日誌

2022年2月の記事一覧

蔵の街ヨーグルト

献立:牛乳 ごはん チキンカレー こんにゃくサラダ ヨーグルト

      

「蔵の街ヨーグルト」は、栃木市で作られています。カップの側面に「川面に影をおとして並ぶ土蔵と白壁の家並み文化と自然に富んだ静かなたたずまいの蔵の街」と書いてありました。読んでから食べるヨーグルトは、いつもより味が濃いように感じました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

人参の甘さ

献立:牛乳 ごはん 焼き餃子 回鍋肉 中華スープ

 

「回鍋肉」にも「中華スープ」にも人参が入っていました。同じ人参ですが、「中華スープ」に入っていた人参のほうが、すごく甘く感じました。なぜでしょうか?どちらの人参もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

おでん

献立:牛乳 ごはん 納豆 ほうれん草のソテー おでん

「おでん」は、ちくわ、さつまあげ、海鮮ボール、がんも、こんにゃく、人参、大根、昆布と具が8種類もあっておいしかったです。ごちそうさまでした。

0

切り干し大根サラダ

献立:牛乳 ミルクパン とちおとめジャム スパゲティナポリタン 切り干し大根サラダ

 

「太鼓サラダ」は食べたことがありますが、「切り干し大根サラダ」は始めて食べたような気がします。思っていたより切り干し大根がシャキシャキしていておいしかったです。また食べたいと思いました。ごちそうさまでした。

0

ワンタンスープ

献立:牛乳 ごはん 鶏の唐揚げ 大阪漬け ワンタンスープ

「ワンタンスープ」のワンタンは、つるつるしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0

中華くらげ

献立:牛乳 ごはん 豚肉しゅうまい 中華くらげ和え 八宝菜

 

「中華くらげ」は、「傘径が50cm以上にもなる大型クラゲを、脱水、加工したもの」だそうです。本日の「中華くらげ」は、コリコリして歯ごたえがあり、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

コーンスープ

献立:牛乳 ココア揚げパン チキンのオーブン焼き 磯香り和え コーンスープ レモンタルト

 

「コーンスープ」は、濃厚でおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

肉丼の玉ねぎ

献立:牛乳 肉丼 けんちん汁

 

今日は「肉丼」でした。しかし、今日の主役は、「肉丼」の豚肉ではなく、玉ねぎだと思いました。汁がよくしみていて、甘くおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ハンバーグのソース

献立:牛乳 黒パン ハンバーグきのこソース グリーンポテト 野菜スープ

 

「ハンバーグのソース」は、玉ねぎ、しめじ、まいたけ、ドミグラスソース、ハヤシフレーク、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、無塩バターで調理してあって、とてもおいしかったです。残ったソースに黒パンをつけてきれいに食べました。ごちそうさまでした。

0

しもつかれ

献立:牛乳 黒米ごはん ハムカツ しもつかれ すまし汁 いちご

 

「しもつかれ」は、栃木県の郷土料理です。「しもつかれ」は、作る家ごとに味が違うそうです。「学校でも作る学校ごとに味はちがうものですか?」と栄養士の先生に訊いてみました。答えは、「人数の違いで大豆の量や酒粕の量が違うから味も違うと思いますよ。」とのことです。調理員さんから「七件のしもつかれを食べるとよいみたいですよ。」との話を聞きました。しかし、今は、七件の「しもつかれ」を食べるのはとても難しいかな、というのが、私と調理員さんの答えです。いろいろ勉強になった給食でした。今日の「しもつかれ」もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0