日誌

2020年10月の記事一覧

ハロウィン献立

献立:牛乳 セルフいか天丼 おかか和え みそ汁 ハロウィンゼリー

          

「みそ汁」は、ハロウィン献立といくことで、具にカボチャが入っていました。カボチャも美味しかったですが、私は、一緒に入っていたねぎが美味しかったです。カボチャの甘みとねぎの辛みが調和され、ねぎの旨みが引き出されたのだと思いました。

0

のっぺい汁

献立:牛乳 三色そぼろ丼 のっぺい汁

 

本日の「のっぺい汁」は、「三色そぼろ丼」に鶏肉が使用されているため、いつも使用する鶏肉ではなく、豚肉にしたと、栄養教諭が教えてくださいました。豚肉でも、とても美味しかったです。

0

さつまいもシチュー

献立:牛乳 ミルクパン トマトオムレツ かんぴょうサラダ さつまいもシチュー

さつまいもシチュー」は、鶏肉、人参、たまねぎ、さつまいも、むきえだまめ、ぶなしめじが入っていて、美味しかったです。特に、むきえだまめが美味しかったです。

0

八宝菜

献立:牛乳 ごはん 八宝菜 もやしとさつまあげのナムル

「八宝菜」は、豚肉、むきえび、イカ、うずらの卵、キャベツ、たまねぎ、人参、椎茸、たけのこ、なると、きくらげ11種類の具材が入っていました。また、塩、酒、醤油、でん粉、ホワイトペッパー、コンソメ、ごま油、サラダ油の調味料で調理されていました。とても美味しかったです。

0

卵のふわふわスープ

献立:牛乳 ミルクパン スラッピージョー グリーンポテト 卵のふわふわスープ

          

「卵のふわふわスープ」は、卵のふわふわ感とコーンのシャキシャキ感がマッチングしていて、とても美味しかったです。私は、ミルクパンにスラッピージョーとグリーンポテトを挟んで食べましたが、子供たちは、どのように食べたのか、気になりました。

0

地場産献立~里芋~

献立:牛乳 ごはん さばみそ煮 即席漬け いものこ汁 豆乳プリン

 

「いものこ汁」は、鶏肉、里芋、こんにゃく、人参、大根、椎茸、ごぼう、あぶらあげ、ねぎの9種類、具沢山で美味しかったです。豆乳プリンは、豆乳が投入されたおかげでまろやかさが増し、美味しかったです。

0

わかめスープ

献立:牛乳 ごはん 回鍋肉 えびしゅうまい わかめスープ

 

「わかめスープ」は、わかめだけでなく、たけのこ、かまぼこ、えのきたけ、いりごまが入っていて、美味しかったです。特に、たけのこは、歯ごたえがあって美味しかったです。

0

磯香り和え

献立:牛乳 ごはん カレーコロッケ 磯香り和え 豚汁

 

修学旅行のため、2日間「給食コーナー」をお休みし、申し訳ありませんでした。

本日の給食「磯香り和え」は、ほんのり感じる酢の味と香りが、のり、ほうれん草、もやしの美味しさを更に増していました。酢恐るべしです。

0

5年生リクエスト給食

献立:牛乳 わかめごはん からあげ ブロコリーとコーンのサラダ 雷汁 富士山ゼリー

          

「からあげ」と「わかめごはん」の相性がとてもよく、もっとたくさん食べたい気持ちになりました。富士山ゼリーは、本当に富士山の形のゼリーでした。日本一の富士山を食べることができ、大満足でした。

0

秋野菜カレー

献立:牛乳 麦ごはん 秋野菜カレー キャベツとコーンのサラダ ヨーグルト

給食も、いよいよ秋メニューとなってきました。「秋野菜カレー」は、カレーの辛さとさつまいもの甘さが、ベストフレンドなって、口の中に広がりました。とても美味しかったです。

0