日誌

2021年2月の記事一覧

鶏肉中華丼

献立:牛乳 鶏肉中華丼 卵のふわふわスープ

 

「鶏肉中華丼」は、鶏肉、人参、玉ねぎ、たけのこ、小松菜、キャベツ、きくらげ、ねぎと具沢山でした。更に、清酒、醤油、オイスターソース、スープストック、サラダ油、ごま油、でん粉など調味料もたくさん入っていました。特に、私は小松菜の味とたけのこ、きくらぎのシャキシャキ感がたまりませんでした。とてもおいしかったです。

0

毎日飲んでいる牛乳

献立:牛乳 ごはん 赤魚白醤油焼き ツナ和え みそけんちん汁

毎日の給食時、「牛乳」は必ず飲んでいます。お昼の放送で給食委員が、「牛乳には、タンパク質を始め、ビタミンやミネラルなど、みなさんの体に必要な栄養素がたくさん含まれています。」と話していました。

何気なく毎日飲んでいる牛乳ですが、今日は、いろいろ考えながら飲みました。

0

6年1組リクエストメニュー

献立:牛乳 きなこ揚げパン 煮込みハンバーグ ナムル コーンスープ レモンタルト

 

今日は、「6年1組リクエストメニュー」でした。やはり「揚げパン」は人気があります。今日の「揚げパン」も、きなこがほどよくまぶしてあり、とてもおいしかったです。

0

ほうとう

献立:牛乳 米粉パン ほうとう チキンオーブン焼き コールスローサラダ

 

「ほうとう」は、具沢山でおいしかったです。かぼちゃが苦手な私でも、「ほうとう」のかぼちゃはおいしくいただくことができます。

 

0

鮭ボール

献立:牛乳 ビビンバ 鮭ボールと白菜のスープ

 

栄養教諭の話によると、「鮭ボール」は、初めて給食のメニューに取り入れたそうです。「鮭ボール」は、コリコリしたところがあり、とても美味しかったです。「コリコリしたところは、鮭の骨です。」と栄養教諭が教えてくださいました。 

0

地場産物活用献立~にら~

献立:牛乳 ごはん からあげのにらソース和え ごま和え えび団子スープ

 

給食委員が、お昼の放送で、「にらは疲れたときに効果があります。」「にらの生きる力は驚くほど強いのです。」と話していました。

「にらソース」は、からあげに合っていて、とても美味しかったです。

 

0

ごはんの日

献立:牛乳 さばカレー醤油焼き おかか和え むらくも汁

 

「さばカレー醤油焼き」が、とても美味しかったです。もう少し大きい「さば」が食べたかったです。

0

こんにゃくサラダ

献立:牛乳 麦ごはん チキンカレー こんにゃくサラダ ヨーグルト

 

「こんにゃくサラダ」に入っている「こんにゃく」は、「食物繊維がたくさん含まれていて、腸の中をきれいに掃除してくれる。」と給食委員がお昼の放送で話していました。また、「コレステロールを体の外に出してくれるはたらきがあるので、生活習慣病の予防にも効果があります。」と話していました。

私は、放送を聞いて「たくさんこんにゃくを食べなければならないな。」と思いました。

0

ホットドッグ

献立:牛乳 セルフホットドッグ けんちんうどん チョコレートクレープ

           

「ホットドッグ」は、焼いた細長いソーセージが、犬のダックスフンドに似ていたので、その形のイメージから「ホットドッグ」と呼ばれるようになったとう説があると、給食委員がお昼の放送で話していました。

焼いたソーセージとキャベツ、ケチャップ、パンが見事なマッチングでとても美味しかったです。

0

どさんこ汁

献立・牛乳 ごはん タラ磯辺竜田 切り干し大根の煮付け どさんこ汁

 

「どさんこ汁」は、豚肉、にんじん、じゃがいも、キャベツ、もやし、コーン、わかめ、ねぎと8種類の具沢山でとても美味しかったです。この美味しさの決め手はバターです。バターのお陰でコクがあり、美味しさを引き立てていました。

0