日誌

2020年7月の記事一覧

プルコギ風炒め物

献立:牛乳 ごはん プルコギ風炒め物 わかめスープ


プルルコギとは、朝鮮半島の代表的な肉料理だそうです。「風」とあるので、日本的にアレンジしているのかもしれません。コチジャンの甘辛さが美味しさを引き立てていました。

0

ラタトゥイユ

献立:牛乳 コッペパン 黒ごまパテ ツナマヨオムレツ ラタトゥイユ オニオンスープ チョコシュー


「ラタトゥイユ」は、フランスの夏野菜煮込み料理だそうです。トマトの味がしっかりしていて、美味しかったです。

0

タイピーエン

献立:牛乳 ごはん 豚肉と野菜のみそ炒め タイピーエン

「タイピーエン」は、栄養教諭の話によると春雨スープの一種だそうです。その他、鶏肉、生姜、ニンニク、ねぎ、なると、椎茸、きくらげ、にんじん、たけのこ、チンゲンサイが入っていました。更に、3種類のスープの素が使われ、濃厚な味で美味しかったです。私のタイピーエンには、なるとがたくさん入っていました。こうなると味は更に美味しくなります。

0

サマーシチュー

献立:牛乳 セルフフィッシュバーガー サマーシチュー

         
フィッシュを挟む前と挟んだあとの写真を撮りました。フィッシュがサクサクしていて美味しかったです。「サマーシチュー」は、トマトの酸味がきいていて、美味しかったです。私の好きな食べ物ベスト10に入っている「鶏肉」「ウインナー」も入っていて、大満足です。

0

ごはんの日~セルフかき揚げ丼~

献立:牛乳 ごはん セルフかき揚げ丼 けんちん汁

         
かき揚げ」をごはんにのせる前と、「かき揚げ」をごはんにのせ「丼」にした写真と2枚とってみました。「ごはんの日」は、やはり「丼もの」ですね。かき揚げも美味しかったですが、かき揚げを食べ終わったあと、汁がしみたごはんだけを食べるのも美味しかったです。

0

ゴーヤチャンプルー

献立:牛乳 ごはん あじねぎ塩焼き ゴーヤチャンプルー なめこ汁


ゴーヤは、私の好きな食べ物ベスト10の中にある食べ物です。だから、本日のゴーヤチャンプルーは大満足です。

0

イタリアン

献立:牛乳 黒ロール ツナとトマトのクリームスパゲティ セノビーぜりー はちみつ


「ツナとトマトのクリームスパゲティ」は、栄養教諭の話によると、初めてのメニューだそうです。ソースがパスタによくからみ、とても美味しかったです。次にでるのが楽しみです。

0

地場産物活用献立

献立:牛乳 夏野菜カレー アスパラとハムのマリネ ヨーグルト

本日は、地場産物活用献立でした。夏野菜カレーの具材のうち、玉葱、なす、ズッキーニが日光市産、トマト、カボチャは栃木県産でした。地元の野菜でカレーを食べる。最高です。カボチャの皮が柔らかく、とても美味しかったです。

0

いなか汁

献立:牛乳 ごはん さば四川みそ焼き もみ漬け いなか汁

「いなか汁」は、どうして「いなか汁」というのか、栄養教諭に訊いてみました。いろいろな具材がたくさん入っているから、「いなか汁」というのかもしれない、との回答でした。

確かに、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、にんじん、たいこん、さといも、とうふ、ねぎ8種類の具材が入っていました。そして味噌は栃木県産の味噌でした。まさしく「いなか汁」だと思いました。

0

冷やし中華

献立:牛乳 手巻きミルクパン 冷やし中華 焼き餃子 シークワーサーゼリー

冷やし中華は、にんじん、きゅうり、キャベツ、もやし、中華クラゲ、わかめ、いりごまと具がたくさん乗っていて、美味しかったです。

0