日誌

2018年4月の記事一覧

4月最後の給食です。

献立:牛乳、三色そぼろ丼(ご飯、鶏そぼろ、炒り卵、ゴマ和え)、豚汁

4月最後は3色そぼろ丼と豚汁でした。
今日は、午後から授業参観、PTA総会、学年PTA等があり、
いつもより1時間早い給食となりました。
保護者の皆様にはこの後お世話になります。お気をつけて来校ください。
0

スラッピージョーがでました。

献立:牛乳、ミルクパン、スラッピージョー、コールスローサラダ、
   コーンといんげんのスープ

スラッピージョーは給食では年に数回でます。
最初はどういう意味なのかよくわかりませんでしたが、ネットで調べてみるといくつか説はあるようです。一つ紹介します。スラッピーとは、「汚い・汚れた」という意味で、ジョーは「男の子」という意味で「汚れた男の子」という説です。パンにミートソースのようなものを挟んで食べるため、口の周りが汚れたり、こぼしたりするからだそうです。
0

切り干し大根の煮付けです。

献立:牛乳、ご飯、さわら西京焼き、切り干し大根の煮付け、けんちん汁

給食には切り干し大根の煮付けは定番です。
お昼の放送ひとくちメモより
生の大根は、水分94%位ですが切り干し大根は10~20%位で
大根の栄養がギュッと濃くなるそうです。低カロリーで食物繊維や
ビタミンもたくさんあるそうです。
0

焼きそばおいしかったです。

献立:牛乳、ミルクパン、焼きそば、ビーンズサラダ、
   さくらゼリー、県産とちおとめジャム

平成30年度、初の焼きそばでした。
イカ、ちくわ等が入っていて具だくさんで、とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
0

給食ひとくちメモです。

献立:牛乳、ご飯、麻婆豆腐、えびシュウマイ、ナムル

毎日、給食中に給食委員会が献立やひとくちメモなど放送しています。
今日のひとくちメモは、「麻婆豆腐」の名前の由来についてでした。
『麻』は「あばた」のことだそうです。あばたのあるお婆さんが作った
豆腐料理なのでこの名前が付いたそうです。栄養たっぷりの料理です。
0

今日は「食育の日」です。

献立:牛乳、ご飯、さんま梅煮、五目きんぴら、みそ汁

毎月19日は食育の日です。
食育とは、子どもたちが自分自身で健康を守り、健全で豊かな
食生活を送るための能力を育てることです。
6年生が晴天のもと、社会科校外学習で「しもつけ風土記の丘資料館」
「下野市埋蔵文化財センター」等に出かけています。
0

地場産物活用献立でした。

献立:牛乳、米粉パン、トマトミートオムレツ、グリーンサラダ、野菜のクリーム煮

今日の献立は、地場産物活用献立でした。
地場産物はグリーンアスパラガスでした。
サラダの中にたくさん入っていました。とてもおいしくいただきました。
2時間目に青空班活動の班編成がありました。
これから児童主体で楽しい行事を計画・立案・実践していきます。
0

初めての丼物でした。

献立:牛乳、肉丼、豆腐のスープ、オレンジ

肉丼は、具がたくさんあってお腹いっぱいになりました。
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査、4,5年生がとちぎっ子学習状況調査を
実施しました。午前中に国語・算数・理科の調査が終わりました。
午後は、6年生が学習等についての質問に答えて終了します。
0

入学・進級お祝い献立です。

献立:牛乳、赤飯、鶏肉の唐揚げ、磯香り和え、にら玉汁、お祝いゼリー

今日の献立は、入学・進級お祝い献立です。おめでとうございます。
お赤飯とお祝いゼリーが付いていました。
また、にら玉汁の中には少し見えにくいですが、”の”の字の代わりに
”祝”の文字が書かれた「なると」が入っていました。
0