日誌

2018年8月の記事一覧

今日は夏野菜カレーです

献立:牛乳・夏野菜カレー・福神漬け・こんにゃくサラダ・ヨーグルト

今日は、夏野菜(かぼちゃ・なす・トマト)をたくさん使用した夏野菜カレーです。
0

運動会の練習等が始まりました。

献立:牛乳、ミルクパン、焼きそば、大根とハムのマリネ、
   県産とちおとめジャム

 2学期が始まって3日目ですが、各学年で運動会に向けての準備が始まっています。今週中には、運動会の赤組・白組分けや係分担、リレーの選手などが決まります。昨日今日と今までよりは涼しい日が続いているのでありがたいです。
 本格的な練習は来週の月曜日から始まります。気温や天候が少し心配です。
0

「夏ばてチェック」をやってみてください。

献立:牛乳、ご飯、トロさばカレー焼き、ゴーヤチャンプルー、みそ汁

 8・9月の予定献立表の裏面下のほうに「夏ばてチェック」があります。
 【夏休みが終わるとこんな人が多いようです】と題があり、7つのチェック項目があります。私も自分でやってみて、一つだけあてはまりそうなものがありました。でも、夏休みがあってもなくても、あてはまってしまうかもしてません。気をつけて生活したいです。
 子どもたちはいくつあてはまりますか?
0

2学期が始まりました。

献立:牛乳、コッペパン、ハンバーグトマトソース煮、チーズポテト、
   とうがんスープ、アセロラゼリー、キャラメルパテ

 今日から2学期の給食もスタートです。
 今年の夏は、例年に比べて暑い日が続いています。しっかり食べて、睡眠をとり、水分をとって熱中症の予防に努めましょう。
 久しぶりの給食は、とってもおいしかったです。特に、新メニューのとうがんのスープは絶品でした。ごちそうさまでした。
0