日誌

2019年6月の記事一覧

主菜は『すどり』です。

献立:牛乳、ご飯、すどり、キャベツの塩昆布和え

 今日の主菜は『すどり』です。
 またしても疑問です。ボーッと生きています。『すどり』とは?
 インターネットで調べました。漢字で書くと『酢鶏』(写真:右側)のようです。栄養教諭に確認すると、やはり『酢鶏』でした。これは、「酢豚」の豚肉を鶏肉に置き換えた料理です。とろみがあり甘酸っぱい味付けになっています。豚肉とは違いあっさり感があり、カロリーも抑えめとのことです。
 『すどり』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 昨日は、授業参観・学年PTAお世話になりました。
0

月に1度の『ご飯の日』です。

献立:牛乳、ご飯、さわら西京焼き、ひじきのごまマヨ和え、みそ汁、お米のムース

 今日は、月に1度の『ご飯の日』です。
 献立では、「ご飯」は週3回以上はありますが、特に『ご飯の日』は塩分量を意識する日になっています。毎回紹介していますが、献立表の右の欄(エネルギー・タンパク質・脂肪)に今日だけ塩分1.8gと書かれています。学校給食では、1食あたり2g以下を目指しています。
 今日は、1年生の親子給食があります。1年生の保護者の皆様、給食はどうでしたか?
 私は一足お先に美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 本日は授業参観・学年PTAお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
0

『タコライス』です。

献立:牛乳、タコライス、ほうれん草ときのこのスープ

 『タコライス』とは、昨年度もご紹介したかと思いますが、ご飯の上にタコスの具材を載せた沖縄料理のことです。つまり「タコス」+「ライス
」ということだそうです。決して「たこめし」の英語名ではないようです。
 昨日の『シークワーサーゼリー』に続き、本日の『タコライス』と沖縄県に関係のある料理が出されました。今日は天気もよく、沖縄料理が合う日になりました。
 『タコライス』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、来客があり遅くなってしまいました。申し訳ありません。
0

『サラダうどん』です。

献立:牛乳、ミルクパン、サラダうどん、カレーコロッケ、シークワーサーゼリー
   チョコレートパテ

 昨夜から降り続いている雨のためか、少し肌寒い天気となっています。今日は、暑い日の設定で冷たい『サラダうどん』と沖縄県の柑橘系『シークワーサーゼリー』の組み合わせでした。天気ばかりは、なかなかうまくいかないですね。体調管理も難しいです。
 でも、『サラダうどん』『シークワーサーゼリー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 給食を食べた時間が遅くなってしまい、あわてて書いています。すいません。
0

『雷汁』ビリッとしそうです。

献立:牛乳、スタミナ丼、雷汁、マスカットゼリー

 ここ2・3日の天気予報では、「どこで雨が降るかわかりません。」「発雷確立が高いです。」とか言われています。でも、大沢小学校付近では、子どもたちが学校に居る間は雨に降られず、水泳の授業ができ、昨日・今日の芸術鑑賞教室にも行ってこられました。今日もこの後下校まで雨が降らずにいてほしいです。
 今日の汁物は『雷汁』(熱した油で豆腐を炒めるとき、バリバリと雷のような大きな音がすることから名前が付きました。)ということで、雷様の多い栃木県らしい名前の食べ物です。
 『雷汁』ビリッとはせずに美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『餃子ロール』って?

献立:牛乳、ご飯、ジャージャン豆腐、餃子ロール、ナムルサラダ

 今日は、なんとな~く中華風料理といった感じがします。
 その中でも、初登場の『餃子ロール』ってどんな食べ物でしょうか??
 餃子を何かで巻いたものでしょうか?いや、円筒状の皮に餃子の具が詰まっているものなのでしょうか?とか想像していました。
 実際には右側の写真のように春巻き型の餃子でした。
 『餃子ロール』をはじめ中華風料理美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『モロ竜田揚げ』です。

献立:牛乳、米粉パン、モロ竜田揚げ、かんぴょうサラダ、肉団子スープ

 私たちの世代では、「竜田揚げ」と言えば鯨が定番でした。
 今日は、『モロ竜田揚げ』(写真:右側)です。皆さんもご存じでしょうが、「モロ」とは、県民ショーで全国区になったかもしれない、栃木県の郷土料理に使われるサメのことですね。煮付けやフライとして調理されることが多いかと思います。
 モロの「竜田揚げ」も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 私の家でも「竜田揚げ」をリクエストしようと思います。
 【来客があり、掲載が遅れてしまいました。申し訳ありません。】
0

月に1度の『手巻きご飯』です。

献立:牛乳、手巻きご飯(ツナ・きゅうり・梅びしお)、むらくも汁

 献立表を見てみると今年度になって、月に1度『手巻きご飯』の日があります。今日が今月の『手巻きご飯』の日です。「手巻のり」は五枚入っていますから、「ツナ」「きゅうり」「梅びしお」をどう巻くかは一人ひとりの好みです。私は1回に巻くご飯の量が少なく、のりを使い切ってしまい、ご飯や梅びしお等が余ってしまうことがよくあります。のり抜きで食べることになり残念です。
 今日もご飯が余ってしまいましたが、『手巻きご飯』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『セルフハンバーガー』です。

献立:牛乳、セルフハンバーガー(ミルクパン、煮込みハンバーグ)、大豆サラダ、
   チンゲンサイのクリーム煮、みかんのババロア

 今日は『セルフハンバーガー』です。私の若い頃は、様々なファーストフード店ができ始めてきました。その中でもハンバーガーは好きでよく食べていました。しかし、最近は外食をしてもあまり口にすることはありません。(なぜなら、ハンバーガーが得意ではない家族がいます。)給食でハンバーガーが食べられるのはありがたいことです。【以前にも掲載したかもしれません。】絵文字:笑顔
 『セルフハンバーガー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『県民の日献立』です。

献立:牛乳、ご飯、鶏肉のニラソースがけ、湯波とじゃがいもの煮込み、
   県民の日いちごゼリー
  【出張中です】
 今日は『県民の日献立』です。栃木県の県民の日は6月15日ですが、明日は土曜日でお休みなので1日早い献立になります。
 県民の日は、明治6年6月15日に「栃木県」と「宇都宮県」が統合され、今日の栃木県が成立した日だそうです。この日が、大沢小学校の創立記念日です。
 本日は、申し訳ありませんが出張のため給食は食べられず、写真を貼り付けられませんでした。
0