日誌

2018年7月の記事一覧

食育だよりが発行されました

献立:牛乳、ご飯、ハンバーグおろしソース、ツナと大豆のサラダ、みそ汁

食育だより「朝食特集号」が発行されました。
すでにご家庭でご覧になったかと思いますが、ここで、また紹介いたします。
「朝食は1日を元気で過ごすために欠かせない大切な食事です。」
から始まっています。
内容は「朝食の役割」と「朝食がもたらす効果」について書かれています。
とても参考になる内容ですので是非ご覧ください。
0

地場産物(たまねぎ)活用献立です

献立:牛乳、米粉パン、夏野菜スパゲティ、ブロッコリーサラダ
今日は地場産物活用献立です。たまねぎを活用した「夏野菜スパゲティ」です。
夏野菜とは、たまねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカ、インゲン、トマト、にんにくで、彩りが豊かでとてもおいしかったです。
夏バテしないようにたくさんの野菜を食べましょう。
0

1学期最終週となりました

献立:牛乳、ご飯、さばスタミナ焼き、ひじきの炒り煮、いなか汁

1学期も残すところ今日を含めて後4日となりました。
今年の夏は、6月に梅雨が明けてしまい、7月は猛暑が続いています。
学校では、熱中症にならないように、こまめに水分を補給させています。
また、不調を感じたら無理をさせないようにしています。
ご家庭でも、こまめに水分を補給することや食事をきちんととること、十分な睡眠をとることなど、熱中症の予防をよろしくお願いいたします。
0

三日連続の辛い食べ物です。

献立:牛乳、ドライカレー、ワンタンスープ、ヨーグルト

三日連続の辛い食べ物です。
一昨日はビルマ汁、昨日はキムチ入り豚汁、本日はドライカレーです。
辛めの献立が続きました。辛い食べ物は汗をかいて、体が冷えるそうです。また、塩分量を抑えて風味をよくするそうです。さらに、脂肪を燃焼させてくれるそうです。
今日のドライカレーも辛くて汗をかいて食べました。風味があっておいしかったです。ごちそうさまでした。
0

給食関係掲示板についてお知らせ

献立:牛乳、ご飯、さんま梅煮、切り昆布の煮付け、キムチ入り豚汁


給食情報掲示板についてお知らせします。
今回は、「飲み物を上手に選んで健康になろう!」です。
写真が小さくて見にくいですが上の方に、スポーツドリンク、お茶・水、ジュースの3種類の飲み物があります。あみだをやると顔の描かれた赤い紙にたどり着きます。それをめくると「その結末」が書かれています。(結末は後日紹介します。)
児童が興味をもって理解できるように工夫されています。
0

ビルマ汁とは?

献立:牛乳、コッペパン、豆とかぼちゃのコロッケ、コールスローサラダ
   ビルマ汁、とちおとめジャム

 ビルマ汁は写真の右下のスープのことです。お昼の放送「ひとくちメモ」では、
ビルマ汁とは、益子町の人が太平洋戦争でビルマ(今のミャンマー)に出征したときに、戦地で食べたスープが忘れられず、帰国後再現して地域に広めた夏野菜を使った夏に欠かせない健康食だそうです。
 夏野菜のトマト、インゲン豆、じゃがいも、人参、なすを煮込み、カレー粉で風味を出しています。少し辛くて野菜の旨みも出ていておいしかったです。ごちそうさまでした。
0

冷や奴おいしかったです。

献立:牛乳、ご飯、じゃがいもとキャベツの煮物、冷や奴、おひたし

今日の給食は、冷や奴とおひたしが冷たくて食欲が出てきました。
献立は、季節にあわせたり、飽きさせないようにしたり工夫がなされています。
今日のように暑い日には、冷や奴はとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
0

ポーミントンとは?

献立:牛乳、野菜中華丼、ポーミントン、シューチーズ

ポーミントンとは、写真の右下のスープのことです。
お昼の放送では、「なんでこのような名前がついたのかは、実はどこを探しても見付からないのです。しかし、三重県で人気の給食メニューだそうです。‥‥」と説明していました。私もネットで調べてみたのですが、レシピはありますが名前についての説明はありませんでした。いろいろな名前の食べ物があるんだな~と思いました。
0

今日は七夕献立です。

献立:牛乳、ご飯、いわしカリカリフライ、ブロッコリーのゴマ和え
   七夕汁、七夕ゼリー

酷暑が続いたと思えば、梅雨に戻ったような天気となっています。
明日は、七夕です。
天気はあまり良くないようなので、星は見られないかもしれません。
今日の給食は七夕献立でした。
七夕汁、七夕ゼリーの中に1日早く星を見ることができました。
お星様おいしかったです。ごちそうさまでした。
0