日誌

2020年1月の記事一覧

「給食週間献立⑤」栃木県の料理

献立:牛乳、ゆば丼、野菜餃子、かんぴょうサラダ、いちご

 「給食週間献立」最後は、栃木県の料理です。
 『牛乳』       牛乳は、栃木県が全国第2位の生産量です。
 『ゆば丼』      湯波は、日光市を代表する食材です。
 『野菜餃子』     餃子は、全国でも宇都宮市が有名です。
 『かんぴょうサラダ』 かんぴょうは、一昨日の下野市の給食でご説明しました。
 『いちご』      いちごは、栃木県が日本一の生産量で特産品です。
 今日の献立は、すべて栃木県に関係のある料理でした。
 やっぱし、栃木県の料理は美味しい。ごちそうさまでした。
 楽しく、美味しい「給食週間献立」でした。
0

「給食週間献立④」鹿沼市

献立:牛乳、黒ロール、インド煮、モロフライ、グリーンサラダ、はちみつ

 鹿沼市といえば『インド煮』です。
 鹿沼市の学校給食で出されたのが、始まりです。
 このコーナーでも紹介しましたが、再度、紹介します。
 鹿沼市発祥の給食メニュー「インド煮」は、肉じゃが風の煮物に、ウズラの卵や地元産のコンニャク、さつま揚げなどを加え、カレー粉やケチャップなどで味付けしたものです。昭和49年に同市の栄養士が、子どもたちに煮物をたくさん食べてほしいと考案し、今でも鹿沼っ子に愛されているソウルフードです。
 もう一つ、『モロフライ』は栃木県では定番の「サメ」のフライです。他ではあまり見かけないようです。明日の給食は、栃木県の料理が出ます。
 『インド煮』『モロフライ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「給食週間献立③」下野市

献立:牛乳、和風ビビンバ丼、ナムル、かんぴょうの中華風スープ

 栃木県は「かんぴょう」の生産日本一です。栃木県の「かんぴょう」は全国生産量の98%を占め、県を代表する特産品です。
 生産は7~8月。夕顔の実をひも状にむき、真夏の太陽熱にて2日間干し上げた栄養豊富な乾物食品です。栄養的にもカルシウム・カリウム・リン・鉄分等が多く含まれ、加えて現代食生活に不足しがちな食物繊維も豊富なことから特に注目されており、便秘がちな方、妊産婦、お年寄りの方にも適切な健康食品だそうです。
 『かんぴょうの中華風スープ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「給食週間献立」昭和20年代の給食

献立:牛乳、コッペパン、鯨のノルウェー風、キャベツとコーンのサラダ、
   すいとん、県産とちおとめジャム

 金曜日の『巻き狩り汁』は食べそこねてしまいましたが、今日の昭和20年代の給食は食べられました。戦後まもなくの給食ですね。食糧難の時代には、「鯨」や「すいとん」が食べられていたようです。
 私の学校給食の始まりは昭和40年代でした。我々の年代では、『牛乳』ではなく、忘れられない超有名な「脱脂粉乳」という飲み物がありました。(お世辞にも美味しいとは言えません。個人の感想です)
 また、「鯨」といえば竜田揚げが定番でした。今日の『鯨のノルウェー風』は、いろいろと工夫されていてとっても美味しかったです。
 昭和20年代の給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 今晩から明朝にかけて降雪が予想されていますが、明日の登校は通常どおりといたします。雪の影響で遅れた場合は遅刻とはいたしませんので、気を付けて登校するようご指導お願いいたします。詳しくは、本日、通知を出しましたのでご覧ください。なお、変更が生じた場合はメールでお知らせいたします。
0

給食週間献立です。

献立:牛乳、ご飯、厚焼き玉子、ツナ和え、巻き狩り汁、ヨーグルト

 今日は、午前中から出張で残念ですが、給食が食べられません。
写真も撮れないのでコメントだけです。
 今日から「給食週間献立」になります。初日の今日は「那須塩原市」の給食に出ている『巻き狩り汁』です。食べることができずに残念です。是非、子どもたちの感想を聞いてみてください。
 来週の「給食週間献立」を楽しみにしたいです。
 では、行ってきます。
0

「1年1組リクエストメニュー」です。

献立:牛乳、麦ご飯、チキンカレー、キャベツのピリッと漬け、ガリガリ君

 ガリガリ君のふたの部分です。      中身です。

 今日は「1年1組リクエストメニュー」です。
 リクエストメニューの定番「カレーライス」です。今日の目玉は『ガリガリ君』です。皆さんもよくご存じの赤城乳業の看板氷菓となっている『ガリガリ君』です。市販ではバーですが、上の写真のように給食用はカップです。味は変わりません。
 大寒なのに氷菓、シビれました。(個人の感想です。)
 今回は『ガリガリ君ソーダ』です。『ガリガリ君』にはいろいろな味がありますね。例えば、【あまおういちごサワー味】とか…。『大人なガリガリ君』もあります。では、現在『ガリガリ君』『大人なガリガリ君』あわせて、何種類あるでしょうか?
 「1年1組リクエストメニュー」美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

答え:赤城乳業のホームページによると22種類でした。
0

「天ぷら」と「かき揚げ」の違いは?

献立:牛乳、セルフかき揚げ丼(ご飯・野菜かき揚げ)、おかか和え、道産子汁

    「かき揚げ」をご飯にのせて『セルフかき揚げ丼』(写真:右側)です。
 「天ぷら」と「かき揚げ」の違いが分かりますか?
正解は

 「天ぷら」は、魚介類や野菜類に衣をつけて植物性の油で揚げた料理です。

 「かき揚げ」も、天ぷら料理の一つになります。

 どこが違うかというと、
 「天ぷら」は、魚介類や野菜類などの具材を一種類だけ揚げます。

 「かき揚げ」は、魚介類や野菜類などの具材を細かく切って、「衣」と混ぜてひとかたまりにして揚げます。「かき揚げ」の語源は、「かき混ぜて、揚げる」だとされています。
 チコりましたか?
 『セルフかき揚げ丼』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0

『地場産物(野口菜)活用献立』です。

献立:牛乳、ご飯、アジ一夜干し、ゴマ和え、野口菜入りけんちん汁

 『地場産物活用献立』です。今日、使用する地場産物は『野口菜』です。年に一度この時期に給食に使用されます。この『野口菜』は、日光市野口地区で生産されている伝統野菜です。詳しくは「給食だより1月号」に掲載されていますのでご覧ください。
 今年は『野口菜入りけんちん汁』(写真:右側)をいただきました。他のけんちん汁の具材とあっていて美味しくいただきました。
 皆さんは『野口菜』を食べたことがありますか?栄養豊富だそうですので機会があれば食べてみてください。寒いこの時期が旬のようです。
 年に一度の食材美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

肉料理2位の『煮込みハンバーグ』!!

献立:牛乳、ミルクパン、煮込みハンバーグ、カリコリサラダ、
   玉子のふわふわスープ、ブルーベリージャム

 今日の主菜は、子どもたちが選んだ好きな肉料理で2番になった『ハンバーグ』です。『唐揚げ』には勝てませんでしたが、『ハンバーグ』の人気は今も昔も変わらないようです。『ハンバーグ』もいろいろなアレンジがありますが、今回は『煮込みハンバーグ』です。トマトケチャップ等で煮込んだものでした。
 私は、一般的に「デミグラソース」のかかったものも好きですが、「和風ソース」のかかった「和風ハンバーグ」も好きです。皆さんはどんな「ハンバーグ」が好きですか?
 『煮込みハンバーグ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「中華丼」はどこできた食べ物?

献立:牛乳、鶏肉中華丼、えび団子スープ、豆乳プリンタルト

 今回は『鶏肉中華丼』ということで、「中華丼」について調べてみました。「中華丼」のレシピを見るとほとんどが「豚肉」でした。「鶏肉」の中華丼は珍しいなと思いました。さらに、いつものようにウィキペディアを見てみると驚きました。
 なんと、【「中華丼」とは白飯の上に八宝菜など中華風の旨煮を盛りつけた日本発祥の中華料理。「中華料理店の賄いが発祥」とする説もあるが、中国には類似する「あんかけご飯」の料理は多数あるものの、「中華丼」という料理は存在しない。】と書かれていました。
 「中華丼」は日本でできた中華料理だったんです!!!知っていましたか?(チコちゃんも知らないかもしれません。)
 『鶏肉中華丼』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0