日誌

2020年11月の記事一覧

ヨーグルト

献立:牛乳 ごはん ハヤシライス コールスローサラダ ヨーグルト

 

「ヨーグルト」は、県から無償で提供された大笹牧場のヨーグルトでした。いつも食べているヨーグルトより、少しかたくて濃い味がしました。美味しかったです。県の皆さん、ありがとうございました。

 

0

麻婆豆腐

献立:牛乳 ごはん 麻婆豆腐 中華クラゲ和え ねぎまんじゅう

 

給食委員によるお昼の放送によると「麻婆豆腐」は、中国四川省の「まーばあさん」が初めて作り、とても美味しく、多くの人に広まったので、「麻婆豆腐」になったそうです。今日の「麻婆豆腐」もとても美味しかったです。「まーばあさん」に感謝です。

0

ごはんの日

献立:牛乳 そぼろ丼 いなか汁

 

本日の「そぼろ丼」は、三色ではなく、一色でした。日光市では、「三色そぼろ丼」の献立にする学校が多いですが、他の市町では、一色の献立の方が多いそうです。本日の給食は、一色でしたが、三色の時同様、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

0

ヤシオマスフライ

献立:牛乳 ごはん 切り昆布の煮付け 沢煮椀

4年生の宿泊学習のため、「給食コーナー」を2日間お休みし、申し訳ありませんでした。

本日の「ヤシオマスフライ」は、県から無償でいただいたヤシオマスを調理していました。カラッと揚がっていて、とても美味しかったです。県の皆さん、ありがとうございました。

0

ワンタンスープ

献立:牛乳 県産コッペパン ハンバーグトマトソース煮 ほうれん草とコーンのソテー ワンタンスープ 県産とちおとめジャム

 

「ワンタンスープ」は、ワンタンの他、もやし、人参、タマネギ、にら、なると、たけのこ 椎茸が入っていて、美味しかったです。生姜は入っていなかったのに、生姜の味がしました。、栄養教諭に訊いてみたところ、ワンタンの中の生姜味がしみ出たのではないか、とのことでした。ワンタンすごい、と思いました。

0

地場産物活用献立~大根~

献立:牛乳 麦ごはん 県産和牛カレー 大根とハムのマリネ アセロラゼリー

「県産和牛カレー」は、県から無償で頂いた和牛の肉をいつもよりたくさん使用していると栄養教諭が教えてくださいました。牛肉たっぷりのカレーは、とても美味しかったです。大満足です。県の皆さん、ありがとうございました。

0

米粉パンとかんぴょうサラダ

献立:牛乳 米粉パン 野菜コロッケ かんぴょうサラダ オニオンスープ

 

「米粉パン」はもっちりしていて、美味しかったです。「かんぴょうサラダ」は、かんぴょうの他、きゅうり、ハム、人参、コーンがドレッシング、ホワイトペッパーと和えてあって、美味しかったです。 

0

4年生リクエスト献立

献立・牛乳 ごはん 鶏の唐揚げ 海藻サラダ クリームシチュー ガリガリ君

 

リクエスト献立では、基本子供たちが好きなメニューを選ぶのでしょう。その中でも、栄養のバランスを考えて選んでいると思います。本日の献立、「鶏の唐揚げ」と「海藻サラダ」「クリームシチュー」とてもよいバランスだと思いました。カリガリ君、ほどよく溶けて、食べやすかったです。ガリガリではありませんでした。

0

さばカレー醤油焼き

献立:牛乳 ごはん さばカレー醤油焼き ごまあえ 筑前煮

「さばカレー醤油焼き」は、カレー味がきいていて、美味しかったです。

0

コンビネーション

献立:牛乳 さつまいもごはん 五目厚焼き玉子 キャベツのピリッと漬け みそけんちん汁

 

「キャベツのピリッと漬け」を食べたあと、「さちまいもごはん」を食べると、「さつまいもごはん」が、更に美味しく感じられました。「ピリッと感が、甘さを引き立てている。」と感じました。ナイスコンビネーションです。

0