日誌

2019年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年PTAよろしくお願いします。

献立:牛乳、三色そぼろご飯(ご飯・鶏そぼろ・炒り玉子・ゴマ和え)、沢煮椀

 平成、最後の給食となりました。5月7日は令和元年初めての給食となります。その間10連休となりますが、事故やけがなどがないように過ごしてほしいです。
 今日は、「授業参観・PTA総会・学年PTA」があります。雨模様で少し肌寒いかと思いますが、よろしくお願いします。また、校庭が駐車場となりますので水たまりがあったりぬかるんでいたりするかと思います。足下に気をつけて来校ください。
 今日の検食は早いです。11時に美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「ご飯の日」です。

献立:牛乳、ご飯、サバカレー醤油焼き、磯香り和え、五目みそ汁

 今日は「ご飯の日」です。
 以前、塩分摂取量の基準値が下がったことをお知らせいたしました。そこで、月1回「ご飯の日」を設け、適正な塩分量を実感する取組を行うこととなりました。献立表にも普段は、「エネルギー」「タンパク質」「脂肪」が右端の欄に書かれていますが、今日は『塩分』も書かれています。今日の給食の塩分量は「1.8g」です。規準値では、6~9歳が「2g未満」、10~11歳が「2.5g未満」となっています。
 私は出張で給食が食べられず実感できないのが残念です。
 今日は外食できっと塩分量の多い昼食になるでしょう。
 明日は、PTA総会や授業参観、学年PTA等あります。よろしくお願いいたします。
0

新入生歓迎会がありました。

献立:牛乳、ご飯、マーボー豆腐、中華くらげ和え、焼き餃子

 今日は、「新入生歓迎会」が3時間目に体育館で行われました。
 児童会の企画委員会が企画をし、全校児童で実施しました。
 最初に、1年生から6年生までの縦割り班の「青空班」ごとに、1年生を迎え入れました。
 歓迎会では、5年生から「1年生へのメッセージ」があり、次にゲームをしました。1つ目は、「大沢小〇✕クイズ」でした。1年生には6年生が付き添い、とてもほほえましかったです。2つ目は、「じゃんけん列車」です。初めは1対1からスタートして、じゃんけんに負けると後ろにつながっていきます。最後には、全員がつながります。そして、最後まで負けなかったのは1年生でした。じゃんけんを7~8回は連続で勝ちました。強いです。おめでとうございます。
 みんなで楽しくできました。企画委員の皆さんありがとうございました。
 今日も給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『竹の子』がたくさん入っていました。

献立:牛乳、ご飯、豚肉と野菜のしょうが炒め、わかめスープ、ふりかけ

 上の写真では、ご飯に『ふりかけ』をかけてみました。
 今日の『わかめスープ』の材料は、「わかめ」、「竹の子」、「えのき」、「かまぼこ」と「ゴマ」でした。特に、「竹の子」はたくさん入っていて美味しかったです。やはり「竹の子」は春の食材です。美味しくて季節を感じることができよかったです。うちにも竹がありますが、まだ「竹の子」は出てきていません。大型連休が終わらないと出てこないのかもしれません。
 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『フォーガー』って?

献立:牛乳、ミルクパン、野菜コロッケ、コールスローサラダ、フォーガー、
   マスカットゼリー

 今日は給食初登場の『フォーガー』(写真:右側)という料理が出ました。
 『フォーガー』とは、鶏の旨味とスパイスの相性がたまらなく美味しいベトナムの定番料理のひとつだそうです。
 米麺であるフォーは、どんな味でも邪魔をしない万能麺で、本場ベトナムでも様々な食べ方をしているそうです。
 鶏でとった出汁に、スパイスとヌクマム(魚醤の一種)で味付けし、ガー(鶏肉)を乗せて食べるフォーを『フォー・ガー』と呼ぶそうです。
 優しい味付けの『フォーガー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

今日は6年生の社会科見学です。

献立:牛乳、ご飯、ハンバーグおろしソース、ゴマ和え、みそ汁

 学校が始まって2週間が経ちました。子どもたちは、1年生も含めて、少しずつ学校に慣れてきている様子です。でも、先生方はまだ学年を言い間違えてしまうこともあります。
 今日は、6年生が「社会科見学」で国分寺の琵琶塚古墳や県の埋蔵文化センターに行っています。お弁当持参ですから、給食はなしです。残念ですが、ハンバーグは食べられません。でも、きっとお弁当の方がうれしいのだと思います。
 あと数時間でもどってきます。気をつけて帰ってきてほしいです。
 『ハンバーグおろしソース』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

減塩の和定食です。

献立:牛乳、ご飯、いわし梅煮、じゃがいものそぼろ煮、即席漬け

 先日、学校給食では塩分量を減らしているとお知らせしましたが、今日の献立は私のような高齢者にとってもちょうどよい献立となっています。塩分の摂り過ぎはいろいろな面でよくないことはわかっているので、ありがたいです。
 特に、『いわし梅煮』は梅干しの酸味がほどよく効いていて、さらに、魚の臭みも消してくれてとっても美味しかったです。もう少し食べたい気はしますが、食べ過ぎはよくありません。ほどほどにしましょう。
 「和定食」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

地場産物活用献立(米粉パン)です。

献立:牛乳、米粉パン、トマトミートオムレツ、グリーンサラダ、クリーム煮

 今日は、「地場産物活用献立」です。
 日光市産の「コシヒカリ」を使った『米粉パン』(写真:右側)です。外観は普通のパンと変わりませんが、中はもちもちとした食感で、かめばかむほど甘みが出てきます。小麦粉のパンに比べて水分量が多く、しっとりしています。(4月予定献立表の裏面より)
 上記のように、地産地消食材を使用した『米粉パン』は美味しいのですが、コストの面でなかなか使うことができないようです。
 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

入学・進級お祝い献立です。

献立:牛乳、黒米ご飯、唐揚げ、きんぴらごぼう、すまし汁、お祝いいちごゼリー

 今日は、入学・進級お祝い献立です。
 右の写真は、ふたにかわいらしい絵が描いてある『お祝いいちごゼリー』と「祝」の文字が書かれた「なると」の入った『すまし汁』です。
 また、児童リクエスト1番人気の『唐揚げ』も付いていました。お赤飯ではありませんでしたが、『黒米ごはん』もありました。
 あらためて、児童の皆さんおめでとうございます。
 「入学・進級お祝い献立」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

毎月「給食だより」が発行されています。

献立:牛乳、コッペパン、スパゲティミートソース、大根とハムのマリネ、
   豆乳プリン、県産とちおとめジャム

 昨年度もお知らせいたしましたが、給食関係では毎月「予定献立表」と「給食だより」が発行されています。
 今日は、「4月号給食だより」について紹介します。4月号は年度初めということで『学校給食の7つの目標』と『学校給食摂取基準(栄養量)が変わります!』の2つの内容で書かれています。
 特に、栄養量については『塩分の規準量』が減ったそうです。この内容の最後に「保護者の方へ」がありますので、是非ご覧ください。
 塩分を減らした『コッペパン』と『スパゲティミートソース』等、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 
0