日誌

2020年9月の記事一覧

鶏肉中華丼

献立:牛乳 鶏肉中華丼 ポーミントン マスカットゼリー

「鶏肉中華丼」は、鶏肉、人参、玉葱、たけのこ、小松菜、キャベツ、キクラゲ、ねぎ、8種類の具材が調和し、美味しかったです。豚肉の中華丼より、あっさりしていて、美味しかったです。

0

シーフードチャウダー

献立:牛乳 セルフチキンバーガー シーフードチャウダー
 

「シーフードチャウダー」には、えび、いか、小柱、あさりが入っています。私の「シーフードチャウダー」には、あさりがたくさん入っていました。あさり好きの私としては、大感激でした。

0

給食は科学

献立:牛乳 ごはん 麻婆豆腐 春巻 ナムル

「料理は科学である」と誰かが言っていました。麻婆豆腐の豆腐は、冷奴の豆腐とは違います。ナムルのもやしは、ラーメンに入っているもやしとは違います。いろいろな食材は、いろいろな調味料、そしていろいろな調理方法によって、あたらしい料理が生まれます。給食も料理なので、「給食は科学である」と言えると思います。中華料理の給食は、特にそう思います。美味しさと栄養を考え、科学の力で毎日の給食が作られています。感謝です。

0

キムチ入り豚汁

献立:牛乳 ごはん さんま開き 切干大根の煮付け キムチ入り豚汁

「キムチ入り豚汁」は、キムチの辛さと豚汁の甘さが、ちょうど良く、とても美味しかったです。更に、「豚肉、じゃがいも、こんにゃく、人参、大根、白菜、ごぼう、豆腐、ねぎ」9種類もの具材が、入っていることも美味しさの要因だと思いました。昨日、食する予定でした「県産とちおとめヨーグルト」を今日食べることができました。

0

巨峰

献立:牛乳 スタミナ丼 さつま汁 巨峰

巨峰は、あまくて美味しかったです。秋を感じました。

0

地場産物活用献立~なす~

献立:牛乳 ごはん なすとトマトの和風麻婆 焼き餃子 中華クラゲ和え

「なすとトマトの和風麻婆」は、辛さと酸味がほどよく、とても美味しかったです。また、豆腐も入っていて、「麻婆なす」「麻婆豆腐」を一緒に食べることができました。

0

いなむどぅち

献立:牛乳 ごはん 厚焼き玉子 ごま和え いなむどぅち みかんゼリー 

「いなむどぅち」を栄養教諭に教えてもらいました。「いなむどぅち」は、沖縄料理だそうです。「いなむどぅち」の「いな」は猪のことで、「むどぅち」は「もどき」という意味だそうです。合わせると「猪もどき」となります。昔は、猪の肉を使っていたが、次第に豚肉をつかうようになったので「猪もどき」=「いなむどぅち」という名前の料理になったそうです。昔は、沖縄にたくさん猪がいたのですね。また一つ、給食から学びました。
0

ツナ和え

献立:牛乳 ごはん あじフライ ツナ和え 沢煮椀

「ツナ和え」は、ツナ キャベツ もやし にんじん をさとう、みりん 昆布だし醤油で和えています。さとう みりんの甘さを昆布だし醤油が引き出している気がしました。「あじフライ」がハートマークに見えました。ほんわか、うれしくなりました。

0

ピリ辛肉じゃが

献立:牛乳 ごはん ピリ辛肉じゃが 冷奴 磯香り和え

「ピリ辛肉じゃが」は、じゃがいもがとても柔らかく、味がしみていて、美味しかったです。また、唐辛子の辛さが、更に美味しさを引き立てていました。

0

夏野菜カレー

献立:牛乳 夏野菜カレー かまぼこサラダ セノビ-ゼリー

栄養教諭から「今年度最後の夏野菜メニューです。」と教えてもらいました。夏を惜しみながら、味わって食べました。次の秋野菜メニューが楽しみです。

0