日誌

2018年11月の記事一覧

感謝して食べよう。

献立:牛乳、ご飯、さんまのかば焼き、キムチ和え、きのこ汁

 11月の給食目標は「感謝して食べよう」です。11月は、今日を入れてあと2回の給食となりました。11月だけではなく、食事の時には常に感謝をして食べたいものですね。11月の献立表の裏側に小さい字ですが、こんなことが書かれています。
 残さずに食べること、好き嫌いしないこと、食器を丁寧に扱うことも給食を作ってくれる人たちに感謝することになります。周りの人たちに対する思いやりの心を大切にして、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
 また、「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶も忘れないようにしましょう。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

好きです。『クラムチャウダー』

献立:牛乳、コッペパン、チキンオーブン焼き、ブロッコリーサラダ、
   クラムチャウダー、はちみつ

 私は『クラムチャウダー』を好んで食べます。なぜかと言いますと、家族にとても貝好きがいて、一緒に食べているうちに『クラムチャウダー』が好きになってきました。特に、あつあつの『クラムチャウダー』は、寒い季節にはぴったりの食べ物です。給食の『クラムチャウダー』もあつあつで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

ひと皿で主食・主菜・副菜をいただきます。

献立:牛乳、三色そぼろご飯(鶏そぼろ、いり玉子、ほうれん草のゴマ和え)、
   田舎汁

 『三色そぼろご飯』はワンディッシュで栄養バランスの整った【主食+主菜+副菜】の組み合わせになっています。そのために、今日の献立はシンプルに3つだけとなっています。ビビンバのときも同じように3つだけでした。ご飯の上に何種類かの具材をのせることで、栄養のバランスをとっています。
 ご飯と一緒におかずを食べることで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『えび団子スープ』おいしかったです。

献立:牛乳、コッペパン、ハンバーグきのこソース、大根とハムのマリネ
   マスカットゼリー、チョコレートパテ

 給食に出てくる汁物は、いつも美味しくいただいていますが、今日の『えび団子スープ』はとっても美味しかったです。
 『えび団子スープ』(写真:右下)には、魚のすり身にえびが入った「えび団子」、細かく刻んだ「たまねぎ」、「キャベツ」、「ねぎ」といちょう切りの「人参」が使われています。それぞれが旨みを出してとっても美味しいスープになっています。さらに、「はるさめ」が加わり食感もとってもいいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

4年2組リクエストメニューです。

献立:牛乳、わかめご飯、唐揚げ、大根サラダ、コーンスープ、抹茶プリン
                                                                         

 今日は、4年2組のリクエストメニューです。
 予想どおり『唐揚げ』が入っています。これで3クラス連続のリクエストです。主食の『わかめご飯』とデザートの『プリン』は2回目のリクエストです。
 『唐揚げ』と『プリン』は、そうだろうな~と思いますが、どうして『わかめご飯』(写真:左側)なのかは??です。「ご飯」の中に細かく刻んだ「わかめ」が混ざっているだけなのですが……。「わかめ」が入っていることで、少し塩味もついていてご飯だけでも美味しく食べられるからかもしてません。
 4年2組リクエストメニューおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 本日で個人懇談週間が終了します。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。月・火と予備日になっていますが、子どもたちは通常の日課に戻ります。
0

『玉子のふわふわスープ』とても美味しいです。

献立:牛乳、ナン、キーマカレー、玉子のふわふわスープ

 今月2回目のカレーの日でした。前回は麦ご飯で、今日はナンでいただきました。
 カレーに合わせた『玉子のふわふわスープ』(写真:右下)が、とても美味しかったです。名前の通り玉子がふわふわでたくさん入っていて、さらに、タマネギの甘み、黄色いトウモロコシのプチプチとした食感、オレンジ色の人参、だしの出るベーコンと見た目も味もとってもよかったです。
 ごちそうさまでした。
0

「モロ」を使った主菜です。

献立:牛乳、モロみしょう焼き、れんこんサラダ、キムチ入り豚汁

 『モロみしょう焼き』の「みしょう」は、商品名で「味勝」と書きます。
 「モロ」は、ネズミザメ(モウカザメ)の切り身のことです。主に宮城県気仙沼に大量に水揚げされています。生鮮品は、主に関東や日本各地の山間部で消費されています。広島県芸北の「わに料理」は有名ですし、栃木県では「もろの煮つけ」は家庭料理として定番的なものです。くせのない味で切り身加工しやすいなどの利点の多い魚です。
 今日は、その「モロ」を焼いたものが主菜です。私も家では煮付けで食べていますが、焼いた「モロ」も、少しかためで味噌味がしっかり付いていておいしかったです。ごちそうさまでした。
0

『お米のババロア』 実は……。

献立:牛乳、コッペパン、ニラと豚肉の中華風焼きそば、ツナ和え、
   お米のババロア、県産とちおとめジャム

 今日は『お米のババロア』がデザートについています。日本人にはちょっとびっくりな「お米のデザート」ですが、フランスの定番デザートだそうです。スーパーなどでもデザートコーナーにプリンやムースなどと一緒に並んでいるそうです。

 フランスでは「リ・ア・ランペラトリス」とよばれているそうです。。デザートの歴史は、ナポレオン3世が皇妃ユージェニーのためにお抱えのお菓子職人に作らせた愛のデザートだそうです。ランペラトリスはフランス語で王妃という意味です。そこで、王妃のデザートとも呼ばれています。(ビストロエガリテHPより)
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

主菜は『手作りとんかつ』です。

献立:牛乳、ご飯、手作りとんかつ、白菜のおひたし、ニコニコ汁

 今日は地場産物活用献立『手作りとんかつ』と『ニコニコ汁』です。
 『手作りとんかつ』は、日光市で育った豚の肉を使用し、調理員さんが1枚1枚手作りで揚げたものです。
 『ニコニコ汁』は、大沢地区産のニラや主に日光市産の野菜を使った具だくさんのみそ汁です。ちなみに『ニコニコ汁』は、日光市産の野菜を多く使用しているので、道の駅の「ニコニコ本陣」から名前を頂いたそうです。
 とんかつはちょっと薄めでしたが、どちらもおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
 今日から個人懇談が始まります。よろしくお願いします。
0

給食関係掲示板第3弾です。

献立:牛乳、ご飯、大根と里芋のそぼろ煮、納豆、キャベツのピリッと漬け

給食関係掲示板です。

 今回の「おやつ注意報」には、次の2つの内容が書かれています。
 私たちがよく食べている「おやつ」には、砂糖や油が多く含まれているものがあります。これらの「おやつ」を食べ過ぎるとエネルギーの摂り過ぎになります。「おやつ」のエネルギーをご飯と比べてみましょう。
 「おやつ」の食べ方をきちんと考えずに好きなだけダラダラ食べてしまうと、大切な朝・昼・夕の3回の食事が食べられなくなり、太り過ぎや病気の原因になることもあります。
 甘い物好きな私も気をつけたいです。アイスクリーム・チョコレートなど
 給食おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0