日誌

2019年7月の記事一覧

1学期最後の給食です。

献立:牛乳、ビビンバ、タイピーエン、レモンゼリー

 『太平燕(タイピーエン)』とは、たっぷりの野菜と肉や海鮮の旨味が溶けだしたスープにさっぱりとした春雨がよく絡む、熊本の人気郷土料理だそうです。『太平燕(タイピーエン)』は、中国福建省福州の郷土料理でしたが、いろいろとアレンジされ、今の『タイピーエン』となったそうです。([多分こうだったんじゃないか劇場]があればやっているかもしれません。)
 熊本の郷土料理が栃木県の給食で提供されるなんてすごいです!!

 令和元年度第1学期が終わります。保護者の皆様にはご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 『タイピーエン』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 
0

暑さに負けないために!

献立:牛乳、ご飯、サバカレー醤油焼き、切り干し大根の煮付け、豚汁

 昨日は久しぶりに太陽が顔を出し、暑さを感じる1日となりました。これからは、夏らしく暑くなってくるようなのでので、暑さ対応について紹介します。
 7月の献立表裏面に◆暑さに負けないためにも規則正しい生活を!◆という記事があります。そこには、たとえば「ポイント1 水分の補給は牛乳か麦茶で。甘いジュースなどは控えめに!」など、暑さに負けないための五つのポイントが書かれています。是非ご覧ください。
 今日の給食は「ポイント4 香辛料、酸味などを工夫して、食欲増進を。油を利用して、少量でもエネルギーの確保を。」ですかね。
 『サバカレー醤油焼き』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

地場産物(ズッキーニ)活用献立です。

献立:牛乳、黒ロール、ツナマヨオムレツ、ラタトゥイユ、オニオンスープ、
   チョコシュー、はちみつ

 『ズッキーニ』は、加熱して食べるのが一般的で油との相性がよく、オリーブオイルで炒めたり揚げたりすると風味が増すそうです。今日の献立にもあるトマトやパプリカなどの夏野菜を使った煮込み料理『ラタトゥイユ』(写真:右側)には欠かせない素材のひとつだそうです。
 『ラタトゥイユ』(フランス語)とは、フランス南部プロバンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みだそうです。
 日光産ズッキーニとトマトが使われた『ラタトゥイユ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

子どもたちの苦手な食べ物は?

献立:牛乳、チンジャオロース、春巻き、えび団子スープ

 遅れてしまいました。申し訳ありません。
 令和元年度最初の「食育だより」を先週お子様を通して、配付しました。また、本ホームページのメニュー「食育だより」にも掲載しましたのでご覧ください。内容は、朝食や毎日の生活等について書かれています。
 そのなかで、「児童の嗜好について」という表があります。毎年同じような傾向のようですが、「きのこ類」「豆類」「野菜類」が苦手な子どもが多いようです。
 ご家庭ではいかがでしょうか?
 今日の献立には「しいたけ」や「ピーマン」などの野菜もたくさん使われていましたが、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『いわしおかか煮』です。

献立:牛乳、ご飯、いわしおかか煮、ひじきの炒り煮、田舎汁

 献立を書いていて気になったことがありました。
 チコちゃん流に『何で「かつお節」のことを「おかか」って言うの??』
 ボーッと生きていてわからないので、インターネットで調べました。
 「かつお節」が「おかか」と言われるようになった理由は諸説あります。

 「かつお節」は、削るときにかつお節の端をひっかくように削ることから、「御掻き端(おかきは)」と呼ばれていて、それが変化して「おかか」になったという説です。

 もう一つは、宮廷に仕える女官たちは、かつお節のことを「かか」と呼んでいました。この「かか」に「お」をつけて丁寧な言い回しにしたのが「おかか」の由来という説です。 云々
 『いわしおかか煮』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0

『夏野菜カレー』です。

献立:牛乳、麦ご飯、夏野菜カレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト

 6月12日以来、ほぼ一ヶ月ぶりのカレーです。6月は『県産野菜カレー』でした。
 今日は『夏野菜カレー』です。
 『夏野菜カレー』には、「なす」「トマト」「かぼちゃ」「人参」「タマネギ」が入っています。今週はほとんど晴れ間も出ず、気候的には夏をあまり感じませんが、給食では「夏野菜」を使ったカレーで夏を感じました。
 『夏野菜カレー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

月に1度の「ご飯の日」です。

献立:牛乳、ご飯、冷や奴、ニラともやしの和え物、ピリ辛肉じゃが

 四回目の「ご飯の日」です。三回紹介していますからもうおわかりのことと思いますが、「ご飯の日」=「減塩の日」となっています。今日の献立表には塩分量の表示が抜けてしまっていたようです。確認したところ1.99gだったそうです。今回も酸味と辛みで塩分を控えている献立でした。
 『和え物』は、少しの甘みと酸味がきいていて美味しかったと思います(甘酸っぱいものはあまり得意ではありません)。残さず食べました。
 「ご飯の日」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 掲載が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
0

今日はエネルギーが高めです。

献立:牛乳、手巻きご飯(ツナ・きゅうり・納豆)、筑前煮

 今日の献立は7月で最も高いエネルギー量です(ちなみに、献立表の表示は中学年がとるエネルギー量です)。メニューをみるとそんなに高いのかなーと思いますが、751Kcalもあります。平均と比べて約100Kcalくらい高目です。栄養教諭に聞いてみると、タンパク質が32.2gと多い関係で高目になっているそうです。献立表にはいろいろな内容が盛り込まれています。是非、ご覧ください。
 私にとっては1学期も終わりに近づき疲れも出てくる頃、また気温の変動が激しく体がついていかない状態ですので、エネルギーを多めにとってがんばりたいです。
 751Kcal美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 
0

夏の定番『ビルマ汁』です。

献立:牛乳、ミルクパン、牛肉コロッケ、ブロッコリーとコーンのサラダ、ビルマ汁
   セノビーゼリー、とちおとめいちごジャム

 二回目の紹介です。栃木県益子町に田町という地区があります。この地区のごく一部の家庭では夏になると、出てくる定番メニューがビルマ汁だそうです。
  『ビルマ汁(写真:右側)』は、太平洋戦争で出征された方が、ビルマ(現ミャンマー)で食べたスープの味がとても美味かったことが忘れられず、帰国後、日本で手に入る材料でビルマで食べた味を再現したのが始まりだそうです。
 『ビルマ汁』は、熟したトマト、夏野菜のナスやインゲン、ジャガイモやニンジンをぶつ切りにし、和風だしで煮込みます。トウガラシで辛味を出し、カレー粉で風味を付け、出汁のきいた熱々で辛味のあるスープは後を引く美味しさです。
 『ビルマ汁』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『七夕献立』です。

献立:牛乳、セルフかき揚げ丼(ご飯・えびいかかき揚げ)、ゴマ和え、七夕汁、
   七夕ゼリー
 自転車大会に出張中です。
 明後日が七夕になります。ここのところ梅雨前線の影響で晴れ間が見られませんが、明後日はどうでしょうか?
 今日は、七夕を前に『七夕献立』になります。『七夕汁』『七夕ゼリー』をお見せできないのが残念です。6年生6名が自転車栃木大会に出場します。TKCいちごアリーナに応援に行ってきます。がんばってきてほしいです。
0