日誌

2020年8月の記事一覧

ヨーグルト

献立:牛乳 ハヤシライス こんにゃくサラダ ヨーグルト

本日のデザートは「ヨーグルト」でした。しかも、「ソフール元気ヨーグルト」でした。どうして、今日「ソフール元気ヨーグルト」なのか、考えました。きっと、栄養教諭の先生が、「暑い1週間、御苦労様でした。元気を出してくださいね。」とう思いからだと考えました。熱中症に負けないよう、鉄分とカルシウムで元気になります。

0

回鍋肉

献立:牛乳 ごはん 回鍋肉 中華風玉子スープ

「回鍋肉」は、豚もも肉が、味に深みを与えていました。豆板醤の辛さが、美味しかったです。おつゆまで、飲み干してしまいました。この辛さ、子供たちはどう感じたのでしょうか?

0

キャベツのピリッと漬け

献立:牛乳 セルフ天丼 キャベツのピリッと漬け みそ汁

       

本日の「みそ汁」の具は、「じゃがいも」「玉葱」「あぶらあげ」「わかめ」でした。味噌は県産味噌でした。「キャベツのピリッと漬け」は、一味唐辛子の辛さが、美味しさを引き立てていました。

0

手巻きごはん

献立:牛乳 手巻きごはん(ツナ 胡瓜 梅びしお) 筑前煮

         
   本日は「手巻きごはん」でした。私がのりでまいたごはんも写真に撮ってみました。自分で巻いたごはんは、とても美味しかったです。

   以前「手作りピザ」という名前のピザが売っていたので、「人の手が入らないピザなんてあり得ないじゃないか。」と言ったら、知人が、「今は、生地をこねるのも、伸ばすのも、ピザソースを塗るのも、具をのせるのも、焼くのも、切るのも、全部機械がやってしまうピザがあるらしいよ。」と教えてくれました。なんか味気ない気がしました。

   やっぱり料理は、手作りが1番です。今日の給食は、自分で作ったので最高でした。   

0

サラダうどん

献立:牛乳 黒ロール サラダうどん キチンオーブン焼き 冷凍みかん ホイップハニー


「サラダうどん」は、かつお節をのせると、ひと味違った味になり、美味しかったです。「冷凍みかん」は、キンキンに凍っていて、頭がキーンとなりました。暑い日にはぴったりです。

0

冷奴

献立:牛乳 ごはん じゃがいものそぼろ煮 冷奴 小松菜のおひたし


「冷奴」「小松菜のおひたし」は、さっぱりしていて、美味しかったです。暑さを忘れさせてくれました。

0

切干大根

献立:牛乳 ごはん カマス西京焼き 切干大根の煮付け みそけんちん汁

今日の給食メイン「カマス西京焼き」も美味しかったですが、「切干大根の煮付け」は更に美味しかったです。理由は、さつま揚げ、人参、切り干し昆布、しょう油、砂糖、和風だしが、切干大根によくしみこんでいたからです。かむ度に味が口の中に広がりました。メインを押しのける美味しさでした。

0

ナンカレー

献立:牛乳 ナン なす・ズッキーニ入りドライカレー えび団子スープ とちおとめアイス


今日のカレーは、「ごはん」ではなく、「ナン」でした。ここで問題です。今日給食にでた「ナン」は何gでしょうか?正解は70gです。ドライカレーは、なす、ズッキーニの他、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、グリンピースなど、具たくさんで美味しかったです。デザートのアイスが冷たく、暑さを忘れさせてくれました。

0

豚キムチ

献立:牛乳 ごはん 豚キムチ ほうれん草と豆腐のスープ


「豚キムチ」は、そんなに辛くなく、美味しかったです。「ほうれん草と豆腐のスープ」は、ほうれん草と鶏肉の味がよく出ていて、美味しかったです。

0

2学期給食開始

献立:牛乳 変形ミルクパン 煮込みハンバーグ グリーンポテト ミネストローネ シークワーサーゼリー


今日からまた給食が始まりました。うれしい限りです。「変形ミルクパン」はなぜ「変形」とついているのか、栄養教諭に訊きました。通常「ミルクパン」は、コッペパンのような形をしているのだそうです。本日の「ミルクパン」は円形なので、「変形ミルクパン」なのだそうです。今日の給食の「学び」でした。95へぇーです。

0