日誌

2018年9月の記事一覧

平成30年度前半が終わります。

献立:牛乳、ご飯、インド煮、揚げしゅうまい、おひたし

 今日で平成30年度の前半が終わります。
 前半最後の給食は『インド煮』です。以前にも説明したかもしれませんが、聞くところによると『インド煮』は鹿沼市の給食で出されている「鹿沼のソウルフード」だそうです。カレー味の肉じゃがかと思いきや、ウズラの卵やさつま揚げ、グリーンピースも使われています。カレー味で食欲が増進されます。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『トロホッケ一夜干し』ごちそうさまでした。

献立:牛乳、ご飯、トロホッケ一夜干し、ひじきの炒り煮、さつま汁

 今日の給食は「ホッケ」です。「ホッケ」は、「さば」や「さんま」と比べると少し値段が高いようです。切り身ではありますが、おいしくいただきました。
 余談ですが、今年は「さんま」が順調に獲れているようで、スーパーマーケットでよく「さんま」をみかけます。私も家で「さんま」を食べました。(昨年は不漁で食べられませんでした。)
0

ホットドックをつくります。

献立:牛乳、セルフホットドック(ミルクパン・ソーセージ)、
   キャベツのクリーム煮、ヨーグルト

 自分でつくるホットドックということで、献立名が「セルフホットドック」となっています。つくるといっても、いたって簡単です。
 つくり方は、右の写真のようにミルクパンの切れ目に、ソーセージを挟み、ケッチャップをかければできあがりです。
 簡単ですが、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

見た目もおいしそうな三色そぼろご飯です。

献立:牛乳、三色そぼろご飯(ご飯、鶏そぼろ・いり卵・ほうれん草のゴマ和え)、
   田舎汁

子どもたちは、3連休中少しゆっくりできたでしょうか?運動会や他の行事の疲れはとれたでしょうか?
私は年々疲れが抜けなくなっています。はぁ~~。『三色そぼろご飯』を食べて、疲れを吹き飛ばしたいです。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

十五夜献立です。

献立:牛乳、ご飯、さんまみぞれ煮、磯香り和え、けんちん汁、十五夜デザート

 今年の十五夜は9月24日です。
 9月24日が振替休日のため、本日が「十五夜献立」となりました。
 十五夜には団子や里芋など秋の味覚を供えて、それらを頂くという風習があります。
 今日の献立にはさんまや里芋などが使われています。また、右の写真のようにかわいらしい十五夜デザート(月とうさぎ)もついています。
 秋の味覚、おいしかったです。ごちそうさまでした。
0

地場産物(なす)活用献立です。

献立:牛乳、なす入りドライカレー、カリコリサラダ

 日光市でとれた「なす」を使ったドライカレーです。
 9月に入りだんだんと秋めいてきました。
 「なす」と「秋なす」の違いはあるのでしょうか?
 「なす」は7月頃に1度収穫して、秋に2度目の収穫をしたものを「秋なす」と言うようです。
  学校では、「給食がカレーで、家に帰って夕食もカレーだった。」と話す職員がいます。結構、かぶることがよくあります。実は、私も昨夜はカレーでした。
0

先週金曜日から5日ぶりの給食です。

献立:牛乳、コッペパン、メンチカツ、グリーンサラダ、えび団子スープ
   チルドチョコ

運動会お世話になりました。
日曜日になってしまいましたが、青空の下、大きな事故もなく無事に終了できました。
子どもたちの運動会への真剣な思いが伝わってくる感動的な運動会となりました。
保護者の皆様、ご声援、ご協力ありがとうございました。
お陰様で素敵な運動会となりました。
0

前日準備、お世話になります。

献立:牛乳、ご飯、納豆、ゴーヤチャンプルー、沢煮椀、
   シューアイス(きなこ)

 シューアイスのアイスにきなこが入っていました。初めて食べましたがおいしかったです。
 午後には運動会の準備があります。保護者の皆様にはお世話になります。
 準備はできそうですが、明日の天気予報をみると今のところ午前中が雨のようです。
 実施か順延かにつきましてはメールにてお知らせいたします。
0

スタミナをつける最強コンビです。

献立:牛乳、スタミナ丼、雷汁

 運動会の練習で、児童は疲れ気味です。職員もバテ気味です。
 こんな時に、スタミナをつけるための昼ご飯『スタミナ丼』です。また、豆腐を油で炒めてからつくる『雷汁』もついています。(雷汁は炒める時の音が雷のように鳴り響くからだそうです。)最強のコンビです。
 スタミナをつけて明日の準備、明後日の本番とがんばります。
 明日の準備・明後日の本番とお世話になります。よろしくお願いします。
0

運動会予行練習を行いました。

献立:牛乳、ミルクパン、野菜コロッケ、コールスローサラダ、ミネストローネ

 今日は朝から運動会の予行練習を行いました。入場・開会式から応援・個人走・団体競技など実施し、閉会式まで通してやってみました。
 1年生は、初めての運動会ということで、とても楽しそうにがんばっていました。
 どの学年もみんなで力を合わせてがんばりました。本番が楽しみです。
0