日誌

2019年11月の記事一覧

季節を感じる献立です。

献立:牛乳、ご飯、さんまの塩焼き、切り干し大根の煮付け、さつま汁

 和定食風献立です。
 『さんまの塩焼き』は、少し時期を過ぎてしまったかもしれませんが、まだまだ美味しいです。『切り干し大根の煮付け』、大根の煮付けというと体が温まりそうですね。『さつま汁』、さつまいもはちょうど収穫の時期で、甘くておいしいですね。今日は、季節を感じる献立でした。
 冬の入り口、体が寒さに慣れていません。旬の食材を食べて健康を維持していきましょう。
 和定食風献立美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 昨日は、寒いなかでの持久走大会、授業参観、引き渡し訓練、お世話になりました。ありがとうございました。
0

持久走大会応援ありがとうございました。

献立:牛乳、スタミナ丼、みそ汁、みかん

 先ほどの持久走大会、寒いなか応援ありがとうございました。
 昨日はコース清掃で、PTA役員・環境委員の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。また、本日も、PTA役員、各委員会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。お陰様で、事故なく無事に終了することができました。
 午後は、授業参観・引き渡し訓練とありますのでよろしくお願いします。
 今日の給食は『スタミナ丼』です。持久走大会で疲れた体にはありがたい献立です。『スタミナ丼』を食べて午後もがんばります。
 『スタミナ丼』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

月に1度の『ご飯の日』です。

献立:牛乳、さつまいもご飯、厚焼き玉子、ブロッコリーのゴマ和え、のっぺい汁

 今日は月に1度の『ご飯の日』です。
 ご存じのとおり、『ご飯の日』は塩分控えめの献立になっています。
 今回は、ここで問題です。チャ ラン
 【今日の塩分量は、・・・・gでしょうか?】
 献立表を見ると『さつまいもご飯』と『ブロッコリーのゴマ和え』にも、「ゴマ」が使われています。「ゴマ」がそれぞれのアクセントになっています。また、『のっぺい汁』では、「鶏肉」「かつお節」「しいたけ」からのだしやうまみ、「しょうが」の辛みで塩分量を控えています。減塩はいろいろな工夫をしないと、味覚が慣れるまでは難しいのかもしれません。
 『ご飯の日』の給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、この後持久走大会のコース清掃があります。
 明日は、持久走大会、授業参観、引き渡し訓練があります。よろしくお願いします。問題の答えは、1.9gでした。
0

『えびしゅうまい』です。

献立:牛乳、ご飯、チンジャオロース、えびしゅうまい、わかめスープ

 今日は、中華風給食です。
 「しゅうまい」は、昭和30年代に学校給食用として提供されるようになった際に、ショートケーキにのせるいちごをイメージして、彩りとして頭頂部にグリンピースがのせられるようになったそうです。しかし、シュウマイの種類が増えていき、認知度が高まるとグリーンピースをのせる必要性がなくなり、グリーンピースをのせたシュウマイは減っていったそうです。(ウィキペディア調べ)
 確かに私の世代は、グリンピースがありました。昔の話ですいません。
 ということで、今日の『えびしゅうまい』には、グリンピースがのっていません。
 『えびしゅうまい』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『食育だより2号』の続き「食品ロス」です。

献立:牛乳、セルフコロッケバーガー(ミルクパン・野菜コロッケ・ボイルキャベツ)、クリームシチュー

 先週金曜日に『食育だより2号』の「食糧自給率」について取り上げましたが、もう一つ記事がありました。それは、「食品ロス」についてです。日本の1年間の「食品ロス」は、世界の食糧援助量の約1.7倍だそうです。すごい量ですね。
 どうすれば、我々が「食品ロス」を減らすことができるかは、『11月予定献立表』の裏面に3つのことが書かれています。それらは、「残さず食べる」、「消費期限と賞味期限を正しく理解する」、「必要な分だけ購入して食べる」の3つです。
 私もできるだけ無駄をしないよう気を付けたいです。
 給食残さず食べました。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 
0

『食育だよりNo.2』ができました。

献立:牛乳、麦ご飯、チキンカレー、ツナとブロッコリーのサラダ、セノビーゼリー

 『食育だよりNo.2』ができました。
 お子様を通して、本日配付しましたので是非ご覧ください。また、このホームページの左側のメニューの「食育だより」からもご覧いただけます。よろしくお願いします。
 今回の内容は、日本の食料自給率について取り上げています。見ていただければすぐに分かりますが、日本は先進国のなかでも、とっても低いです。38%しかありません。どうすれば食料自給率が上がるのか、自給率が低いとどんな問題が起こるのか、が分かりやすく書かれています。将来、子どもたちのためにも自給率が上がるといいですね。
 学校給食では、自給率を上げるために「地産地消」や「地場産物活用献立」など、取り組んでいます。
 ちょっぴり辛い『チキンカレー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「4年1組リクエストメニュー」です。

献立:牛乳、セルフイカ天丼(ご飯、イカ天、天丼のたれ)、磯香り和え、豚汁、
   抹茶プリン

 今日は「4年1組リクエストメニュー」です。
 今日のリクエストメニューは、定番の鶏肉の唐揚げ関係が含まれていません??
 『イカ天丼』がメインです。好みはそれぞれですから、これも「あり」です。渋いところを突いてきています。
 5年1組リクエストメニューと海藻系のサラダ、抹茶プリンがかぶっていて定番のように感じます。
 子どもたちのご家庭での嗜好はいかがでしょうか?
 私は今頃になると無性に『牡蠣フライ』が食べたくなります。家では『牡蠣フライ』が「私の夕食リクエストメニュー」となっています。
 『イカ天丼』をはじめ「4年1組リクエストメニュー」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

国際色豊かな献立です。

献立:牛乳、ミルクパン、トマトオムレツ、ナムルサラダ、チリコンカン、
   県産とちおとめジャム

 今日の献立は、国際色豊かな献立です。
 まず、「オムレツ」はフランス発祥だそうです。次に、「ナムル」は朝鮮半島の家庭料理の一つだそうです。最後に、「チリコンカン」はアメリカ合衆国の国民食だそうです。(ウィキペディア調べ)
 なお、牛乳、パン、ジャムについては?です。
 今までは、和定食風給食や中華定食風給食などありましたが、今回はヨーロッパ、アジア、アメリカの料理で地球定食風の給食でした。
 どの国の料理も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 (チリは少し辛めでした。カレーもそうですが辛さに弱いのかもしれません。)
0

『味噌けんちん汁』です。

献立:牛乳、ご飯、いわしおかか煮、小松菜とちくわの和え物、味噌けんちん汁

 『味噌けんちん汁』です。以前もこのコーナーで書いたかと思いますが、けんちん汁は「醤油」ですか?「味噌」ですか?
 私の家は、「醤油」です。多分、けんちん汁の前に「味噌」をわざわざ付けるということは、「醤油」が一般的なのかもしれません(私の個人的な考えで、諸説あると思います)。
 ところで、「醤油」か「味噌」で一番分かれるのは、ラーメンではないでしょうか。うちわの話で申し訳ありませんが、私は「醤油」が、妻は「味噌」が好みのようです。皆さんはいかがですかね。【塩もあります】
 『味噌』のけんちん汁、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 (醤油に負けず劣らず、味噌もなかなか美味しいです。家でも試そうかと思いました。)
0

「そば祭り」「焼きそば祭り」行きましたか?

献立:牛乳、コッペパン、かぼちゃグラタン、キャベツとコーンのサラダ、
   さつまいもシチュー、チョコレートパテ

 金・土・日の3日間、だいやがわ公園でそば祭りがありました。また、日曜日にはJR今市駅付近で焼きそば祭りもありました。私は、どちらにも行きませんでしたが、食べに行った方もいるのではないでしょうか。昨日の朝、だいやがわ公園の脇を通りましたが、駐車場はほぼ一杯でした。混雑したのではないでしょうか?
 焼きそばは給食の定番メニューですが、汁物のうどんやラーメンはなかなか出ません。特に、そばは1度も出されたことはないと思います。
 『さつまいもシチュー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0