日誌

2021年6月の記事一覧

麻婆野菜

献立:牛乳 ごはん てんぐにらまんじゅう ナムル 麻婆野菜

「麻婆野菜」は、豚肉、人参、キャベツ、なす、たけのこ、にら、春雨が入っていておいしかったです。また生姜、ニンニクがきいていておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

サラダうどん

献立:牛乳 はちみつパン サラダうどん 野菜いろいろ肉団子 ブルーベリーゼリー

 

「サラダうどん」は、大根、人参、きゅうり わかめ キャベツ、ツナ、コーン、かつお節、きざみ海苔と具沢山で、おいしかったです。更に、さっぱりしていて、暑さを忘れさせてくれました。ごちそうさまでした。

 

0

五目厚焼き玉子焼き

献立:牛乳 ごはん 五目厚焼き玉子 大阪漬け 筑前煮

 

「玉子焼き」と言えば、お弁当の定番であり、「子供たちの好きなおかずベスト10」に入ると思います。その「玉子焼き」を、給食でも食することができ、とてもうれしいです。そして、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

焼きそば

献立:牛乳 黒糖パン 焼きそば れんこんサラダ レモンゼリー

 

「焼きそば」は、子供たちが「好きな給食ベスト10」に入るメニューです。本日の焼きそばも、とてもおいしかったです。「れんこんサラダ」は、れんこんがシャキシャキしていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

八宝菜

献立:牛乳 ごはん 八宝菜 焼き餃子 中華クラゲ和え

 

「八宝菜」は、おろし生姜と酒で下味をつけた豚肉、えび、いか、キャベツ、玉ねぎ、人参、椎茸、たけのこ、なると、きくらげと具沢山でおいしかったです。さらに、片栗粉のとろみが最高でした。ごちそうさまでした。

 

0

白身魚フライ

献立:牛乳 コッペパン はちみつ 白身魚フライ 小袋ソース グリーンサラダ ミネストローネスープ

 

「白身魚フライ」は、サクサクしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0

タンメン

献立:牛乳 セルフドック タンメン

      

「タンメン」は、ラーメンの他に、豚肉、いか、えび、人参、玉ねぎ、もやし、キャベツ、にら、なるとと具沢山でおいしかったです。スープも鶏ガラスープと豚がらスープ、塩ラーメンスープのミックスで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

地場産物活用献立~鮎~

献立:牛乳 ごはん 鮎の甘露煮 五目きんぴら 田舎汁

 

「鮎の甘露煮」は、とても柔らかく、頭から食べることができました。魚が苦手な子供でも、食べることができたのではないでしょうか。ごちそうさまでした。

 

0

県民の日献立

献立:牛乳 米粉パン 豚肉コロッケ 小袋ソース かんぴょうサラダ にらのピリ辛スープ 県民の日デザート

 

今日は「県民の日献立」でした。県産豚肉のコロッケはジューシーでおいしかったです。県産かんぴょうのサラダは、ドレッシングと合っていておいしかったです。県産にらのスープは、えび、豚肉、にら、キャベツ、人参、椎茸と具沢山でおいしかったです。栃木県さん、お誕生日、おめでとうございます。ごちそうさまでした。 

0

ポークカレー

献立:牛乳 麦ごはん ポークカレー こんにゃくサラダ ヨーグルト

 

「ポークカレー」は、じゃがいもが大きくて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0