい態度でした。
愛情いっぱいのお弁当はとってもおいしかったですね!
最後は自由時間です。外の公園にある遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、仲良く楽しく元気よく、遊ぶことができました。
集合時間にもしっかり集まって並ぶことができ、時間を守ろうという意識が出てきたように感じました。
30度を超える暑い日ではありましたが、全員で無事に帰ってくることができました。
これからも当たり前のこと(凡事徹底)をしっかりとやって、楽しく安全に過ごしていきましょうね!
1年生 遠足
とてもよいお天気の中、
宇都宮動物園へ遠足に行きました。
まずは、クラスごとに動物を見てまわりました。
ホワイトライオンやペンギン、サルなど
たくさんの動物を見ることができました。
次に、なかよしらんどで班ごとにえさやりをしました。
いろいろな動物とふれあうことができて、うれしそうでした。
そして、班ごとにのりものに乗りました。
みんなでなかよく活動することができました。
待ちに待った、お弁当の時間!
おうちの方の愛情がいっぱいつまったお弁当を
みんなおいしそうに食べていました。
ごちそうさまでした。
最後は、わんわんショーを見ました。
とても暑かったのですが、
わんちゃんたちの技を楽しそうに見ていました。
代表で、今市小学校の1年生が指名され、ステージにあがりました。
バスの運転手さんや動物園の方に大きな声であいさつをしたり、
お弁当を食べるときにはくつを揃えて脱ぐことができたり、
学校の外でも「凡事徹底」を意識し、
今市小の児童らしいプライドをもった行動をとることができました。
43名全員が、無事に学校に帰ってくることができました。
安全に楽しく遠足にいくことができて、よかったですね。
第1回 なかよしタイム
5/23(木)の広場の時間に、今年度(令和になって)初めてのなかよしタイム
が行われました。この活動は、二宮班と呼ばれる1~6年で編成された、縦割り班ごとに活動します。全部で14班あり、一班16~17人です。
担当の駒田先生から、なかよしタイムの目的の話がありました。5・6年生は班のまとめ役として取り組んでほしいことと、1~4年は、班の決まりを守り、班員と仲良く活動することの話でした。
その後、班ごとに、6年生が決めてくれた遊びで思い切り活動していました。5・6年生がリーダーシップをとり、よく面倒をみていました。中・低学年の子どもたちも、生き生きと仲良く遊んでいました。異学年で活動することは、子ども一人一人のパーソナリティーを高めるよい活動と感じました。このような活動を通して、各自の夢や希望へ一歩近づくよう努力した事と思いました。
学校探検(2年)
1年生に楽しんでもらうことを目標に、2年生は準備をしてきました。
2年生が1年生をつれて学校の中のいろいろな教室へ行きます。
そして、そこではクイズが出題され、その後キーワードが一文字提示されます。
探検中は、1年生も2年生も、すれ違った先生に挨拶をしたり姿勢良く話を聞いたりと、凡事徹底を意識する姿がとてもかっこよかったです。
キーワードをすべて集めると「みんなたのしかった?」という2年生からのメッセージが完成しました。
それに対し、1年生からは「楽しかった」「面白かった」という声が上がり、2年生も大満足です。目標が達成できてよかったですね。
これからも、様々な目標を達成していけるように、みんなで頑張っていきましょうね!
第1回理事会・常置委員会
今成さんの司会のもと、手塚さんの「開会のことば」から始まり、PTA猪瀬会長のご挨拶がありました。
「周りの役員の方の支えが素晴らしく、自分が会長を進められている。だから、委員長さん・副委員長さんも、大変だと思うが、委員の方と一緒に力を合わせて、子どもたちのために仕事を進めていただきたい。」
との力強いお言葉をいただきました。
本校校長からは、昨年の市内陸上大会で今小が事務局だった折、
「50名以上保護者の皆様のご協力があったと聞き驚いた。今小の保護者の方の連携とサポート力の素晴らしさを感じた。」
「保護者の方と地域と教職員と三位一体となって、子どもたちのために、よりよき教育を行っていきたい。」
との話がありました。
その後、各委員会に分かれ、自己紹介、委員長・副委員長の選出、事業計画作成が行われました。
最後に、全体会として各委員長さんから、今年度の事業計画の発表がありました。会長の挨拶があり、青柳さんから「閉会のことば」で終了となりました。時計の針は、8時10分を差していました。
遅い時間まで本当にありがとうございました。お世話になりました。
猪瀬会長の挨拶 広報委員会
学年委員会 支部長・副支部長会
環境整備委員会 親愛委員会
全体会
学校たんけん
生活科で、学校たんけんに行きました。
2年生が、1年生に校内をわかりやすく案内してくれました。
各教室で、キーワードを集めながらたんけんしました。
クイズをまじえながら、説明してくれたおかげで、
1年生はとても楽しかったようです。
ふりかえりでは、「理科室は実験をする教室ということがわかりました」
「クイズが楽しかったです」などの感想を言うことができました。
各教室を出入りするときは、「失礼します」「失礼しました」
先生方には「こんにちは」としっかり挨拶をすることができました。
また、たんけんの後は時間を守って集合することができました。
凡事徹底を意識することができています。夢と希望に満ちあふれた学校生活を過ごしてほしいと願っています。
避難訓練
5月15日(水)に、地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。日光市消防本部職員の方々の御指導の下、校庭への避難と煙道体験を行いました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を略した「おかしも」の合い言葉を念頭に置き、全校児童が3分間で安全に避難することができました。消防本部の方々からも、速やかな避難であったとお褒めの言葉を頂きました。これからも、危機管理能力の中心である「自分の命は自分で守る」態度の育成を図るため、安全教育に取り組んで参ります。
5年「凡事徹底【履き物をそろえる】」
①5月14日(火)午前7:30【登校前】
②5月14日(火)午前10:25【2校時後の休み時間】
③5月14日(火)午後5:00【下校後】
どの時間も,男女ともトイレのスリッパがきれいに並べられています。
トイレを使った人が,次の人が履きやすいよう並べているのでしょう。
そして,誰かがそっとスリッパ全体を揃えているのでしょう。
凡事徹底【履き物をそろえる】が実行され,大変素晴らしいと思います。
きれいに揃えられたスリッパを見て,すがすがしい気持ちになりました。
これぞ「伝えよう 今小プライド」の実践だと思います。
ご家庭でも御指導よろしくお願いします。
内科検診高学年
あいさつはもちろん、静かに整列して待つこともでき、大変スムーズに検診をすすめることができました。
ジャガイモの種芋植え 6学年
このジャガイモは理科の「植物のつくりとはたらき」の学習で教材として使います。今回は用務員の清水先生から御指導をいただき、自分たちで畝を立て、マルチを張り、そして種芋を植えました。スコップなどの道具を互いに譲り合いながら、協力して活動することができました。
畝を立てて マルチを張って
種芋を植えて そして水まき
愛情たっぷりに育てていきたいと思います。
交通安全教室
5月9日に、日光市役所の生活安全課の方々2名と交通指導員の方々3名を講師にお迎えし、交通安全教室が行われました。登校班ごとに信号機のある横断歩道での横断の仕方を練習し、手をしっかりと挙げるよう御指導を頂きました。その後、上学年は安全な自転車の乗り方について、下学年は傘を差した時の横断の仕方について丁寧に教えていただきました。今後、学んだことを実践し、自分の身は自分で守る危機回避能力を育んで参ります。
内科検診
5月8日(水) 1,2,3年生の内科検診が行われました。子どもたちはきちんと整列し、自分の名前を大きな声で言ったり、あいさつをしたりすることができました。
下学年は学校医の吉原先生が内科検診を行います。保健調査票や運動器検査表に保護者の皆様が記入してくださったことを確認しながら、心臓の音や呼吸の様子、背骨や胸、手足の骨が曲がっていないか、普通に動くか、皮膚の病気にかかっていないか、栄養の状態はどうか、顔色は悪くないかなど、見てくださいました。
昨年に比べて、アトピー性皮膚炎の児童は少なくなりましたが、今後、プール活動などもありますので、専門医を受診され、学校生活が快適に送れるよう、きちんと治療しましょう。
令和初!読み聞かせ
毎週水曜日の朝は、読書ボランティア「スマイル・スマイル」さんによる読み聞かせです。
不思議な話や楽しい話の中にある、思いやりの心や命の大切さが読書ボランティアさんの柔らかな声とともに、子どもたちの心に染み渡ります。たくさんの本に触れ、知識をふやしたり、さまざまな考えかたを知ることで、自分の夢や希望を実現させる助けになることを願います。
ボランティアの皆様、今市小学校の子ども達のためにいつも本当にありがとうございます!感謝申し上げます。
5年 総合的な学習の時間
自分たちで環境問題について何の問題があるかなど問いをもち、グループ活動など学び合いを通して課題を解決しようとする姿が見られました。
4年1組 国語「白いぼうし」
「物語の主人公である松井さんはどんな人物なのか」という課題を解決するために文章をもとに読み進め、今回は自分の考えをまとめる授業でした。
「親切な人」「よく考える人」「礼儀正しい人」「想像力のある人」など、今までの学びをもとにした考えが多く出ました。
また、自分の考えを広げようと、グループの友達と自分の考えを理由とともに交流したり、全体で一人一人の発表を聴いたりしました。
今後も、学び合いの授業に積極的に取り組んでいきます。
PTA総会
4月26日の授業参観終了後、PTA総会が行われました。135名の会員が一堂に会し、司会者や議長団の方々の進行の下、全ての議事が承認されました。大変高い出席率で、今市小学校PTA活動に関する関心の高さを物語っていました。
授業参観
4月26日(金)2時15分から授業参観が行われました。今回のは国語、算数、英語の授業が多く、国語では、ひらがなの歌を保護者と一緒に音読発表をしたり、今週のニュースを発表し保護者の方に質問したり、新聞をグループで作ったりしました。(2・3年・5年)算数では、グループでの話合いで、理解を深める学習を進めました。(4・5年)英語では保護者にも参加してもらい、楽しく英会話を交わしました。(6年)
今回は、保護者の参加型学習と児童同士のグループ学習が多かったようです。
6年生 社会科見学
6年生が4月19日に社会科見学として、なす風土記の丘資料館と湯津上資料館に行きました。学芸員の方の説明を受けながら、縄文式土器や古墳などの実物を見学しました。また体験学習では、各自が製作した勾玉を首飾りとして身に付けることを通し、古代人の暮らしに思いをはせることができました。
3年社会科「町探検」
4月24日(水)2時間目から広場、3時間目まで社会科の校外学習として、町探検に出かけました。
見学方面は2カ所で、まず、杉並木街道に出て、東に向かいました。ニコニコ本陣まで見学し、商店や
病院、銀行などが多いことを知りました。
一度、学校に戻り、休憩をとってから、浄水場の横の細い道を西に向かいました。東とは様変わりし
のどかな田園風景が広がっていました。子供たちは場所によって、土地の様子が違うことが分かったよ
うです。
子供たちは寺社やお店、公共施設、田畑などに興味を示し、熱心に地図に書き込んでいました。地理
の学習の初めとして、よいスタートが切れたと思います。日光から、栃木県、日本、世界へと学習が広
がっていくように、子供たちの夢や活躍の場が広がっていってほしいと思います。
4年1組 理科「春の生き物」
冬に比べ、春の木や虫などの生き物の様子はどうなっているかを調べるために、校庭で観察活動を行いました。凡事徹底の「時間を守る」をしっかり守り、素早く集合することができました。
子ども達は、虫眼鏡や双眼鏡を使って、「先生、こっちにテントウムシの幼虫がいました!」「この花の名前知ってます!」と活発に観察をすることができました。
今後は、ひょうたん等の植物を育てるために、種蒔きをする予定です。
眼科検診
4月24日(水)阿久津医院の高先生が来校され、眼科検診が実施されました。1年生から
6年生まで、「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつがきちんとできました。
先生からの「かゆくない?」などの質問にも、はきはきと答えることができました。
アレルギーの時期は過ぎていますが、まだ、数名のアレルギー性結膜炎の児童がいました。
プールの授業が始まる前に、きちんと受診し気持ちよく学校生活が送れるようにしてください。
1・2年生たねのかい
1年生が今市小学校に入学して2週間。まだまだわからないことだらけの1年生に、2年生が学校生活について紹介しました。
学校の目標である凡事徹底についても、お手本を見せながら説明しています。
2年生の発表の後は、みんなでじゃんけんれっしゃをやりました。列が長くなるにつれて、じゃんけんにも力が入ります。1・2年生の距離もぐっと縮まりましたね。
最後に、2年生の手から1年生にアサガオのたねが渡されました。去年2年生が育てたアサガオのたねです。
1年生のみなさん、これから一緒にルールを守って楽しく安全な学校生活を送りましょうね!
読みきかせ
本日もたくさんのボランティアの方々が、子どもたちのために読みきかせに来てくださいました。
2年生は本日1・2組合同での読みきかせです。みんな夢中になってお話を聞いていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
これからも、地域の皆様と共に子ども達を育てていきたいと思います。
1年生を迎える会
4月23日(火)1年生を迎える会が行われました。
1年生は、6年生と手を繋いで入場しました。
少し緊張している様子でしたが、上級生と一緒に活動するにつれて、
たくさんの笑顔を見ることができました。
自己紹介では、二宮班ごとに名前、すきな食べ物、将来の夢を伝え合いました。
サイン交換ゲームでは、様々な学年と交流することができました。
上級生が1年生に優しく声をかけてくれたおかげで、
楽しい時間を過ごすことができました。
これから、「凡事徹底」を心がけ、夢の希望の実現にむけて
充実した学校生活を送りましょう。
職員研修会
4月22日の放課後、日光市教育委員会 学校経営マネジメントアドバイザーの関 孝和先生(元南原小校長)
においでいただき、教職員の勉強会を開きました。「学校にとって大切なこと」と題して、児童にとってよりよい学校にするための組織作りや教職員の資質向上の講話をいただきました。学校が様々な問題に直面した時に、大切なことは「スピード」をもって対応すること、授業開始に絶対遅れないとともに、終了時刻は必ず守ることなど、貴重なお話を伺うことができました。
この研修で学んだことを生かして「夢と希望を実現する学校」「凡事徹底」を合い言葉に教育活動に邁進していきたいと心新たにしました。
耳鼻科検診
4月22日、13:30~西川先生にお越しいただき、耳鼻科検診を行いました。
一人一人、丁寧に診ていだだき、耳・鼻・喉の異常を発見できました。
異常があったお子様は、早めに、病院に行って、治療を受けていただければと思います。病気を治して、すっきりとした状態で学校生活を送らせたいと考えます。
検診を終えてアレルギー性鼻炎の児童が多いことに驚きました。西川先生もおっしゃっていましたが、今小は他の学校より多いとおっしゃっていました。治療を進めてプール学習に備えたいと思います。ご家庭でも早めに治療を進めてくださるようお願いします。
今年度の転入職員について
校長 石川 僚一 (日光市立清滝小より)
教諭 手塚 建二 (日光市立大沢小より)
教諭 大柿 敦 (日光市立今市第三小より)
教諭 菊池 潤子 (日光市立小林小より)
教諭 浅田 朗子 (日光市立南原小より)
教諭 新山 綾菜 (日光市立轟小より)
教諭 八代 里佳 (新規採用)
初任者指導教員 佐藤 恵津子(日光市立今市第三小より)
臨時指導助手 手塚 尚子 (日光市立日光小より)
臨時指導助手 清野 瑞季 (新規採用)
臨時用務員 清水 守 (日光市立大沢小より)
調理員 大島 圭子 (日光市立小百小より)
さくらまつりで吹奏楽部演奏
4月14日(日)に、地元瀧尾神社のさくらまつりが行われました。依頼を受けて本校の吹奏楽部員16名がお社の前で、「千本桜」「檸檬」の2曲の演奏を披露しました。アンコールに応えて、今市小学校の校歌を演奏したところ、本校OBの方々を中心に手拍子が起こり、大変盛り上がりました。これからも地域と共に歩む信頼される誇り高い学校づくりを目指します。よろしくお願いします。
5年学級の様子
クラス替えをしてそれぞれのクラスで夢や希望を実現するために一生懸命活動する姿が見られます。これから1年間よろしくお願いいたします。
5年1組
5年2組
子供たちは、凡事徹底の時間を守る、姿勢を正しくを意識して授業を受けています。
ロング昼休み
今年度が始まって初めてのロングの休み時間でした。新入生は、早帰りで、まだ遊べません。2年生から6年生までは、先生方と一緒に思いっきり遊んでいました。子供たちは、ロングの休み時間を楽しみにしていて、とても楽しそうです。これからも、この時間を大切にして、友達同士や児童と先生の心の絆を高めていき、「夢や希望を実現する学校」にしていきたいです。
登校班編成
今市小では「健康で安全な生活習慣の育成」を進めています。明日から1年生が安全に登下校できるように、入学式終了後に、登校班編成が行われました。交通指導員さんを始めとした地域の方々に元気なあいさつ(凡児徹底)ができるよう、またしっかりと連携し、子どもたちの安全を守って参ります。
入学式
桜の木に雪が降り積もり、とても寒い日でしたが
本日、43名の元気な新入生をお迎えすることができました。
呼名されたときには大きな声で返事をすることができ、とても立派でした。
在校生のお迎えの言葉や心のこもった歌声も響きました。
子どもたちが「明日もまた学校へ来たい」と思うような魅力ある学校づくりを
するとともに、子どもたちの夢や希望を実現できるようチーム一丸となって
努力していきます。
入学式後には登校班編成が行われ、班員や横断の仕方を確認しました。
明日からいよいよ小学校生活が始まります。
安全に元気に登校してきてくださいね!楽しみに待っています。
入学式
43名の新入生を心待ちにしていたように咲く桜の花に、美しい雪が舞う中、平成31年度の入学式が行われました。寒さを吹き飛ばすような明るく元気な新入生を、2年生から6年生の児童が笑顔で迎え、厳粛な中にも心温まる式となりました。会場に歌声が響き渡り、御来賓の方々からお褒めの言葉を頂きました。
始業式
| | | |
石川僚一校長より、子どもたちに、「こんな学校に、こんな子どもたちに」という話がありました。
まず、「子どもたちの夢や希望を実現する学校」にしたいという話がありました。児童一人一人が、夢と希望をもち、それをかなえるために目標をもち日々努力をしてほしい。教職員は、その夢と希望をかなえられるよう協力して教育活動を行う。このような願いと決意を表明しました。
次に、毎日の心構えとして、「凡事徹底」を示しましたあたり前のことをあたり前にできるようにする。簡単に思えることも、毎日続けることは、なかなか難しいことです。しかし、このあたり前のことを続けることが子どもたちの成長の一番の近道であるといえるでしょう。
この2つの学校経営目標を基に、全教職員で一致団結し、教育活動に邁進していきたいと考えています。
凡事徹底の内容
① 元気にあいさつ ② 時間を守る ③ 良い姿勢 ④ しっかり返事 ⑤ はき物をそろえる
新任式・始業式
| | |
| 新任式(4月8日) 3月29日に13名の先生方をお送りし、寂しい気持ちでいっぱいでした。本日、石川校長先生を初め、12名の先生方をお迎えし、子どもたちの笑顔も戻り、新体制の今市小学校がスタートしました。 | 新しい友だち 始業式の前に、教頭先生から新しい友だちの紹介がありました。熊本県から2人の姉妹が転入しました。5年生と2年生です。早く、今市小になれて、楽しい毎日を過ごしてください。 |
| |
平成31年度人事異動に伴う教職員の転退職について
〇 退職 矢野 明徳 校長先生
巻嶋 杏奈 教諭
武田 朋典 教諭
〇 転出 竹澤 恵美 教諭(日光市立安良沢小へ)
太田 みどり 教諭(日光市立下原小へ)
山田 修 教諭(日光市立安良沢小へ)
髙橋 純子 栄養教諭(日光市立大室小へ)
竹澤 綾子 講師(日光市立落合東小へ)
枝村 直紀 講師(栃木市立国府北小へ)
手塚 貴美恵 臨時指導助手(日光市立猪倉小へ)
清水 隆 臨時指導助手(日光市立安良沢小へ)
森友 有 臨時用務員(日光市立落合中へ)
川添 美佐子 調理員(日光市立轟小へ)
13名の先生方は、今小の児童のために全力を尽くしてくださいました。本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。
平成30年度修了式
・1年間、全員元気に過ごせたことが良かった。
・学習では、授業や自主学習に一生懸命取り組んでいた。
・あいさつが元気に大きな声でできるようになった。
・運動会や持久走では、粘り強く取り組むことができた。
校長先生は最後に、「春休みに自分を見つめ直し、新たな学年への準備をしてほしい」と伝えてくださいました。
また、学習指導主任、児童指導主任、交通安全担当から春休みの学習や生活についてお話がありました。新学期に良いスタートができるように、有意義な春休みを過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。大変お世話になりました。
日光市民の日記念給食
日光市産の豚肉に1枚ずつ衣をつけて揚げていきます。
ボリュームのある手作りトンカツですが、揚げたてサクサクだったので1年生でもパクパクと食べていました。
今年度最後の給食でした。入学したての頃は給食の量の多さに驚いていた1年生も、今では完食を目指せるようになりました。来年度もしっかり食べて心も体もさらに成長してほしいです。
平成30年度卒業式
学校長の経営方針である「今市小学校だからできる・今市小学校しかできない・今市小学校の教職員だからできる」卒業式になったと自負しています。
保護者の皆様、地域の皆様、本日はご多用の中、本校卒業式に出席してくださり誠にありがとうございました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
今小教職員一同、卒業生の中学校での一層の活躍を祈っています!!
6年生リクエスト給食
ずっと給食を食べてきた6年生が考えた献立は・・・
ミネストローネスープ アセロラゼリー
献立は、6年生のランチ委員がクラス全員からアンケートをとり、集計して、バランスについてクラスで相談してから決定しました。今市小学校のリーダーとして学校をまとめてきた6年生らしい決定方法でした。
卒業しても給食の時間に学んだことや、楽しい会食の思い出を忘れずに頑張ってほしいです。
図書館ボランティアの皆様による読み聞かせ
本校では読書活動の充実を目指し、「読書2000ページ運動」を推進しています。スマイルスマイルの皆様のおかげで、読書好きな児童が増えています。今年度も、子どもたちはたくさんの本に出会うことができました。本当にありがとうございました。
6年生を送る会
1 開会の言葉
2 実行委員長あいさつ
3 校長先生のお話
4 6年生から5年生への引き継ぎ
5 6年生プレゼント贈呈
6 6年生との交流活動(じゃんけん列車・〇✕クイズ)
7 スライドショー・歌「ありがとう」
8 6年生からのお礼の言葉・歌「ふるさと」
9 閉会の言葉
今年度6年生が担当していた仕事を、5年生に引き継ぎました。5年生はしっかりとそのバトンを受け取りました。在校生みんなで心を込めて作成したメッセージカードを受け取った6年生は、みんな笑顔で喜んでいました。また、スライドショーでは、まだ幼い1年生のときから今までの写真を見て、時折笑いながら懐かしんでいました。そして、在校生からの心のこもったプレゼントや歌に、涙を流す6年生もいました。
今までお世話になった6年生に、「ありがとう」の気持ちをしっかり伝えることができました。まさに全員でつくりあげた、心温まる会になりました。
カーター先生の歌声
本日お昼の放送の時間に、ALTのカーター先生による特別演奏がありました。曲目はジブリの「耳をすませば」でも有名な「Country Road」でした。2番の歌詞には、私たちのふるさと日光の山や川の名前も入れて、ギターの弾き歌いをしてくださいました。
カーター先生の演奏と歌声に、子ども達からは、
「カーター先生は歌が上手だな!」
「日光って聞こえたよ!」
とたくさんの歓声があがりました。カーター先生の演奏で、心に響く、素敵なひとときを過ごすことができました。
卒業式の練習
明日からも、卒業生に感謝の気持ちが伝わるように、また、厳かな雰囲気で式に臨めるように指導するとともに、在校生の心のこもった「別れの言葉」にしていきたいと思います。
授業参観・学年学級懇談会
保護者の皆様におかれましては、子どもたちの1年間の学習の成果や成長等を確認できる絶好の機会だったと思います。また、御多用の中、学年学級懇談会にもお越しくださり誠にありがとうございました。
平成30年度も約1ヶ月程度となりました。教職員一同気を緩めず3月31日まで、学校経営基本理念「今市小学校だからできる、今市小学校でしかできない、そして、今市小学校の教職員だからできる教育」を目指して子ども達と向き合いたいと思います。
1-1 生活「もうすぐ2年生」 1-2 生活「もうすぐ2年生」
2-1 国語「たのしかったよ2年生」 2-2 国語「たのしかったよ2年生」
3-1・パワー2 学級活動「好き嫌いなく食べよう」
4-1・パワー2 総合「2分の1成人式をしよう」 4-2・パワー1 総合「2分の1成人式をしよう」
5-1・パワー1 体育「バスケットボール」 6-1 学級活動「保護者のみなさんありがとう会をしよう」
今市中・東原中生徒会によるガイダンス(6年)
今市中・東原中の生徒会の皆さん、本日はありがとうございました。
校内二重跳び大会
第3回PTA理事会・常置委員会
まず、各委員会ごとに、今年度の活動内容の反省と来年度の活動について話し合いました。各委員会の皆様や保護者の皆様がとても協力的で、活動がうまくいったという声が多くありました。来年度に向けて、今年度の反省やご意見を生かしていきたいと思います。
次に、本年度の事業報告や来年度の事業計画、PTA総会、PTA歓送迎会、PTA役員候補者指名委員会の設置について、全体協議をしました。
PTA本部役員の皆様や各委員会の皆様、保護者の皆様のご理解・ご協力があって、本校の教育活動が成り立っています。本日はお忙しい中、参加してくださり誠にありがとうございました。
日光市地産地消給食~にら~
塩味の唐揚げに、にら・ごま・おろし生姜・しょうゆ・さとう・米酢・ごま油を煮立てて作ったソースをかけます。
新鮮な地元のにらで作ったソースは色もきれいで食欲をそそります。
食缶に余ったソースをごはんにかけて食べている人もいたほど大人気の『にらソース』でした。
校内前跳び大会
来週は二重跳び大会を予定しているので、子どもたちの健闘に期待しています。
3年社会・総合「昔のくらし」
・わらじ ・升 ・火鉢 ・鉄瓶 ・みの ・めんこ ・湯たんぽ 等です。
子どもたちは、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。また、実際に道具を触ったり動かかしたりしました。初めて見るものや聞くことばかりで、みんな興味津々でした。
学習ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。
〈児童の振り返り〉
・昔の暮らしや道具について分からなかったことが解決した。
・昔の人は工夫して生活していたことが分かった。
・昔の道具を実際に触ってみて、おもしろかった。
交流給食会~日光のスカイベリー・とちおとめ食べ比べ~
3年1組の教室にはだいもん苺園の大門勇人さんが来てくださり、日光市のイチゴがおいしい理由や、イチゴを育てるのに必要なこと、おいしいイチゴの選び方についてお話ししてくださいました。
じっくり育つとちおとめと、太い茎からグングン栄養を吸って大きくなるスカイベリーはヘタの部分を見比べると違いがわかると教わりました。実際に手に取って見比べてみると違いがはっきりわかりました。
子どもたちからは「イチゴの種類が混ざっちゃっても、もういつでもわかるよ~」と、頼もしい声が聞こえてきました。
最後は両手に2種類のイチゴを持って食べ比べです。 味や香りの好みは人それぞれですが、3年1組では、スカイベリーが好みだという人が、やや多かったです。
給食を一緒に食べながら、「イチゴの粒々が苦手なのですが、粒々の少ないのはどちらのイチゴですか?」「どうしてイチゴ屋さんになろうと思ったんですか?」など、大門さんへの質問が次々とでて、和やかな交流給食会でした。
校内長縄跳び大会
本校では、これからも異年齢集団による活動の工夫を通して、「明るく思いやりのある子」の育成に努めてまいります。
学校支援ボランティアさんへの感謝の会
当日は、児童代表の6年生がお礼の言葉を述べた後、吹奏楽部の素晴らしい演奏を聴きました。その後、1年生がプレゼントを渡しました。そして、全校で心を込めて「この星に生まれて」を合唱しました。普段お世話になっている方々へ、感謝の気持ちを伝えることができました。
学校支援ボランティアの皆様、本日はお忙しい中、感謝の会に参加してくださってありがとうございました。そして、これからも今市小学校のためにお力添えをどうぞよろしくお願いします。
児童会集会「いじめをなくそう集会」
〇うわさを信じない
〇自分がされていやなことはしない
〇見て見ぬふりをしない
当日は、まず実行委員長の6年生があいさつをしました。次に、二宮班ごとに長縄の練習をし、交流を深めました。最後に、代表委員児童が宣言文を全校児童に発表しました。
代表委員の児童は、この日までに広場の時間等を使い、準備に奮闘していました。その頑張りが今日の集会につながったと思います。そして、一人ひとりが「いじめ」について考えるよい機会になりました。
第4回音楽朝会
次に、1年生が絵描きうたを歌いました。歌っている間、代表の2名が実際にホワイトボードに歌詞に合わせた絵を描いてくれました。そして、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。1年生らしい元気な演奏ができました。
次に、2年生が、「子犬のビンゴ」を歌いました。「B・I・N・G・O」と歌うところを手拍子で表現するのが、みんな息が合っていて上手でした。そして、鍵盤ハーモニカで「子ぎつね」を演奏しました。日々の音楽の授業で、頑張っている成果が出ていたと思います。
今年度も、どの学年の発表も素晴らしく、素敵な音楽朝会ができました。来年度も楽しみにしています。
日光市氷上体育大会
保護者の皆様、ご多用の中、子どもたちの応援に来ていただき感謝申し上げます。また、子どもたちのスケート靴の紐を結ぶなどのサポートもありがとうございました。
郷土料理給食☆しもつかれ☆
栃木の伝統的な郷土食を子どもたちにも受け継いでほしいという思いを込めて、今市小学校でもしもつかれが給食に出ました。
朝会
・朝のあいさつ運動では、大きな声で明るいあいさつができている。
・インフルエンザや風邪を予防するために、手洗い・うがい・マスク着用を徹底する。
・スマートフォンやオンラインゲーム等を使用する際はマナーを守る。
最後に、6年生には「今年度も残り2ヶ月となったので、在校生にしっかりとバトンを渡せるように過ごしてほしい」とお話してくださいました。
次に、児童指導主任から「あいさつ」についてお話がありました。本校児童がさらに明るく元気にあいさつができるように、今学期は以下の3つのあいさつに取り組みます。
・校内では、先生やお客様へ進んで会釈・あいさつをする
・登下校では、スクールガード・交通指導員・地域の見守りボランティアの皆様にあいさつをする
・横断歩道では、横断した後に停車した車(ドライバー)にあいさつをする
ボランティア委員会の児童が、全校児童の前で3つのあいさつの見本を見せました。
本校では、これからも、あいさつを通して「明るく思いやりのある子」の育成に努めてまいります。
全国学校給食週間2
「いただきます」のあいさつには、「命をいただきます」という意味があること、「ごちそうさま」には、「様々なところから食べ物を集めてくださってありがとうございました」という意味があるので、気持ちを込めて言いましょうと話をしました。
29日 ☆おにぎり給食☆ セルフおにぎり(鮭・梅・たくあん)牛乳 すいとん汁
自分の好きな具を入れておにぎりを作りました。三角や、俵型、ボールおにぎりなど思い思いの形ににぎりました。自分でにぎったおにぎりは味も格別だったようで、みんなパクパクとほおばっていました。食べなれない梅干しに恐る恐る挑戦している児童の姿も見られました。
移動美術展
30日は、1~3年生が授業を受けました。まず、自由に作品を鑑賞しました。次に、清水さんのヒントをもとに作品当てゲームをしました。子どもたちは、ヒントが読み上げられると、目を見開いて作品を見て周りました。
31日は、4~6年生が授業を受けました。最初は、前日同様に自由に作品を鑑賞し、作品当てゲームもしました。次に、自分たちで作品を見て、クイズのヒントを考えました。そして、そのヒントをもとに、作品当てゲームを実施しました。子どもたちは、ヒントを考えるために、作品の細かい部分までよく見ていました。また、作品に関する説明も真剣に聞いていました。
子どもたちは、移動美術展を通して普段あまり見ることのできない作品を鑑賞することができ、貴重な体験をすることができました。
5・6年邦楽スクールコンサート
2校時は、5年生が2グループに分かれて、琴と尺八を実際に演奏する体験をしました。初めて触れる楽器に興味津々な様子でした。最後に、「春の海」という曲を演奏していただきました。
3校時は、6年生も2グループに分かれて演奏体験をしました。最後に「泣いた赤鬼」という曲を演奏していただきました。みんな琴と尺八の音色に聞き入っていました。
〈児童の振り返り〉
・最初は全然音が出なかったけれど、先生のアドバイスで出せるようになった。
・お琴は、由来が辰(竜)だったことや中国から来た楽器であることを初めて知った。
・琴は誰でも音を出せるけれど、やっぱり自分が出した音と先生の音は違うと思った。
・琴は2人1組で演奏したので、友達と協力しながら弾くことができた。
・人や動物などの表情や感情を音で表せるのはすごいと思った。
第3回音楽朝会
次に、5年生が、リコーダーや鉄琴などの楽器を使って「威風堂々」を合奏しました。そして「いつでもあの海は」を合唱しました。5年生らしい、元気で明るい歌声が響きました。
最後に、6年生が、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って「ラバーズコンチェルト」を演奏しました。そして、「この星に生まれて」を合唱しました。とても素敵なハーモニーを奏でました。
2学年とも、この朝会に向けて歌の練習をする際には、地域コーディネーターの小林芳枝さんから歌のご指導をしていただきました。本番では、練習の成果を十分発揮することができました。ご指導ありがとうございました。
3年クラブ見学
・スポーツクラブ ・ワールドクラブ ・サイエンスクラブ
・パソコンクラブ ・ハンドメイドクラブ
3年生はそれぞれのクラブ長から活動内容について話を聞いたり、実際に体験したりしました。来年度からどのクラブで活動したいかを考えるよい機会になりました。
全国学校給食週間
栄養不足の改善を目的に始まった学校給食ですが、食べ物が豊かになった今では、食について学ぶための教材として大切な役割を果たしています。
今市小学校でも給食のことをもっと知ってもらうために、ランチ委員会が中心になって、教室訪問やクイズ大会などの活動をしていきます。
今日はランチ委員が1年生教室を訪問して、給食週間について説明しました。
いなむどぅちは沖縄県の郷土料理で、豚肉やさつまあげ、しいたけ、こんにゃくなどの具材を白みそ仕立てで煮込んだ料理です。沖縄ではお祝いの席でよく作られる料理です。
第4回今小コンサート
今年度の今小コンサートは今回が最後でしたが、来年度もたくさんの参加者が素晴らしい音色を奏でることを楽しみにしています。
自転車教室(6年)
まず、自転車の点検「ぶたはしゃべる」の復習や「自転車を安全に乗り降りする5箇条」を確かめました。次に、実際に自転車に乗って、二段階右折の練習をしました。左右と右後ろも確認して慎重に横断することができました。
中学生になると、自転車で通学する人が増えると思います。今日の自転車教室で学んだことを忘れずに、これからも安全に自転車に乗ってほしいと願っています。
スケート教室②
16(水)3・4年生
17(木)5・6年生
18(金)1・2年生
本校では、これからも「めあてをもって進んで運動し、自分に合った体力作りをする」ような『進んで体をきたえる子』を育みたいと考えています。
地産地消給食 野口菜・いちご
きれいな水をたくさん使って作った野口菜はあくが少なくて甘味があり、日光市ならではのけんちん汁をみんなで味わうことができました。
18日はJA栃木県中央会からイチゴの寄贈があり、鹿沼のとちおとめを味わいました。
一口でパクッと食べる子や、大切に少しずつ食べる子など、味わい方は様々でしたが、「おいしい!」と感動するところはみんな一緒でした。