日誌

2019年12月の記事一覧

令和元年最後の給食となりました。

献立:牛乳、ミルクパン、スラッピージョー、コールスローサラダ、
   コーンといんげんのスープ、マスカットゼリー

 令和元年最後の給食となりました。
 今年は、年号が平成から令和に変わり、なんとなくですが新しい時代が始まるような気がしていました。しかし、いつものようにあっと言う間に過ぎてしまった1年間でした。年男も後6日で終了です。
 学校では、働き方改革のための業務の見直しや改善が進められています。保護者の皆様、地域の皆様にもご協力・ご支援いただき、誠にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
 ところで、最後の献立はアメリカン的な感じがします。あまり大きな声では言えませんが、昨日の話では、今日の夕方までがクリスマスということですから、給食に関してはもしかすると今日が「クリスマス献立」なのかもしれません。内緒です。
 令和元年最後のアメリカンな給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 皆様、よいお年を!!
0

やっぱり今日は『クリスマス献立』です。

献立:牛乳、麦ご飯、ハヤシライス、はるさめサラダ、セレクトケーキ

                    《箱の中のチョコレートケーキです。》
 やっぱり今日は『クリスマス献立』です。今日は、クリスマスイブですね。
 2018年12月21日(金)にNHKで放送された【チコちゃんに叱られる!】を思い出しました。その内容を簡単に説明しますと
 普通はイブと言えば前の日と思いますが、どうやら違うらしいです。しかし、チコちゃんは知っていました。クリスマスイブとはクリスマス当日の夜のことらしいのです。私はボーッと生きていて1年前のことは忘れてしまいました。
 「イヴ」eveは、evening(夜・晩)と同義の古語だそうです。つまり、当日の夜なのです。昔のヨーロッパの一日は日没から次の日の日没まで。つまり、24日の夜から25日の夜までだったため24日の夜はクリスマスイブだそうです。
 『クリスマス献立』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 明日は2学期終業式です。よろしくお願いします。
0

「ホキ」を知っていますか?

献立:牛乳、はちみつパン、白身魚フライ、イタリアンサラダ、野菜のクリーム煮

 『白身魚フライ』に使われている魚は「ホキ」という魚です。
 「ホキ」の身は、白身で淡泊なため様々な料理に使用することができるそうです。ハンバーガーチェーンのフィッシュバーガーや、宅食会社のフライやムニエル、唐揚げ、白身魚のあんかけなど、「ホキ」は、様々な料理に使われているそうです。病院食などでも使われているところもあるようです。白身魚とうい表現をされている料理は、ほとんどが「ホキ」かもしれないということです。これはいつものようにネットで調べました。「ホキ」は、深海魚でおいしいのですが少し見た目がグロテスクです。ネットで調べてみてください。
 『白身魚フライ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『冬至献立』です。インフルエンザに気を付けてください。

献立:牛乳、ご飯、豆とかぼちゃのコロッケ、ゴマ和え、きのこのみそ汁、かぼちゃプリン

 給食とはあまり関係ありませんが、本校で、インフルエンザによる出席停止の児童が増えています。明日から土日で休みになりますが、高熱等具合が悪くなった場合は病院で受診してください。よろしくお願いします。
 『冬至献立』です。今年の冬至は12月22日(日)です。1年で昼間の長さが一番短い日ですね。「冬至」については、12月予定献立表の裏面に紹介されていますから、是非、ご覧ください。
 献立表に書かれている事に関連して、次のようなこともあるようです。
 中国や日本では、「冬至」は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのだそうです。22日は、「かぼちゃ」や「ん」の付く食べ物を食べて、ゆず湯に入って上昇運をつかんでいきましょう。
 『冬至献立』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『地場産物活用献立』です。

献立:牛乳、ご飯、厚焼き玉子、五目野菜のおひたし、すき焼き風煮

 『地場産物活用献立』です。今日の地場産物は『白菜』です。
 『白菜』は中国が原産で、大根・豆腐と合わせて、養生三宝と呼ばれています。体調を崩しがちな冬のかぜ予防や免疫力アップにも効果的な野菜です。
 『白菜』については「給食だより12月号」に掲載されていますので、是非、ご覧ください。
 今日は『白菜』が『すき焼き風煮』に使われています。やっぱり鍋には『白菜』ですね。栄養が豊富で、甘みのある『白菜』は寒い冬には重宝する野菜ですね。
 『すき焼き風煮』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

月に1度のご飯の日、塩分量は何g?

献立:牛乳、ご飯、イナダ照り焼き、ひじきの炒り煮、道産子汁

 今日は、月に1度のご飯の日です。給食全体の塩分量は何gでしょうか?
 話は変わります。
 今週は、給食委員会が「給食についてのアンケート」を行い、その結果を給食の時間に発表しています。そこで、結果をお知らせいたします。

 〇給食に出る好きなデザートは?
  1位 ゼリー   2位 レモンタルト  3位 アイス
 〇給食に出る好きな肉料理は?
  1位 唐揚げ   2位 ハンバーグ   3位 三色そぼろ丼
 
 まだ、アンケートは続きますが今日はここまでです。肉料理は思ったとおりでしたが、デザートのゼリー1位は意外でした。
 「ご飯の日」の給食美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
                        塩分量の答えは、2gでした。 
0

かぜを予防する食生活のポイント

献立:牛乳、ご飯、マーボー豆腐、焼き餃子、小松菜のナムル

 今日は、朝から冷たい雨が降り続いていて、寒い一日となりそうです。私は、この寒暖差になかなか付いていけません。かぜをひかないよう気を付けたいです。
 「給食だより12月号」に「かぜを予防する食生活のポイント」が、掲載されています。かぜ予防のためにここでもう一度紹介します。詳しくは「給食だより」をご覧ください。ポイントは
 〇タンパク質をしっかりとる
 〇脂質(油)も不足しないようにとる
 〇ビタミンも忘れずに補給する
です。栄養バランスのよい食事をとることが大切だということだと思います。
 栄養バランスのよい中華定食風献立、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

キーワードは【野菜】です。

献立:牛乳、ミルクパン、野菜肉団子、にらともやしのツナ和え、冬野菜シチュー、
   チョコレートパテ

 今日の献立の特徴は、何だと思いますか?

 キーワードは【野菜】です。『野菜肉団子』『にらともやしのツナ和え』『冬野菜シチュー』の三品とも【野菜】がたくさん入っています。では、どんな野菜が入っているか献立表で調べてみます。『野菜肉団子』には、人参、たまねぎ、くわい、枝豆、キャベツ、トマト、しょうが、ねぎ、ごまの9種類、『にらともやしのツナ和え』は、人参、もやし、大沢地区産のにらの3種類、『冬野菜シチュー』は、人参、たまねぎ、ブロッコリー、白菜、とうもろこし、さといもの6種類です。
 それぞれの料理で同じ野菜も使われていますので、全部で15種類ですかね。とってもたくさん使われています。驚きました!!おいしいわけですね。
 15種類の野菜美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『ミナミカゴカマス西京焼き』とは・・・・

献立:牛乳、ご飯、ミナミカゴカマス西京焼き、蓮根のきんぴら、みそ汁

 『ミナミカゴカマス西京焼き』です。以前にも給食に出たような気がします。

 ある商店のホームページから
 「脂のノリがかなり良い魚」としておススメさせて頂いているのが、この「ミナミカゴカマス西京漬」です。原料はニュージーランド沖合で水揚げされた魚です。西京漬けにするとこの魚の脂質と白味噌のマッチングが最高に良く、「西京漬けって美味しいんだなぁ~」と心から実感できます。

 今日の『ミナミカゴカマス西京焼き』はこの商店のものではありませんが、ここに書かれているように、脂がのっていてとっても美味しいんだなぁ~と実感できました。ごちそうさまでした。
0

なんと『とちぎの星』いただきました!!!

献立:牛乳、ご飯(とちぎの星)、唐揚げ、海藻サラダ、豚汁、セノビーゼリー

 今日のお米は『とちぎの星』です!!!
 11月14日~15日にかけて行われた「大嘗祭」は、 代替わりした新天皇が行う即位行事です。その儀式に今回献上米として選ばれたのが、栃木県産の『とちぎの星』です。
 『とちぎの星』は平成26年に登場し、まだ新しいお米ですが平成27、29、30年と日本穀物検定協会の食味ランキングで、最高ランクの「特A」を獲得しています。
 今日の給食のお米は、日光市産の『とちぎの星』を日光市農政対策委員会から学校給食にと贈呈していただきました。ありがとうございます。今日は『3年1組リクエストメニュー』となっていますので、子ども達は二重の楽しみです。
 私は『とちぎの星』を初めていただきました。普段の給食では『コシヒカリ』を食べています。家でも『コシヒカリ』です。『コシヒカリ』も「特A」を獲得していますので、どちらも美味しいお米です。
 『とちぎの星』『3年1組リクエストメニュー』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0