日誌

2019年8月の記事一覧

「ビタミン・無機質」で体の調子を整えます

献立:牛乳、ご飯、なすとトマトのわふうマーボー、餃子ロール、ゴマ和え

 今日の献立は、体の調子を整えてくれる「ビタミン・無機質」を含む、たくさんの野菜が使われています。
 献立表には、「なす」「トマト」「いんげん」「しょうが」「タマネギ」「キャベツ」「ねぎ」「にんにく」「にら」「にんじん」「ほうれん草」の11種類の野菜が使われていると書かれています。
 気候の変化についていけない私には、体の調子を整えることが必要なのでありがたいです。
 来週からは本格的に運動会の練習が始まります。水分の補給ができるようよろしくお願いいたします。
 たくさんの種類の野菜を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

運動会よろしくお願いいたします。

献立:牛乳、五穀ご飯、夏野菜カレー、海藻サラダ、ヨーグルト

 月曜日に2学期が始まり、4日が経ちました。子どもたちも学校のリズムに慣れてきているかと思います。学校では、運動会に向けて係決めや練習等が始まっています。このホームページの「学級(授業)の様子」で紹介したように応援団も決まりました。
 今年も天候不順で練習等が予定どおりに行かないかもしれませんが、御協力よろしくお願いいたします。
 私は、みんなに迷惑をかけないように、今年最後の『夏野菜カレー』を食べて熱中症にならないようにがんばりたいと思います。
 『夏野菜カレー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

炭水化物の役割は

献立:牛乳、コッペパン、サラダうどん、牛肉コロッケ、チョコレートパテ

 今日は、三大栄養素の一つ炭水化物を含む「パン」「うどん」「じゃがいも」の献立です。もちろん、栄養のバランスはとれています。
 炭水化物は、脳や体を動かすエネルギー源になるようです。
 炭水化物が不足すると、エネルギーが不足し疲れやすくなる可能性があるようです。また、脳のエネルギー源なので頭の働きが鈍る可能性があるようです。
 夏ばて気味な人には、また、頭を使いすぎている人には最適な献立です(今日の私には必要かもしれません?)。でも摂り過ぎはいけないようです。
 今日も給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

Ca Va(サ バ)を食べて元気よく

献立:牛乳、ご飯、さばピリ辛味噌焼き、ゴーヤチャンプルー、沢煮椀

 沖縄の郷土料理『ゴーヤチャンプルー』です。「ゴーヤ」(ニガウリともいいます)は多少苦みがあり、くせになる味なのかもしれません。暑い夏には、ぴったりの料理です。
 『さばピリ辛味噌焼き』美味しかったです。最近、「Ca Va?」(ビッケブランカ)という曲を耳にします。「Ca Va?」の意味が全くわかりませんでした。最初、魚の「サバ」かと思いましたが、あまりに「…サバ・…サバ・…」と歌いすぎです。調べると、多分、フランス語で「元気かい?」ということかな~?「かなり勘違い」かもしれません。
 『ゴーヤチャンプルー』『さばピリ辛味噌焼き』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

2学期もよろしくお願いします

献立:牛乳、ミルクパン、煮込みハンバーグ、グリーンポテト、冬瓜のスープ、
   とちおとめいちごアイス

 37日間の夏休みが終わりました。
 子どもたちは、元気に過ごすことができたでしょうか?
 2学期もよろしくお願いします。
 2学期初日のメニューは『とちおとめいちごアイス』が付いています。給食でだいたい「とちおとめいちご」とくると「ジャム」が続くのですが、「アイス」です。暑い日にぴったりです。これからの運動会の練習もがんばれそうな気がします。
 また、『冬瓜のスープ』は、「鶏肉」「椎茸」「エビ」等のだしが出て、そこにしょうががぴりりときいていて、絶妙でした。
 『とちおとめいちごアイス』『冬瓜のスープ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0