日誌

2018年6月の記事一覧

7月の献立表と給食だよりを掲載しました。

献立:牛乳、ご飯、豚肉と野菜のしょうが炒め、けんちん汁

今回も間際になってしまい申し訳ありませんでした。
7月の献立表と給食だよりをそれぞれのフォルダーに掲載しました。
今回の給食だよりは「夏ばて対策」です。是非、ご覧ください。
0

今日の一杯「サラダうどん」です。

献立:牛乳、ミルクパン、サラダうどん、野菜コロッケ、レモンゼリー

「鶴瓶の家族に乾杯」風にタイトルをつけてみました。
蒸し暑い日には冷たい食べ物がいいですね。今日はまさにぴったりの献立でした。
食欲がなくなってくる時期にサラダうどん、最高においしかったです。
今日の午前中は、4・5・6年の親子学習会が行われました。運動や講演会でしたが、楽しそうに取り組んでいました。お世話になりました。
午後の授業参観等よろしくお願いします。さらに、古紙回収も御協力お願します。
0

給食関係掲示板のお知らせ

献立:牛乳、ご飯、麻婆野菜、えびしゅうまい、中華くらげ和え

左の写真は本日の給食です。
右は給食関係掲示板の写真です。1階会議室の掲示板にあります。
栄養教諭の星野先生が、毎月給食に関する情報を小学生にもわかりやすいように
絵や模型で解説をしています。今月は骨についての掲示です(6月末まで)。
ぜひ、来校した際はご覧ください。
0

チリコンカーンはアメリカの国民食です。

献立:牛乳、セルフホットドック(ミルクパン、ソーセージ、ボイルキャベツ)
   チリコンカーン

チリコンカ-ンは、アメリカ合衆国の国民食のひとつで、ひき肉とタマネギを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲン豆(金時豆、赤いんげん豆やピントビーンズなど)などを加えて煮込んだものが最もよく知られているそうです(ウィキペディアより)。 少し辛くておいしかったです。                 
0

青森県八戸の郷土料理「せんべい汁」です。

献立:牛乳、ご飯、いわしごまみそ煮、もやしとさつまあげのナムル、せんべい汁

せんべい汁について、インターネットで調べてみました。
 せんべい汁には、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることを前提に焼き上げた「かやき煎餅(おつゆ煎餅・鍋用煎餅)」を使用しています。
かやき煎餅とは、鍋専用に煮崩れしにくいように作られている煎餅のことです。
献立表にも「かやきせんべい」と書かれていました。
0

今日は地場産物(きゅうり)活用献立です。

献立:牛乳、セルフいか天丼、きゅうりの香り和え、雷汁

6月号の給食だよりにも掲載されていましたが、
今月はきゅうりが地産地消食材です。
今日は、写真真ん中のきゅうり香り和えに使用されています。
今が旬の食材です。みずみずしくおいしくいただきました。
0

給食調理員の皆さんに感謝です。

献立:牛乳、コッペパン、トマトグラタン、ほうれん草ソテー、
   コーンといんげんのスープ、はちみつ

 今日は午後、芸術鑑賞教室があるため普段より1時間ほど早い給食となりました。
そのために、調理員さんたちも早くから準備を始めてくれました。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
あさっても芸術鑑賞教室のため早い給食となります。
0

ライスカレー?カレーライス?

献立:牛乳、五穀ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、チーズ

最近は、カレーライスという言い方が多いようです。よくわかりませんが、
ポークカレーライスとは言いますが、ライスポークカレーとはあまり言いません。
諸説あるようです。こんなことを思っていたら、写真のカレーライスの置き方も
悩んでしまいました。ライスが手前?カレーが手前?
0

献立の「黒ロール」とは?

献立:牛乳、黒ロール、にらと豚肉の中華風焼きそば、ビーンズサラダ
   みかんゼリー

献立の「黒ロール」とは?
答えは、写真左下のまるいパンのことです。
パン生地が巻かれているのでロールと言うようです。
黒は、パンの生地が黒い色をしているからです。この黒の正体は「黒糖」が
練り込まれているということです。食べると何となく甘い感じがします。
0