日誌

2019年3月の記事一覧

平成30年度最後の給食です。

献立:牛乳、ハヤシライス、コールスローサラダ、みかんババロア

 午前中に修了式がありました。
 今日で平成30年度の給食も終わりました。
 この給食コーナーも200回近く書きました。なかなか書く内容が思いつかず困った回もありましたが、何とか今日で最後となりました。
 このコーナーを見て頂いた保護者や地域の皆様、そのほか多くの皆様ありがとうございました。
 今後も、大沢小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、給食調理員の皆様、一年間美味しい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。
 では、4月8日に『スラッピージョー』でお会いしましょう。
0

『市民の日記念給食』です。

献立:牛乳、ご飯、手作りとんかつ、ニラともやしの和え物、ニコニコ汁、
   お祝いいちごゼリー

 2006年の今日、3月20日に5市町村が合併して新市となりました。
 今日の献立は『市民の日記念給食』で、特別の献立です。
 調理員さんが一枚一枚手作りでとんかつを作ってくれました。毎年、『手作りとんかつ』が付いていますが、200枚くらい作るのは大変なことと思います。調理員さんに感謝です。右の写真は『お祝いいちごゼリー』です。
 昨日の卒業式は、暖かい春の日差しの中で行われ、とっても素敵な卒業式となりました。お世話になった皆様に感謝です。ありがとうございました。
 6年生は、1日違いで『市民の日記念給食』が食べられません。残念です!!
 『市民の日記念給食』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

6年生最後の給食です。

献立:牛乳、ミルクパン、白身魚フライ、ボイルキャベツ、野菜のクリーム煮

 6年生の給食が、今日で最後となりました。
 最後は自分で作る『フィッシュバーガー』(写真:右側)でした。
 自分で作るときは、献立に『セルフ〇〇〇』だったのですが、今回はありませんでした。
 明日は「卒業式」です。天気予報では「くもり」ですが、みんなで素敵な卒業式にしたいです。
 『フィッシュバーガー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「卒業お祝い献立」です。

献立:牛乳、赤飯、エビフライ、磯香り和え、むらくも汁、お祝いいちごケーキ

 来週火曜日が卒業式です。
 今日は6年生の卒業を祝い、特別の献立になっています。『赤飯』、『ケーキ』(写真:右側)、身がぎっしり詰まった大きい『エビフライ』と、普段は給食にあまり出ないメニューとなっています。
 6年生は小学校での給食はあと2回となりました。学級の仲間と「卒業お祝い献立」を味わって食べてほしいです。
 1から5年生も6年生への感謝気持ちで食べてほしいです。
 我々職員も6年生の巣立ちを祝い、いただきます。
 私は、先に「卒業お祝い献立」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 (久しぶりに衣で大きくしていないエビフライをいただきました。) 
0

給食日数問題です。

献立:牛乳、ご飯、銀ダラ照り焼き、ひじきの炒り煮、豚汁

 平成30年度もあとわずかとなりました。六年生の給食は今日を含めて3回です。一年生から五年生は、あと5回です。
 では、ここで問題です。(答えは下にあります。)
 問1 今年度は、一年間で何日給食を作ったでしょうか?
  学年によって学校行事の関係で食べた回数は違いますが、学校で何日作ったかです。                                
 問2 給食が全くなかった日はいつだったか覚えていますか?

【ボーッと生きている私には、何日給食を食べていないのかわからないので栄養教諭の星野先生に、教えてもらいました。】
            問1の答え 202日  問2答え 運動会と卒業式
 197日目の給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

【こわいよ!栄養のかたより…】です。

献立:牛乳、ご飯、チキンカレー、ブロッコリーサラダ、アロエヨーグルト

 【こわいよ!栄養のかたより】というタイトルにしましたが、3月予定献立表の裏面に掲載されています。主食やエネルギーの摂り過ぎ、カルシュウムの不足、ビタミン類の不足、食物繊維の不足についてと塩分や食塩の摂り過ぎも心配です!という内容で書かれています。是非、ご覧ください。一部を紹介します。「ふりかけ」について、4gのふりかけの中に2gの食塩と1gの砂糖が入っていることがあるそうです。びっくりしました。
 今日も栄養バランスのよい給食を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

一年間の反省をしよう。

献立:牛乳、ご飯、和風煮込みハンバーグ、ツナ和え、みそ汁

 平成三十年度もあと少しで終了です。まとめや反省の時期となっています。
 ここで、自分の食生活を振り返ってみましょう。『給食だより3月号』に「一年間の反省をしよう」という内容があります。全部で十項目あります。お子さんと一緒にできたかどうか確認してください。
 一問目は「給食当番の時は、きちんと身仕度ができていた。」です。できましたか?あと九項目あります。全部できるとよいのですが……。
 『和風煮込みハンバーグ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『スパゲティナポリタン』がでました。

献立:牛乳、黒ロール、スパゲティナポリタン、大豆サラダ、巨峰ゼリー

 今日は、大沢中学校の卒業式でした。9時30分から11時30分くらいまで式に参加していました。卒業生、在校生ともに立派でとっても素晴らしい卒業式でした。感激しました。
 小学校にもどってすぐの給食となり、あわてて給食コーナーを書いています。今日は、『スパゲティナポリタン』です。私の好きなパスタ料理です。以前にも書いたかもしれません。トマトケチャップがたくさんかかっているとなおいいです。
 『スパゲティナポリタン』など美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

今日から一人の給食にもどりました。

献立:牛乳、ご飯、豚キムチ、ほうれん草と豆腐のスープ、ふりかけ

 八日間かけて六年生との会食が終わり、今日から一人の給食にもどりました。静かになり、さびしいです。
 給食には関係ありませんが、今週は杉花粉がたくさん飛散し、花粉症の私にとっては悲惨な状況です。病院の薬を飲んだり、目薬・点鼻薬をしたりしているのですが、目のかゆみだけはおさまらないようです。今日も花粉がひどそうです。しばらく花粉症とつきあわなければなりません。
 一人でも花粉症でも、豚キムチ美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

会食8日目、最終日です。

献立:牛乳、ご飯、じ ゃがいものそぼろ煮、納豆、おひたし

 会食8日目です。六年生との会 食も本日が最終日でした。
 六年生との会食は、一人で食べているのと違い、楽しく給食が食べられました。
 「六年生のみんな、ありがとうにっこり!」。
 中学校でも、一人一人の個性が輝くことを願っていま す。
 最後の会食もみんなメチャクチャ食べて、美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
 また、明日からの給食は、みんなより早く一人で食べます泣く

0