日誌

2021年9月の記事一覧

豚キムチ

献立:牛乳 ごはん 豚キムチ ほうれん草のスープ

 

「豚キムチ」は、味がちょうどよく、豚肉を引き立てていました。栄養士さんの話では、一味が隠し味だったそうです。ごちそうさまでした。

0

中華丼

献立:牛乳 中華丼 春雨スープ

 

「中華丼」は、片栗粉によるとろみがちょうどよく、とてもおいしかったです。やはり「中華丼」は、とろみが命だと思いました。

0

クリームシチュー

献立:牛乳 セルフドック クリームシチュー

           

「クリームシチュー」は、鶏肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、ブロッコリーと具沢山でおいしかったです。また、アツアツ、ほくほくで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

切り干し大根の煮物

献立:牛乳 ごはん さばのみそ煮 切り干し大根の煮物 豚汁

 

「切り干し大根の煮物」は、切り干し大根に、大根、さつまあげ、人参、椎茸の味がよく染み込んでいて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ポークビーンズ

献立:牛乳 コッペパン はちみつ かぼちゃグラタン グリーンサラダ ポークビーンズ

 

「ポークビーンズ」は、大豆、豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、パセリと具沢山でおいしかったです。また、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、砂糖、塩、ホワイトペッパー、コンソメの味付けも最高でした。ごちそうさまでした。

0

スタミナ丼とさつま汁

献立:牛乳 ごはん スタミナ丼 さつま汁

昨日は、休暇のため「給食コーナー」をお休みし、申し訳ありませんでした。

「スタミナ丼」には、一味を少し加えたそうです。そのちょっとした辛さと「さつま汁」のさつまいもの甘さが、ちょうどよい感じで、おいしかったです。最高の組み合わせでした。ごちそうさまでした。

0

かまぼこサラダ

献立:牛乳 麦ごはん 夏野菜カレー かまぼこサラダ

 

「かまぼこサラダ」は、ちょっと珍しいメニューですよね。糸かまぼこ、人参、きゅうり、もやし、キャベツを白ごま。ドレッシングで和えてあり、さっぱりしていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

厚焼き卵

献立:牛乳 ごはん 厚焼き卵 小松菜のおひたし いなむどっち

 

「厚焼き卵」は、ごはんにあっていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ごぼうサラダ

献立:牛乳 照り焼きチキンバーガー ごぼうサラダ トマトスープ

 

「ごぼうサラダ」は、ごぼう、きゅうり、人参がドレッシングとよく合っていて、おいしかったです。解くに、ごぼうが歯ごたえがよく、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ジャージャン豆腐

献立:牛乳 ごはん 焼き餃子 中華くらげ和え ジャージャン豆腐

 

「ジャージャン豆腐」は、豚肉、生揚げ、キャベツ、人参、たけのこ、椎茸、ねぎと具沢山のうえ、赤味噌がきいていて、おいしかったです。味の決め手は、赤味噌だと思いました。

0