日誌

2021年9月の記事一覧

5年生リクエスト給食

献立:牛乳 わかめごはん 鶏の唐揚げ 海藻サラダ 雷汁 巨峰ゼリー

 

本日の給食は、「5年生リクエスト給食」でした。全てのメニューをおかわりしたい気持ちでした。とてもおいしかったです。5年生に感謝です。ごちそうさまでした。

0

ハンバーグソース

献立:牛乳 コッペパン ハンバーグトマトソース煮 コールスローサラダ ワンタンスープ

 

「ハンバーグトマトソース煮」のソースは、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、砂糖、トマトジュース、水で作ったそうです。今日のハンバーグのおいしさは、ソースがきめてだと思いました。ごちそうさまでした。

0

磯香和え

献立:牛乳 ごはん 納豆 磯香和え じゃがいものそぼろ煮

 

「磯香和え」は、ほうれん草ともやしに、昆布だし醤油、砂糖、酢、もみのりで和えてあっておいしかったです。今日は特に、酢が効いている感じがしました。ごちそうさまでした。

0

カリコリサラダ

献立:牛乳 コッペパン マーシャルビーンズ 焼きそば カリコリサラダ

「カリコリサラダ」は、大根、人参、きゅうりがイタリアンドレッシングで和えてあり、とてもおいしかったです。特に、大根と人参を「カリコリカリコリ」しました。ごちそうさまでした。

0

中華スープ

献立:牛乳 ごはん えびしゅうまい チンジャオロース 中華スープ

 

「中華スープ」の具は、鶏肉、豆腐、人参、もやしでした。調味料は、中華スープ、醤油、塩、ごま油でした。ごま油の香りがよく、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

いりどり

献立:牛乳 ごはん さんまの梅煮 即席漬け いりどり

 

「いりどり」という煮物を知っていますか。「いりどり」とは、鶏肉や野菜を炒めて、醤油や砂糖、みりんなどで甘辛く味付けした煮物のことだそうです。煮汁がなくなるまで煮詰め、具材にしっかり味をしみこませるのだそうです。給食の「いりどり」も、味がよくしみていました。生姜が、ちょっぴりきいていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

サマーシチューとメンチカツ

献立:牛乳 コッペパン とちおとめジャム メンチカツ ビーンズサラダ サマーシチュー

 

「サマーシチュー」は、鶏肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツと具沢山でおいしかったです。メンチカツは、サクサク肉たっぷりで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0