日誌

2022年1月の記事一覧

ルーロー飯

献立:牛乳 ルーロー飯 大根スープ

 

本日の「世界の料理」は、台湾の「ルーロー飯」でした。「ルーロー飯」は、「甘辛くにた豚肉をごはんにかけたどんぶりのこと」と保健給食委員会の6年生が放送してくれました。この「ルーロー飯」は、台湾の「お袋の味」ともいわれているそうです。また、「家庭や屋台によっても、肉の種類や具材にちがいがある」とも話していました。

今日の具材は、豚肉の他、たけのこの水煮、ねぎ、チンゲンサイ、もやしでした。豚肉に、おろししょうが、おろしにんにく、オイスターソース、醤油、砂糖がよくからんでいて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

野口菜

献立:牛乳 ごはん 味付けのり 焼き鮭 もみ漬け 野口菜の味噌汁 給食週間デザート(ミルクプリン)

 

今週の給食は、世界の料理特集です。月曜日はインド、火曜日はアメリカのハワイ 水曜日はドイツ、今日木曜日は日本です。日本料理といったら「和食」です。「和食」といったら味噌汁です。そして、今日は「地産地消献立」の日でもありました。だから、味噌汁の具は「野口菜」でした。

野口菜は、栃木県日光市野口地区のみで栽培される野菜です。栽培の歴史は室町時代にさかのぼるとの説もあります。今日の味噌汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ザワークラウト

献立:牛乳 セルフドック ザワークラウト ポテトシチュー

      

「ザワークラウト」は、ドイツにおけるキャベツの漬け物だそうです。コッペパンとソーセージに合っていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ロコモコ丼

献立:牛乳 ロコモコ丼 野菜スープ

 

「ロコモコ」は、ハワイ料理です。大沢小学校の給食では、初めてのメニューだそうです。ハンバーグにかかっているソースを目玉焼きにからめ、ごはんと一緒に食べると、もう最高です。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ナン

献立:牛乳 ナン キーマカレー カリフラワーサラダ 豆乳パンナコッタ

 

「ナン」をキーマカレーにつけて食べると、カレーの味がひと味違います。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

納豆

献立:牛乳 ごはん 納豆 磯香り和え じゃがいものそぼろ煮

 

「納豆」の食べたかは、いろいろあると思います。「糸が白くなるまでよくかき混ぜたほうが栄養が高くなるんだよ。」とか「あまりかき混ぜない方がおいしいんだよ。」とかです。私は、あまりかき混ぜず、ごはんにのせてからよくかき混ぜて食べます。子供たちは、どんなふうに食べているのでしょうか。今日の納豆もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

1年生リクエスト給食

献立:牛乳 わかめごはん カレーコロッケ ひじきの炒め物 なめこ汁 みかんゼリー

 

今日のお昼の放送で、保健給食委員会の6年生が、ひじきついて説明してくれました。その放送を紹介します。

「大沢小では、ひじきが好きな人が多いそうです。ひじきは海藻の仲間です。ひじきというと黒い色を思い浮かべますが、取れる前は、茶色をしています。ひじきは、油と相性がいいので、煮物だけではなく、炒め物や揚げ物などにして、おいしく食べることができます。また、カルシウムや鉄分も多く含むため、貧血の予防などにも効果があります。たくさん食べましょう。」

ひじきをたくさん食べて、「元気な子供」になりましょう。

本日の「ひじきの炒め物」大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ハムと大根のサラダ

献立:牛乳 ハチミツパン チキンのオーブン焼き ハムと大根のサラダ ミネストローネスープ

 

「ハムと大根のサラダ」に入っている大根は、シャキシャキしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0

豆腐

献立:牛乳 ごはん さばのみそ煮 切り干し大根の煮物 豚汁

 

「豚汁」に豆腐が入っていました。以前子供から「豆腐は、山で取れるの、海で取れるの。」という質問を受けたことがあります。「豆腐は、畑で取れるかな。」と答えると、「畑から生えてくるのか。」と不思議そうな顔。「いやいや、豆腐は、大豆という豆からできていて、その大豆が畑で取れるということだよ。」とあわてて訂正すると、「ふーん。」でした。分かったのか、分からなかったのか。子供たちは、加工された品物を基準に考えます。何からできているのか、原料をきちんと説明することが大切だなと思いました。ちなみに、今日「さばのみそ煮」がでましたが、「魚は切り身で海を泳いでいる」と思っている子供も少なくないらしいです。

0

野菜のクリーム煮

献立:牛乳 ココア揚げパン ビーンズサラダ 野菜のクリーム煮

 

「野菜のクリーム煮」は、濃厚でとてもおいしかったです。「無塩バターのおかげかな。」と思いました。ごちそうさまでした。

0