日誌

2019年2月の記事一覧

会食3日目です。

献立:牛乳、コッペパン、トマトミートオムレツ、ニラともやしのツナ和え、
   マカロニのクリーム煮、はちみつ

 今日も6年1組の子どもたち6名と会食です。
 昨日も書きましたが、さすがに6年生です。よく食べます。ほぼ全員がおかわりをしていました。
 2・3校時に「6年生を送る会」がありました。4・5年生が中心となってゲームをやったり、6年生へのプレゼントを渡したりしました。6年生からはお礼として合奏や歌のお返しと、プレゼントをもらいました。あと少しで卒業式だな~と実感しました。とっても温かい送る会ができました。児童の皆さんありがとうございました。感激しました。
 おしゃべりをしながらの会食、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

会食2日目です。

献立:牛乳、ご飯、ジャージャン豆腐、ポークしゅうまい、ナムル

 昨日の会食の時は、中学校の準備や中学校でやりたいこと、食べ物の好き嫌い、車の事などについて話をしました。なかなか話す機会がないのでいろいろな楽しい・興味深い話を聞くことができました。
 また、おかわりも少しできたのでみていると、子どもたちは食欲があり、多くのエネルギーを消費しているのだなと感じました。私は多すぎて少し残してしまうときもあるのですが……。
 今日も6年1組の子どもたち7名との会食でした。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

今日から6年生と会食です。

献立:牛乳、セルフホットドック、カレーうどん

 今日から卒業を前に6年生との会食が始まりました。私と6年生6~7名とで、校長室で会食をします。いつも、検食のため12時前後には給食を食べ始めています。今日からは12時40分頃から食べ始めることとなりました。この給食コーナーも少し遅れてしましますが、よろしくお願いします。
 6年1組の子どもたち7名と一緒に食事をしました。いつも校長室で一人で食べていたので、子どもたちの話を聞きながら食べる給食は美味しくいただくことができました。ごちそうさまでした。
0

『いものこ汁』です。

献立:牛乳、三色そぼろご飯(ご飯、鶏そぼろ、炒り玉子、ゴマ和え)、いものこ汁

 『いものこ汁』は東北地方の郷土料理だそうです。主に秋にアウトドアで作られる料理だそうです。「いものこ」とは、里芋のことで東北地方のどの県でも共通しています。そのほかの具材としては、鶏肉や豚肉が使われ、そこにきのこ類が入ったり、ほかの野菜が入ったりしています。今日の『いものこ汁』は、「さといも」「豚肉」「たもぎたけ」が入り、人参・大根・ごぼうなどの根菜類も入っています。とっても具だくさんです。
 『三色そぼろご飯』とあわせて美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『地場産物活用献立』(ニラ)です。

献立:牛乳、ご飯、鶏肉のニラソースがけ、小松菜とちくわの和え物、道産子汁

 昨日の廃品回収、授業参観・学年PTA等お世話になりました。この時期にしては、とっても暖かな中実施することができました。(花粉が心配ですが……。)
 今日は『地場産物活用献立』です。何度もご紹介していますが、大沢地区産の「ニラ」が使われています。今月だけでもこのニラが5回使われています。献立表の中に太字で書かれているのでわかります。《焼きそば、人参しりしり、ニラ玉汁、鶏肉のニラソースがけ、ニラともやしのツナ和え》
 「ニラ」の栄養などについては、「給食だより2月号」に掲載されていますので、是非、ご覧ください。
 ニラの風味豊かな『鶏肉のニラソースがけ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『セルフコロッケバーガー』です。

献立:牛乳、セルフコロッケバーガー、ミネストローネ、オレンジゼリー

 『セルフコロッケバーガー』です。以前にもご紹介しましたが、献立名に「セルフ」と付けば、自分で挟んだり、載せたりして完成させていただきます。今日は、ホットドックやハンバーガーと同じように、パンにコロッケを挟んでバーガーを作りました(写真:右側)。ちょっと残念ですが、美味しそうにはできなかったかな~。でも、食べたらそんなことはありませんでした。
 『セルフコロッケバーガー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 この後、廃品回収と授業参観・学年PTAお世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
0

『にしん照り焼き』です。

献立:牛乳、ご飯、にしん照り焼き、れんこんのきんぴら、にら玉汁

 本日の天気予報は、午後から夜にかけて雨が降る予報でした。久しぶりの雨になります。本校ではインフルエンザの流行も落ち着きましたが、この雨でインフルエンザの予防に、少しは湿り気が効果を発揮してくれるのではないでしょうか。
 『にしん照り焼き』は、ハモの骨切りのように包丁(機械)の切れ目がたくさん入っていました。魚の骨を感じさせないためだそうです。こうしないと給食では食材として使いにくいようです。(食べずらかったり骨がのどに刺さったりしないようにだそうです。)
 『にしん照り焼き』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『スパゲティミートソース』です。

献立:牛乳、ミルクパン、スパゲティミートソース、海藻サラダ、
   県産とちおとめジャム

 先週の『手巻きご飯』については、本日、栄養教諭に確認しました。やはり、塩分量を減らす関係でご飯になったということでした。給食の寿司酢には塩が入っているからだそうです。
 ところで、今日の『スパゲティミートソース』は麺とソースをよくからませていただきます。口の中で一体となってとっても美味しかったです。
今日も給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

少し辛めの『キムチ入り豚汁』です。

献立:牛乳、ご飯、さばみりん焼き、ひじきの炒り煮、キムチ入り豚汁

 少し辛めの『キムチ入り豚汁』です。でも、私にとっては辛いほうでした。私は常々、辛めの献立が出ると「ちょっぴり辛めの」とか「少し辛めの」とか書いています。しかし、先日の「ありがとう給食」でカレーが出されたときに、来校いただいた皆様に少し辛めのカレーでした(話の直前に食べ終わっていたため)とお話ししたところ、会食が終わって33人中30人の方が普通でしたと話していました。
 と言うことで、私の味覚は辛い物が苦手だったんだと還暦を前に気がつきました。つまらない話で申し訳ありません。
 『キムチ入り豚汁』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『手巻きご飯』です。

献立:牛乳、手巻きご飯(ツナ・きゅうり・納豆)、筑前煮

 『手巻きご飯』です。1月は「手巻き寿司」だったのですが、今日は『手巻きご飯』です。どこが違うかと言いますと、(星野栄養教諭に聞いたところ)寿司飯ではなく普通のご飯を海苔で巻くので『手巻きご飯』だそうです。
 以前に栄養教諭に詳しく聞いたのですがあまり覚えていなく、また、今日・明日と不在のため聞き返すこともできません。
 多分です。塩分の摂取量と関係があったように覚えています。来週の月曜日にははっきりとわかると思いますので、このことを覚えていれば来週お知らせします。
 『手巻きご飯』でも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0