日誌

2019年10月の記事一覧

「学習発表会」お世話になりました

献立:牛乳、わかめご飯、鶏肉のレモンソース和え、大根とハムのマリネ
   なめこ汁、レモンタルト

 「学習発表会」お世話になりました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 天候にも恵まれとっても素敵な「学習発表会」となりました。いいね!!でした。
 今日の給食は、「5年2組リクエストメニュー」です。
 「学習発表会」でおなかがすくだろうと、732キロカロリーでした。人気の高い鶏肉が主菜で選ばれました。
 レモン系のものが2品とマリネで、少し酸味のあるものが好きなようですね。
 「5年2組リクエストメニュー」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

11月の献立表と給食だよりを配付しました

献立:牛乳、ご飯、ジャージャン豆腐、野菜餃子、中華クラゲ和え

 早いもので令和元年も残すところ2ヶ月とわずかになりました。
 平成31年・令和元年も様々なことがありました。先日も即位礼正殿の儀があり休日でしたが、4月・5月の大型連休が10連休となったことはずいぶん前のことのようです。
 今月も終わりに近づきました。給食関係では、何度もご紹介していますが、月末には献立表と給食だよりをご家庭に配付しています。また、本ホームページにも掲載されていますので是非ご活用ください。
 「中華定食風給食」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 明日は「学習発表会」「バザー」です。よろしくお願いいたします。
0

『ゆば入り和風シチュー』です。

献立:牛乳、はちみつパン、アンサンブルエッグ、フレンチサラダ、
   ゆば入り和風シチュー

 「ゆば」と言えば日光や京都の特産品ですね。
 「日光のゆばと京都のゆば」の違いをご存じですか?ネットで調べました。  

 日光は「湯波」、京都は「湯葉」と書きます。 どちらも「ゆば」と読みます。
 「ゆば」とは大豆からできた豆乳を煮詰めて、表面に出来た膜を引き上げて作るそうです。牛乳を温めてできる膜のようなものですかね。
 膜を二重にして引き上げたものが「日光の湯波」、一重で引き上げたものが「京都の湯葉」だそうです。ということで、厚みに違いがあるそうです。
 日光と京都では、「ゆば」は漢字の違いと厚みの違いがあるようです。
 『ゆば入り和風シチュー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0

「トロあじ」ってどんなあじ?

献立:牛乳、ご飯、トロあじねぎ塩焼き、切り干し大根の煮付け、道産子汁

 「トロあじ」ってご存じですか?
 調べたところ、あじの名前ではないようです。例:マアジとか
 だいたいは想像が付くと思いますが、脂ののった「あじ」のことのようです。「マグロ」のトロからきているようです。
 脂ののった魚にはトロを付けることがあるようです。例:トロサーモン・トロさばとか
 あまり耳にしませんが、「トロさんま」や「トロいわし」なんて言うこともあるかもしれません。でも、「トロたい」とは言わないだろうなと思います。
 脂ののった『トロあじねぎ塩焼き』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

たくさんのお客様が来校しています

献立:牛乳、五穀ご飯、秋野菜カレー、はるさめサラダ、県産ヨーグルト

 本日は、県教委と市教委の先生方が十六名来校しています。先生方と子どもたちは授業を参観してもらい指導力の向上を図ります。そのために、下校時刻も早くなっています。朝8時半から夕方の4時過ぎまでの訪問です。
 今日の給食は、お客様も食べます。大沢小の給食はおいしいので、喜んで食べていってくれることでしょう。特に、栗やさつまいもなどが入った『秋野菜カレー』は美味しいです。
 『秋野菜カレーライス』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『ブロッコリー』は長生き食材のようです。

献立:牛乳、ミルクパン、焼きそば、ブロッコリーサラダ、マーシャルビーンズ

 昨日は、即位礼正殿の儀で休日でした。夜、テレビを見ていると「林修の今でしょ長生き朝食ベスト20」という番組をやっていました。たまたま『ブロッコリー』がランクインしていました。[何種類か見ていたのですが、朝食で20種類もの食材を食べたら病気になりそうです。]
 今日は『ブロッコリーサラダ』ということで長生きによいそうです。私にとってはありがたいですが、子どもたちには?とにかく、栄養があるので野菜は何でも食べてほうがよいですね。
 『ブロッコリーサラダ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「地場産物活用献立」米粉パンです。

献立:牛乳、米粉パン、ハンバーグピザソース、ほうれん草ソテー、野菜のクリーム煮

 先週の火曜日以来の給食です。先週は出張で三日間、給食を食べられませんでした。久しぶりの給食は「地場産物活用献立」米粉パンです。
 「給食だより10月号」に今月の地産地消食材として、『米粉パン』が掲載されています。その内容を紹介します。
 今日の『米粉パン』は日光市で獲れたコシヒカリを使っています。『米粉パン』は見た目は小麦のパンとあまり変わりませんが、食べるともちもちとして、かめばかむほど甘みが出ます。小麦のパンに比べて水分量が多く、もっちりとしています。
 実際に食べてみても、ここに書かれているとおりもっちりして美味しいです。
 手作りピザソースのかかったハンバーグもソースとハンバーグが合っていて、美味しかったです。
 『米粉パン』『ハンバーグピザソース』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

5年1組リクエストメニューです。

献立:牛乳、わかめご飯、唐揚げ、海藻サラダ、コーンスープ、抹茶プリン、
   ミルメークココア

 今年度最初の「リクエストメニュー」は、5年生1組です。定番の『唐揚げ』と5年1組は海藻が好きなのか?『わかめご飯』と『海藻サラダ』です。少ししぶいところでデザートが『抹茶プリン』ときました。
 『ミルメークココア』は、ココア味の甘い粉末です。ご存じでしょうが、これを牛乳に入れると甘い「アイスココア」になります。
 今日は何となくカロリーが高そうだなと思ったら、普段よりキロ100カロリー以上多い、777キロカロリーもありました。
 「5年1組リクエストメニュー」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 16日(水)~18日(金)まで出張で不在となります。給食コーナーもお休みになります。来週から再開します。申し訳ありません。
0