日誌

2017年9月の記事一覧

今日は中華

今日の献立:牛乳、ごはん、麻婆豆腐、揚げ餃子

中華クラゲ和え

今日は中華です。揚げ餃子は麻婆豆腐に浸して

食べるとなかなかの風味になります。

今日は2,3年生が校外学習です。

2年生は「鬼怒グリーンパーク」でザリガニつりです。

20匹以上つり上げました。学校には班で1匹持ち帰ります。

釣りのえさは「するめ、魚肉ソーセージ、食パン、ほうれん草?」

など。何が一番釣れたかな?

0

サンマの開き

今日の献立:牛乳、ごはん、サンマの開き、おかか和え

さつま汁

今日は秋の味覚「サンマ」です。今年のサンマは

身がやや小ぶりとか。おいしくいただきました。

午前中、6年生といっしょに東照宮に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、他県の修学旅行生らしい小学生

が見学していました。

自分の住んでいる日光を少しでもわかってほしいので

簡単な解説を加えながら、見学しました。

本校6年生、知っているようで知らない日光東照宮

だったようです。


0

セルフドッグ

 今日の献立:牛乳、セルフホットドッグ、プチトマト

 シーフードチャウダー、オレンジ

 

 今日は「セルフドッグ」です。プチトマトを挟む?

 挟まない?

 シーフードチャウダーはなかなかです。うまい!

 えび、いかなどなど。ホワイトソースがいいコラボです。

0

スタミナ丼

今日の献立:牛乳、スタミナ丼、ワカメスープ、プリン

今日はスタミナ丼です。豚肉たっぷりでおいしいです。

昨日は「英語の研修会」でした。1,6年生のクラスの

英語の授業を市内の先生方に見ていただきました。

子どもたちは、張り切っていました。発音のきれいさが

本校児童は「ピカイチ」です。

0

今日はスパゲティー

今日の献立:牛乳、米粉パン、にらとひき肉のピリ辛

スパゲティー、大根とハムのマリネ

今日はスパゲッティーです。「ピリ辛」といっても

そんな辛さは感じません。今日は、米粉パンがgoodです。

9月も最終の週になりました。10月も行事がたくさんあります。

陸上大会、学習発表会。子どもたちは、がんばります。

0

サクサクの「アジフライ」

今日の献立:牛乳、ごはん、あじフライ、ゴマ和え

みそ汁

今日の「アジフライ」は、サクサク感ばっちりです。

これが、みそ汁とちょうどいいんです。

寒暖差が大きくなっているせいか、1年生の何人かが

体調を崩しています。健康管理をしっかりとして

いきたいと思います。

0

運動会ありがとうございました。

今日の献立:牛乳、ミルクパン、やきそば、ツナと大豆の

サラダ、ブルーベリーゼリー、キャラメルパテ

今日はやきそばです。サラダとの食べ合わせがgoodです。

16日の運動会では、大変お世話になりました。子どもたちの

躍動感に感動の一日でした。今日から、「学習の秋」で、

いきたいと思います。

0

さばにカレー?

今日の献立:牛乳、ごはん、さばカレーしょう油焼き

ひじきの炒り煮、豚汁

ふつうのさば焼きがカレー風味で、「これ、和食?」に

生まれ変わります。香辛料がなんとも・・。さば焼きは「和食」?

「洋食」?「中華」?

今日は運動会前日準備です。1:30~ よろしくお願いします。

4校時、6年生が準備のための準備(テントだし)をやってくれました。

黙々と。重いテントの足を運ぶ子。大きな天幕を懸命に持ち上げる子。

「あと何をやればいいですか。」と尋ねる子。「ありがとう。」

うれしくなります。子どもの成長を強く感じました。


0

地場産物活用献立

地場産物活用献立~なす~

今日の献立:牛乳、なす入りドライカレー、海藻サラダ

ヨーグルト

今日は「地元のなす」を使った地場産物活用献立です。

今日も暑いです。子どもたちは、運動会の練習のまとめを

一生懸命やっています。

明日の運動会前日準備、お世話になります。

よろしくお願いします。13:30開始です。

0