日誌

2019年5月の記事一覧

「ご飯の日」です。

献立:牛乳、ご飯、鶏肉とたけのこの煮物、厚焼き玉子、おひたし

 今日は月に1度の「ご飯の日」です。4月に始まったばかりなので2回目になります。
「ご飯の日」とは、学校給食摂取基準で「塩分の基準量」が減ったため、適正な塩分量を実感するための日です。
 本日の献立は和食献立となっており、塩分量は【2.3g】です。
 普段よりは塩分が抑えられ甘めに感じましたが、和食献立おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
0

子どもの好きな食べ物第1位です。

献立:牛乳、五穀ご飯、シーフードカレー、こんにゃくサラダ、アセロラゼリー

 昨日は、本校の給食のランキング1位の「唐揚げ」でした。
 今日は、某飲食店紹介サイトが行った調査で1位となった「カレーライス」です。ちなみに、2位は「お寿司」で、「唐揚げ」は3位でした。
 「カレーライス」は昔から多分1番人気ではなかったでしょうか。
 私の中では「秀樹 感激!!」でした。
 昨日は3位、今日は1位、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

一番人気の『鶏の唐揚げ』がでました。

献立:牛乳、米粉パン、鶏の唐揚げ名古屋風、ブロッコリーとコーンのサラダ、
   オニオンスープ

 リクエストメニューで、ほぼどのクラスもリクエストする『鶏の唐揚げ』(写真:右側)がでました。『鶏の唐揚げ』は一番人気の献立です。
 今回は「名古屋風」ということで、名古屋名物の甘くてごま油の香りのする手羽先のたれがかけられています。
 給食初登場の『鶏の唐揚げ名古屋風』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 5月とは思えない暑い日が続いています。熱中症にならないように薄めのスポーツドリンクや麦茶等を持参させてください。
0

6年生は「ハンバーグ」かぶりでした。

献立:牛乳、ご飯、煮込みハンバーグ、ゴマ和え、いなむどぅち

 昨日、6年生が修学旅行から帰ってきました。一昨日、昨日ともに天候に恵まれ楽しい修学旅行となりました。しかし、思って以上に気温が高かったために、熱中症にならないようにこまめに水分を摂りながら班別行動等を行いました。全員、けがをしたり病気になったりすることなく元気に行ってくることができました。
 子どもたちは元気でしたが、引率の先生方は子どもたちと同じように動いたためか、私を筆頭に疲労感がずいぶんあるようでした。
 宿泊したホテルの夕食が「ハンバーグ」でした。学校に戻って最初の給食が『煮込みハンバーグ』です。
 「ハンバーグ」かぶりでしたが美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

明日から修学旅行です。

献立:牛乳、豚肉と野菜のみそ炒め、はるさめスープ、ふりかけ

 今朝は登校時間に雨が強まり、登校班で歩いてきた児童は濡れてしまいました。また、車での登校が多かったようです。
 明日から6年生は修学旅行です。天気予報では、明日、明後日とともに晴れで気温も上がりそうです。けがや病気に気をつけて行ってきたいと思います。
 明日は、鎌倉の班別行動で各自昼食です。明後日は、ディズニーランドで昼食となります。残念ですが、2日間給食が食べられません。(フィッシュバーガーと手巻き寿司 他)
 豆板醤でちょっぴり辛い『豚肉と野菜のみそ炒め』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

地場産物活用献立(いちごパン)です。

献立:牛乳、いちごパン、スパゲティナポリタン、ツナと大根のサラダ、レモンゼリー

 今日は、地場産物活用献立です。
 『いちごパン』(写真:右側)は、日光市産のいちご「とちおとめ」のペーストを練り込んだパンです。「とちおとめ」は甘みと酸味のバランスが絶妙ないちごで、果汁もたっぷりです。『いちごパン』は、ほんのりピンク色で、ツブツブとした種の食感が感じられるパンで、いちごの甘酸っぱい、よい香りがします。(給食だより5月号より)
とちおとめ『いちごパン』と好物の『スパゲティナポリタン』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 先週は家庭訪問・大沢ひまわり隊総会お世話になりました。
 明日から普通日課にもどります。よろしくお願いします。
0

お米が美味しいです。

献立:牛乳、ハヤシライス、じゃこサラダ、ヨーグルト

 ご飯の日が週に3~4日あります。ご飯とパンでは圧倒的にご飯の回数が多いです。
 いつも、大沢小学校のお米はとっても美味しいな~と感じています。味はもちろんのこと、炊き加減(ご飯のかたさ)も私にはちょうどよい感じです。
 お米は日光産のコシヒカリを使用していて、給食室で大量に炊かれているからかと思います。また、炊きたてのご飯となるとなおさら美味しいです。
 ハヤシライスでご飯を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、大沢ひまわり隊の総会があります。よろしくお願いします。
0