日誌

2019年9月の記事一覧

久しぶりに「カレー」がかぶりました。

献立:牛乳、麦ご飯、チキンカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト

 昨年度の給食コーナーで、「カレーライス」かぶりの日について「給食あるある」として紹介しました。
 今日の我が家の夕食は「カレーライス」です。なぜなら、昨夜、妻が「明日は帰りが遅いのでカレーを作っておいたので……。」と言っていました。
 本日の給食は「チキンカレー」です。給食と夕食が同じカレーでかぶってしまいました。久しぶりです(私はカレーが好きなのでラッキーです)。
 保護者の皆さんはいかがですか?かぶりませんでしたか?
 『チキンカレーライス』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『いわしおかか煮』です。

献立:牛乳、いわしおかか煮、もみ漬け、筑前煮

 地球温暖化のためなのか、今年もさんまの漁獲量がかなり減っているようです。そのために、さんまの値段も高いようです。私は、今年、運動会前日の給食で『さんまの塩焼き』を食べましたが、それ以外は『さんまの塩焼き』は食べていません。
 今日は、『いわしおかか煮』ですが、ニュースでは、さんまに代わっていわしを今まで以上に食べることになるかもしれないと報道していました。
 いわしも美味しいのですが、秋に脂ののったさんまが食べられなくなるのは、寂しいです。温暖化による食物への影響は他にもあるようです。子どもたちのために、どうしなければならないのか考えさせられます。
 『いわしおかか煮』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『ポーミントン』びっくりしました。

献立:牛乳、ご飯、チンジャオロース、エビしゅうまい、ポーミントン
(←顔に見えませんか?)
 大変です。久しぶりの『ポーミントン』。どんな料理だったかな~と思い、ヤフーで検索してみました。すると、最初のページの4番目に大沢小「給食コーナー」の2018.7.9の日誌がありました。びっくりしました。
 ということは、これまでの給食コーナーは検索をするとヒットしてしまうということです。いろいろなことを思いつくままに綴ってしまいました。私も気をつけなければならないと思いました。顔に見えませんか?なんて書いている場合ではないかもしれません。
 『ポーミントン』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『きのこ汁』です。

献立:牛乳、ご飯、鶏肉のレモンソース和え、ツナ和え、きのこ汁

 『きのこ汁』と聞くとなんとなく秋だな~と思います。
 今日の給食は『きのこ汁』です。今日のきのこは「なめこ」「しめじ」「えのき」の三種類です。
 きのこは、原木とか菌床とかで栽培されているものがほとんどで、一年中食べることができます。今日使われたきのこのほかに、「しいたけ」「えりんぎ」「まいたけ」「きくらげ」などがスーパーの店頭に並んでいます。
 以前書いたかもしれませんが、我が家の食卓にも毎晩のようにきのこが登場しています。特にしいたけは欠かしたことはありません。
 冗談ですが、私の胃にはポリープではなく、きのこが……。
 【どちらも内視鏡では見付かりませんでした。】
 『きのこ汁』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「暑さ寒さも彼岸まで」お彼岸です。

20日(金)の献立:牛乳、ご飯、アジ一夜干し、ひじきの炒り煮、キムチ入り豚汁

   申し訳ありません。写真はありません。

 先週の金曜は、残念ですが学校不在で給食が食べられませんでした。このコーナーも遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
 先週に続き、三連休となりました。昨日は「秋分の日」で彼岸の中日でした。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われます。これから少しずつ秋めいて過ごしやすい季節となってきます。
 先週の「キーマカレーとドライカレーの違い」どうでしたか?チコりましたか?
 キョエちゃんが自分で調べてと言っていました。
0

地場産物(なす)活用献立です。

献立:牛乳、ナン、なすとズッキーニのキーマカレー、大根とハムのマリネ、
   チョコシュー

 給食だより8・9月号より、
 本日の地産地消食材「なす」は、秋に入る頃に最も美味しくなる野菜です。秋なすは味が凝縮されていて、食感も良くなります。体の熱を外に出してくれる働きがあるので夏ばて防止のために食べられることもあります。
 だそうです。

 「ねぇねぇ岡村」
 『キーマカレーとドライカレーの違いってな~に?』
 「カレーは、やっぱりりんごとはちみつよね」と言っている保護者の皆さん、わかりますか?

 『なすとズッキーニのキーマカレー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「運動会」大変お世話になりました。

献立:牛乳、セルフコロッケバーガー[ミルクパン・野菜コロッケ・
   ボイルキャベツ]、きつねうどん

                    [セルフコロッケバーガーです]
 14日の運動会、大変お世話になりました。
 ~とても素敵な運動会でした。~
 常々素晴らしいとは思っておりましたが、児童・保護者・地域の皆さんの素晴らしさをまさに実感できた1日でした。皆さんに感謝です。ありがとうございました。
 お昼前後には、ミストシャワーが学校全体をつつみ、各種目や係活動・応援などでほてった体を冷ましてくれました。そのお陰で、熱中症や具合が悪くなったりせずに最後までがんばることができました。
 運動会終了後は、片付けまでやっていただきありがとうございました。
                 蛇足ですがチコちゃんもそう申しておりました。)
 ボーッとしてました!
 『セルフコロッケバーガー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

「十五夜献立」です。

献立:牛乳、ご飯、さんま塩焼き、磯香り和え、けんちん汁、月見ゼリー

 今日は十五夜です。昨年も多分、十五夜については給食コーナーで書いたと思います。説明は略しますが、「中秋の名月」とも言います。
 天気予報では、今夜、『月見ゼリー』(写真:右側)のような名月が見られるのかどうか”?”です。明日のためにも見られるといいな~思います。
 今日はこの後、運動会準備となります。運動会実行委員会の保護者の皆様、ご協力いただける保護者の皆様、よろしくお願いします。
 明日の運動会では、ボーッと走っているお子さんは私から叱られます。
 「ボーッと走ってんじゃねよ。」だそうです。
 『十五夜献立』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

給食の写真、顔に見えませんか?

献立:牛乳、ご飯、マーボー豆腐、揚げしゅうまい、ナムル

 運動会が迫ってきまし た。明日は午後準備、明後日が本番です。
 天気予報では、今のところ大丈夫そうです。気温もそれほど高くならないような感じです。どうか予報どおりでありますように晴れ
 毎日運動会の練習で疲れているは ずです。今日の給食『マーボー豆腐』、明日の給食『さんまの塩焼き』を食べてエネルギーを補給したいです。
 タイトルに書きましたが、写真を見ていると顔に見えるのは私だけでしょうか?
 中華風給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0

月に1度の「ご飯の日」です

献立:牛乳、ご飯、サバカレースパイス焼き、五目きんぴら、むらくも汁

 月に1度の「ご飯の日」です。「ご飯の日」を覚えていますか?
 「ご飯の日」の復習です。「ご飯の日」とは、体のために塩分量を少なくして、適正な塩分量を実感させる給食を提供する日です。8・9月の予定献立表のエネルギー等の欄に塩分量が載っています。今日は、1.9gでした。
 塩分量を抑えるために香辛料やだしなどを使っているようです。「サバ」を塩焼きにはせずにスパイス焼きにしています。『むらくも汁』は「だし」を使っています。
 今日は、8時30分から10時50分まで運動会の予行を行いました。思った以上に天気が良くて暑かったですが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。とても素晴らしかったです。本番が楽しみです。保護者の皆様もどうぞお楽しみに、ご声援をお願いいたします。
「ご飯の日」塩分少なめでしたが美味しかったです。ごちそうさまでした。
0