日誌

2021年5月の記事一覧

炒め物とスープ

献立:牛乳 ごはん 豚肉と野菜の生姜炒め 中華風コーンスープ

 

「豚肉と野菜の生姜炒め」は塩辛さがあり、「中華風コーンスープ」は、甘さがありました。2つの料理が、ちょうどよい感じで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

鶏肉とたけのこのうま煮

献立:牛乳 ごはん 厚焼き玉子 鶏肉とたけのこのうま煮 ツナ和え マスカットゼリー

「鶏肉とたけのこのうま煮」は、鶏肉は柔らかく、たけのこはシャキシャキしていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ごはんの日

献立:牛乳 ごはん あじフライ ごま和え みそ汁

 

「ごはんの日」ということで、「あじふらい」がおかずでした。サクサクしていて、とてもおいしかったです。おかわりがないのが、残念でした。ごちそうさまでした。

0

家常豆腐

献立:牛乳 ごはん 家常豆腐 焼き餃子 中華和え

 

「家常豆腐」は、豚肉、なまあげ、キャベツ、人参、たけのこ、椎茸、ねぎと具沢山でおいしかったです。なまあげに味がよくしみていました。ごちそうさまでした。

0

トマトスープ

献立:牛乳 セルフチキンハンバーグ コールスローサラダ トマトスープ 抹茶プリン

 

「今日は、トマトスープが給食にでるよ。」4時間目が終わったあとの巡回で、子供たちに話しかけました。「ぼく、トマト大好き」男の子が、ニコニコしながら話しました。今日の「トマトスープ」は、酸味があって、とてもおいしかったです。トマト好きな男の子は、満足だったでしょうか。更に、卵もたっぷり入っていました。「トマトもおいしいけれど、卵も忘れないでね。」と主張しているようでした。ごちそうさまでした。

0

ビビンバ

献立:牛乳 ビビンバ えび団子スープ

 

昨日は、1年生、2年生、3年生の校外学習児童引率のため、「給食コーナー」をお休みして、申し訳ありませんでした。

「ビビンバ」は、それぞれの調味料で和えてある「牛千切り肉、ぜんまい」「もやし、ほうれん草、人参」がごはんにかけてありました。子供たちにとって、「ぜんまい」を食べる機会は、とても少ないと思います。子供たちは、どんな感想をもったのでしょうか?

0

春キャベツのスパゲティ

献立:牛乳 いちごパン 春キャベツのスパゲティ ブロッコリーとコーンのサラダ 豆乳プリン

 

「春キャベツのスパゲティ」は、あっさりしていておいしかったです。ぶなしめじがポイントだと思いました。ごちそうさまでした。

0

磯香り和え

献立:牛乳 ごはん じゃがいもそぼろ煮 納豆 磯香り和え

 

「磯香り和え」は、ほうれん草、もやし、焼きもみのりを昆布だし醤油、さとう、酢で和えてありました。酢が効果的で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

クラムチャウダー

献立:牛乳 ミルクパン トマトミートオムレツ 温野菜サラダ クラムチャウダー とちおとめジャム

 

出張のため、5月13日(木)5月14日(金)の2日間、給食コーナーをお休みし、申し訳ありませんでした。

本日の「クラムチャウダー」は、ベーコン、あさり、じゃがいも、人参、玉ねぎと具沢山でおいしかったです。更に、ドライパセリがおいしさを増していました。ごちそうさまでした。

0

塩昆布和え

献立:牛乳 セルフ天丼 塩昆布和え 鮭だんご汁

      

「塩昆布和え」は、キャベツ、人参、塩昆布、ごま油、いりごまを和えてました。シンプルですが、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0