日誌

2021年11月の記事一覧

マーシャルビーンズ

献立:牛乳 コッペパン マーシャルビーンズ メンチカツ れんこんサラダ 野菜スープ

 

「マーシャルビーンズ」は、パンに付けるチョコレート味のパテです。私は、この「マーシャルビーンズ」がないと「コッペパン」が食べにくいので、とても助かっています。「マーシャルビーンズ」を付けた「コッペパン」は、とてもおいしいです。ごちそうさまでした。

0

大根のポトフ

献立:牛乳 黒ロール アンサンブルエッグ コールスローサラダ 大根のポトフ

 

「大根のポトフ」は、大根がたくさん入っていておいしかったです。今日は、寒かったので、温かいスープがありがたかったです。ごちそうさまでした。

0

ちょうどよいゆで加減

献立:牛乳 コッペパン チョコパテ スパゲティナポリタン グリーンサラダ

 

「スパゲティナポリタン」の大量の麺を、ちょうどよい硬さにゆでるのは、とても大変だと調理員さんが話してくださいました。本日の麺、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

柔らかいじゃがいも

献立:牛乳 チキンカレー ハムと大根のサラダ 生乳ヨーグルト

 

「チキンカレー」のじゃがいもは、とても柔らかくおいしかったです。「チキンカレー」には、この柔らかいじゃがいもが欠かせないと思いました。ごちそうさまでした。

0

お米を炊く水の量

献立:牛乳 ごはん さばの味噌煮 五目ひじき さつま汁

 

今日のごはんは、日光市からいただいたお米を使用したそうです。いつも使っているお米ではないので、水の量が難しいと、調理員さんが話していました。家庭用の炊飯器では、お米の種類にあった炊飯を自動で行ってくれるものもあるそうです。しかし、給食は、たくさんのごはんを炊きます。水加減は、自分たちが量ります。大変だと思います。今日のごはんも、とてもおいしかったです。調理員さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

ソースの違い

献立:牛乳 コッペパン とちおとめジャム にらと豚肉の焼きそば かんぴょうサラダ

「にらと豚肉の焼きそば」は、10月25日の「焼きそば」より、ねっとりしていました。10月25日の「焼きそば」は、焼きそばソースとウスターソースを使っていましたが、今日の「にらと豚肉の焼きそば」は、オイスターソースでした。ソースのちがいが、麺の感じの違いになったのかと思いました。ねっとりしていても、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

三色丼の鶏そぼろ

献立:牛乳 三色丼 沢煮椀

 

「三色丼の鶏そぼろ」は、鶏挽肉をおろし生姜、酒、砂糖、醤油で炒めてあります。塩加減がちょうどよくおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

おひたし

献立:牛乳 ごはん ミナミカマス西京焼き おひたし 豚肉と大根の煮込み

 

「おひたし」は調理法の名前であって、料理の名前ではありません。代表的な「おひたし」では、「ほうれん草のおひたし」があります。本日の「おひたし」は、小松菜、もやしのおひたしでした。昆布だし醤油に、白ごまと花かつおがかかっていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

麻婆豆腐の豆腐

献立:牛乳 ごはん 焼き餃子 麻婆豆腐 中華くらげ和え

 

「麻婆豆腐」の豆腐が崩れないように、調理員さん方は、いろいろと工夫して調理していることを知りました。本日の豆腐、しっかりしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0

切り干し大根のナムル

献立:牛乳 野菜かき揚げ丼 切り干し大根のナムル みそ汁

           

「切り干し大根のナムル」は、とても珍しい献立だと思いました。ちょっとドキドキしながら食しました。切り干し大根が柔らかく、味がしみていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0