日誌

2020年12月の記事一覧

2学期最後の給食

献立:牛乳 三色そぼろ丼 きのこけんちん汁

 

「きのこけんちん汁」は、3種類(しめじ、なめこ えのき)のきのこ、里芋、こんにゃく、人参、白菜、ごぼう、豆腐、ねぎが入っていました。具沢山で美味しかったです。

栄養教諭、調理員のみなさん、2学期90日間の給食、お世話になりました。ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。3学期も、よろしくお願いいたします。

0

さば味勝焼き

献立:牛乳 ごはん さば味勝焼き 五目きんぴら よしの汁

 

「さば味勝焼き」は、身が柔らかく、骨がなく、とても食べやすく、美味しかったです。

 

0

クリスマス献立

献立:牛乳 くろロール チキンオーブン焼き イタリアンサラダ ミネストローネ セレクトケーキ

 

本日の給食は、「クリスマス献立」でした。セレクトケーキは、「ブッシュドノエル」「クリスマスケーキ(ストロベリー)」「米粉のカップケーキ」でした。私は、「米粉のカップケーキでした」でした。とても美味しかったです。

 

0

和風ビビンバ

献立:牛乳 和風ビビンバ さつま汁

「和風ビビンバ」は濃い味で(豆板醤がきいていて)美味しかったです。「さつま汁」の甘さとよく合っていました。

 

0

冬至献立

献立:牛乳 コッペパン 豆とかぼちゃのコロッケ カリコリサラダ 県産とちおとめジャム ポーミントン かぼちゃプリン

 

本日は冬至です。冬至には「かぼちゃ」を食べる習慣があります。それは、「冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」「冬至にかぼちゃを食べると長生きをする」という言い伝えがあるからです。更に、「かぼちゃ」には、ビタミンなど健康に必要な栄養素が含まれていることも、冬至に食べられる理由です。今日の給食は、コロッケとプリンに「かぼちゃ」が使われていました。これで今年の冬も健康で過ごせます。

0

給食で初めて食べました

献立:牛乳 ごはん あゆ甘露煮 切干大根の煮つけ どさんこ汁

 

昨日は、出張のため、「給食コーナー」をお休みし、申し訳ありませんでした。

給食で初めて「あゆ甘露煮」を食べました。この食材は、地産地消元気アップ「水産物給食推進事業」で頂いた栃木県産あゆの甘露煮です。更にこのあゆ、なんと、卵をもっていました。卵のつぶつぶ感と甘露煮の甘さが、マッチングして、最高の美味しさでした。給食の巡回時、子供たちの食べ方を見ると、頭からがぶりと食べる子、しっぽから食べる子、おなかから食べる子、様々でした。県のみなさん、ありがとうございました。 

0

地場産物活用献立~白菜~

献立:牛乳 ごはん すき焼き風煮 厚焼きたまご おかか和え

 

本日の白菜は日光産でした。お昼の放送で給食委員が、「白菜の葉は何枚あるでしょうか?」という問題を出しました。答えは「80枚~100枚」でした。どうして、そんなにたくさんの葉が巻かれているかというと、外側の葉が内側の葉を守り、内側の葉の甘みが増すからなのだそうです。「すき焼き風煮」では、椎茸がお汁をいっぱい吸って、最高に美味しかったです。きのこ好きの私には、たまらない味でした。

0

3年生リクエスト給食

献立:牛乳 わかめごはん からあげ ブロッコリーのごま和え 雷汁 レモンタルト

 

今日の給食は、3年生リクエスト給食でした。「からあげ」は、鶏のからあげで、「雷汁」には鶏肉が入っていて、「3年生は、鶏肉が好きなんだなあ。」と思いました。また、「わかめごはん」と「からあげの」組み合わせは、相性が良く、とても美味しかったです。

0

フォーガー

献立:牛乳 ミルクパン ハンバーグピザソース コールスローサラダ フォーガー マーシャルビーンズ

 

お昼の放送で給食委員が、「フォーガー」は、ベトナム料理で、朝食に良く出される料理だと説明してくれました。更に「フォー」は米粉で作った平麺で、「ガー」は鳥のことだと、説明してくれました。今日の「フォーガー」も鶏ガラスープのあっさり味で美味しかったです。

0

たくさんの野菜

献立:牛乳 ごはん 納豆 ハムとにらの和え物 里芋と野菜のうま煮

 

本日の給食は、野菜がたくさんありました。「ハムとにらの和え物」には、にら、人参、もやしです。「里芋と野菜のうま煮」では、里芋、人参、大根、こんにゃく、絹さやです。野菜は体の調子を整えます。お昼の放送で給食委員が、「にらは疲れをとる効果があります。」と放送していました。

0