日誌

2021年1月の記事一覧

ハッシュドビーフ

献立:牛乳 ハッシュドビーフ かまぼこサラダ

 

「ハッシュドビーフ」は、地産地消元気アップ「県産和牛」でいただいた牛肉を使用したそうです。いつもの倍入っていました。味が濃く、最高に美味しかったです。県の皆さん、ありがとうございました。

0

ヤシオマスたまり醤油焼き

献立:牛乳 ごはん ヤシオマスたまり醤油焼き 磯香り和え かんぴょうの中華風スープ みかん

 

今日のヤシオマスは、地産地消元気アップ「水産物給食推進事業」でいただいた栃木県産プレミアムヤシオマスであると、お昼の放送で給食委員が話していました。プレミアムなので、今日食したヤシオマスは、栃木県が育んだ最高級魚だそうです。

「ヤシオマスたまり醤油焼き」は、身が柔らかく、とても美味しかったです。

0

給食週間献立 地場産物活用献立 野口菜

献立:牛乳 ごはん 手作りとんかつ カリコリサラダ ニコニコ汁

 

「ニコニコ汁」に入っていた野口菜は、日光市の野口地区生産されている伝統野菜で、別名「水掛菜」とも呼ばれていると、給食委員がお昼の放送で話していました。また、11月から畝の間にわき水を流し込んで栽培するのが特徴だとも話していました。

「ニコニコ汁」は、野口菜と豚肉のハーモニーで、とても美味しかったです。

 

0

焼き餃子

献立:牛乳 ごはん 麻婆豆腐 焼き餃子 小松菜のナムル

 

餃子は、中華料理の中では、よく知られている食材です。餃子の具もいろいろあります。今日の焼き餃子は、「県産の豚肉にら入り餃子」でした。パリッとしていて、とても美味しかったです。

0

ごぼうサラダ

献立:牛乳 ごはん ミナミカマス西京焼き ごぼうサラダ どさんこ汁

 

お昼の放送で給食委員が、「世界中で、ごぼうを食べるのは、日本だけだそうです。国が変われば、食文化も変わるのですね」と話していました。

本日のごぼうは、シャキシャキしていて美味しかったです。日本の食文化を感じながら食べました。

 

0

1年生リクエストメニュー

献立:牛乳 ミルクパン からあげ グリーンポテト とちおとめアイス わかめスープ チョコレートパテ

 

今日の給食は、「1年生リクエストメニュー」でした。「からあげ」は、子供たちが選ぶ「大好きな給食メニュー ベスト10」に入るメニューです。1年生も「からあげ」が大好きなのですね。私個人としては、鶏肉大好きなので、とてもうれしかったです。

0

肉じゃが

献立:牛乳 ごはん 納豆 肉じゃが キャベツの塩昆布和え

 

お昼の放送で給食委員が、「肉じゃがは、家庭料理の代表です。栄養バランスがとてもよいです。」と話していました。本日の肉じゃがは、じゃがいも、人参、豚肉、玉ねぎ、しらたき、グリンピースが具でした。じゃがいもに味がよくしみていて、美味しかったです。

0

2年生リクエストメニュー

献立:牛乳 セルフホットドッグ こんにゃくサラダ 雷汁 レモンタルト

      

今日の給食は、「2年生リクエストメニュー」でした。私個人としては、大好きなソーセージが、メニューで大満足です。2年生と好みが同じでよかったです。

それから、「こんにゃくサラダ」と「雷汁」のこんにゃくが重なりました。2年生は、こんにゃくが大好きなんですね。こんにゃくは、体の中の掃除をしてくれる食べ物です。2年生に感謝です。

0

給食委員会6年生男子おすすめメニュー

献立:牛乳 ごはん ショーロンポー ブロッコリーとカリフラワーサラダ キムチ入り豚汁

給食委員の6年生男子に「どうしてこのメニューを選んだの?」と訊きました。「みんなが好きそうなメニューだと思ったから。自分の好きなメニューだったから。」との回答でした。みんなの好みを考えてくれて、ありがとうございます。

「ブロッコリーとカリフラワーサラダ」では、ブロッコリーとカリフラワーの組み合わせは、初めてと栄養教諭に聞きました。カリフラワーがコリコリしていて、美味しかったです。

0

筑前煮

献立:牛乳 手巻きごはん(ツナ・胡瓜・梅びしお) 筑前煮

           

「筑前煮」は、鶏肉、人参、ごぼう、椎茸、たけのこ、大根、こんにゃく、さつまあげ、ちくわ、絹さやと10種類の具材が調理されていました。どれも味がしみていて、美味しかったですが、特に、ごぼうが柔らかく美味しかったです。

 

0