日誌

2018年5月の記事一覧

修学旅行に行ってきました。

献立:牛乳、ご飯、モロフライ、切り昆布の煮付け、道産子汁

先ほど、このホームページに掲載しましたが、無事に修学旅行へ行ってきました。
笑顔あふれる楽しい修学旅行でした。
来週は、月曜日から水曜日にかけて5年生の海浜自然教室が、
茨城県の「とちぎ海浜自然の家」で実施されます。
0

初大豆とじゃこの炒り煮です。

献立:牛乳、ご飯、ジャージャン豆腐、おおさか漬け、大豆とじゃこの炒り煮

写真の上の方に大豆とじゃこの炒り煮があります。
たぶん、小学生から今まで40年以上給食を食べてきましたが、
初めてのメニューかもしれません。最近は食べたことがありません。
甘しょっぱい味付けでとてもおいしかったです。
明日、明後日と修学旅行に行ってきます。
0

小さめのハンバーグですが、おろしソースです。

献立:牛乳、ミルクパン、ハンバーグおろしソース、チーズポテト、
   ほうれん草と豆腐のスープ、オレンジゼリー

先週の金曜日は、ひまわり隊の総会等お世話になりました。
ハンバーグがおいしかったです。もう少し食べたいなーというくらいの量でした。
きっと、それくらいが良いのだと思いました。
0

今日も大沢地区のにらを使った給食です。

献立:牛乳、中華丼、中華スープ、アセロラゼリー

中華スープの中に大沢地区産のにらを使っています。写真では見えにくいのですが
右側のスープに緑色のにらがみえるでしょうか?食べるとシャキシャキとした歯ごたえがあり、にら独特の風味がおいしいです。
今日は午後7時から大沢ひまわり隊の総会と支部別協議があります。よろしくお願いします。
0