日誌

2018年10月の記事一覧

素敵な学習発表会でした。

献立:牛乳、セルフイカ天丼(ご飯・イカ天)、おかか和え、みそ汁

 午前中の学習発表会はお世話になりました。
 大沢小での発表会は初めてなので、とっても楽しみにしていました。
 どの発表も、ワクワク、ドキドキで、感動しました~。
 また、全児童が、精一杯の発表をしていた姿はとても立派でした。
 子どもたちへの温かい拍手をありがとうございました。

 給食の話になりますが、昨日PTAの皆さんとバザーの準備をして、家に帰るとカレーの臭いがしていました。昨日の給食はカレーうどんでした。またしてもカレーかぶりになってしまいました。嫌いではないのでまあいいかな~。
0

炭水化物トリオだ~。

献立:牛乳、黒ロール、カレーうどん、トマトグラタン、ブロッコリーのゴマ和え

 今日は、パン、うどん、グラタンと炭水化物の多い食べ物が3つです。
 しかし、バランスのとれたメニューとなっているので、写真のようにそれぞれの量は少なく、他の栄養素も摂れるように工夫されています。
 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 さて、明日は学習発表会です。子どもたちは、この日のために毎日練習を重ねてきました。是非、発表を参観頂ければと思います。バザーも同時に開催していますので、よろしくお願いします。  
0

『ジャージャン豆腐』とは??

献立:牛乳、ご飯、ジャージャン豆腐、キムチ和え、エビしゅうまい

 今日の主菜は『ジャージャン豆腐』です。(写真の右下です。)
 『ジャージャン豆腐』について、インターネットで調べました。
 『ジャージャン豆腐』は、中国四川省の家庭料理です。漢字では「家と日常の常」で、家常(ジャージャン)と書きます。ジャージャンとは、家庭風とか家にありふれたという意味があり、家で常に食べる豆腐料理ということから、この名前がついたと言われています。マーボー豆腐に少し似ていますが、豆腐ではなく、豆腐を揚げた生揚げを使うのが特徴です。
  四川というと辛い食べものを思い浮かべますが、給食の『ジャージャン豆腐』はちょぴり辛くておいしかったです。ごちそうさまでした。
0

けんちん汁は味噌味?しょう油味?

献立:牛乳、ご飯、いわしおかか煮、おひたし、味噌けんちん汁

 今日は、『味噌けんちん汁』です。味噌味のけんちん汁ですが、我が家では「けんちん汁」と言えばしょう油味です。
 「けんちん汁」を調べてみると、もともとは精進料理で魚や肉は使わないようです。また、最初はしょう油味だったようですが、今では味噌もしょう油もあるようです。
 皆さんのご家庭では、味噌味? しょう油味?
 『味噌けんちん汁』おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

給食関係掲示板 第2弾です。

献立:牛乳、ミルクパン、オムレツ、はるさめサラダ、コーンといんげんのスープ、
   ヨーグルト、県産とちおとめジャム


 下の写真が1階会議室前にある【給食関係掲示板】です。

 1学期にも一度紹介しましたが、今回は、「すききらいせず、3つのグループの食べものをきちんと食べよう」です。
 毎月の献立表にあるように、食材が3つのグループに分かれ色別になっています。赤はタンパク質、無機質、黄色は炭水化物、脂質、緑はビタミン、無機質です。詳しくは献立表をご覧ください。給食はこの3つを組み合わせてバランスのとれたメニューになっています。ごちそうさまでした。
0

自分で作る手巻き寿司です。

献立:牛乳、手巻き寿司(ツナ・きゅうり・梅びしお)、筑前煮

 今日の『手巻き寿司』は、自分で「のり」の上にご飯を置いて、ツナ・きゅうり・梅びしおの3種類の具材からどれかを入れて作ります。
 写真の左上の「のり」は、手巻き寿司用の「のり」です。4分の1帖の「のり」が5枚入っているので、全部で5つの手巻き寿司ができます。
 具材はミックスしてもよいのですが、私は1種類ずついただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
0

学習発表会に向けて

献立:牛乳、コッペパン、豚肉コロッケ、グリーンサラダ、ポトフ、
   チョコレートパテ

 先週より10月30日(火)に実施される「学習発表会」の練習が、本格的に始まりました。授業中の限られた時間での練習ですが、子どもたちも先生たちも、一生懸命取り組んでいます。
 当日は、各学年の発表やブラスバンドの演奏、大沢中学校の合唱など、お楽しみください。なお、学習発表会は、児童会の企画委員会が企画・運営を担当しています。
0

十三夜献立です。

献立:牛乳、栗ご飯、さんま塩焼き、五目豆、さつま汁
(写真大きめにしました。)
 十三夜とは十五夜の約1ヶ月後にめぐってくる月のことを言います。旧暦の9月13日頃の月を言い、新暦では10月中旬から下旬頃にめぐってきます。
 今年の十三夜は10月21日です。十三夜は「のちの月」と呼ばれたり、栗や大豆をお供えすることから「栗名月」「豆名月」とも言われるそうです。
 「今夜、名月が見られますように!」
 というわけで、今日の給食は『栗ご飯』、『五目豆』となっています。さらに、「さんま」と「さつまいも」も付いて『秋の味覚のフルコース』です。
 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『ふりかけ』がついています。

献立:牛乳、ご飯、豚肉と野菜のみそ炒め、中華風コーンスープ、ふりかけ

 『ふりかけ』がついています。このふりかけは、三島食品の「大豆ふりかけ」(写真左上です)です。
 私たちの世代で『ふりかけ』と言えば丸美屋の「のりたま」を思い浮かべます。白いご飯に「のりたま」をかければ、おかずがなくてもおいしい食事として成立していたように思います。
 今日の給食は、豚肉と野菜のみそ炒めと中華風コーンスープが付いていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
0

ズッキーニの入ったスパゲティです。

献立:牛乳、ミルクパン、ズッキーニスパゲティ、ハムチーズサラダ、みかんゼリー

 地場産物活用献立です。栃木県産の「ズッキーニ」が入ったスパゲティです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 「ズッキーニ」は、きゅうりに似ていますが、「ペポかぼちゃ」というかぼちゃの仲間です。歯ごたえは「なす」に似ていて、油と相性のよい野菜です。花は「花ズッキーニ」と呼ばれ、通常は花の中に具材を詰め揚げるか炒めて食べます。
 私の子どもの頃は、ズッキーニの存在など全く知りませんでした。大人になってきゅうりに似た野菜だなーと思って食べた記憶があります。
0