日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度最後の給食

献立:牛乳 コッペパン 焼きそば ブロッコリーとコーンのサラダ いちごプリン はちみつ

 

今日が、令和2年度最後の給食でした。栄養教諭 調理員さん、1年間、大変お世話になりました。毎日の給食を、とてもおいしく、とても楽しく、食べることができました。皆さんのお陰と、感謝申し上げます。ありがとうございました。 

「焼きそば」は、ソースが効いていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

いのちの話

献立:牛乳 ごはん 青ヒラスみりん醤油焼き 中華和え 雷汁 

給食委員が、お昼の放送で「いのちの話」とう詩を読んでくれました。 

このもやし、ほんとはね、大きな野菜に、なりたかったんだよ。大きな野菜になるかわりに、サラダになってくれたんだよ。だから、いのち しっかり食べようね。

このゆで卵、ほんとはね、かわいい ひよこになりたかったんだよ。うらのお庭を散歩できずに、サンドイッチになってくれたんだよ。だから、いのちに 感謝しようね。

このいくら、ほんとはね、大きなサケに、なりたかったんだよ。大きな海を泳ぐかわりに、おすしになってくれたんだよ。だから、いのち 残さず食べようね。

 

本日の給食、「いのち」に感謝して食べました。

0

ポトフ

献立:牛乳 コッペパン トマトミートオムレツ ツナと大根のサラダ ポトフ マーシャルビーンズ

「ポトフ」は、コンソメスープに、ウインナー、ベーコン、人参、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎと具沢山で、とてもおいしかったです。

0

市民の日記念給食

献立:牛乳 ごはん 手作りとんかつ ハムとにらの和え物 ニコニコ汁 市民に日お祝いゼリー

 

「手作りとんかつ」がサクサクしていて、とてもおいしかったです。さすが日光市産の豚ロースです。

0

ごはんの日

献立:牛乳 ごはん スタミナどん みそぎょうざスープ

「みそぎょうざスープ」のぎょうざが、もちもちで、とてもおいしかったです。

0

卒業お祝い献立

献立:牛乳 黒米ごはん エビフライ ブロッコリーのごま和え キムチ入り豚汁 お祝いケーキ

 

本日の給食は、「卒業お祝い献立」でした。エビフライがとてもおいしかったです。

お昼の放送で、給食委員が、「なんと言っても健康第一です。その体を作るのが、毎日の食事です。栄養のバランスのよい食事を、自分で管理できるようになったほしいと思います。」と話していました。「栄養のバランスのよい食事」それが給食です。

6年生の皆さん、小学校の給食を忘れないでくださいね。

0

煮込みうどん

献立:牛乳 ミルクパン スラッピージョー 煮込みうどん

     

「煮込みうどん」は、鶏肉、人参、大根、しめじ、なめこ、あぶらあげ、なると、ねぎ、ほうれん草が入っていました。具沢山でおいしかったです。特に、しめじとなめこは、大好きなので、うれしかったです。

0

しゅうまい

献立:牛乳 ごはん チンジャオロース えびしゅうまい 中華風玉子スープ

 

給食委員が、お昼の放送で「しゅうまいは、中国料理の中で軽い食事の代わりになる点心のひとつ」と話していました。私が家で食事をするときは、しゅうまいを6個ぐらい食べます。だから「軽い食事」ではなく、立派な食事のおかずだと私は思います。

 本日の「えびしゅうまい」とてもおいしかったです。あと4つ食べたかったです。

0

6年生デザートセレクト給食

献立:牛乳 ごはん ハヤシライス カリコリサラダ マスカットゼリー

 

本日は、「6年生デザートセレクト給食」でした。6年生は、「とちおとめアイス」か「瀬戸内産レモンのカスタードタルト」を選びました。6年生は、どちらのデザートが多かったのでしょうね。

0

白菜のクリーム煮

献立:牛乳 セルフコロッケバーガー 白菜のクリーム煮

      

「白菜のクリーム煮」は、鶏肉、マカロニ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、白菜と具沢山でとてもおいしかったです。

 

0