日誌

2021年7月の記事一覧

なめこ汁

献立:牛乳 三色丼 なめこ汁

 

「なめこ汁」は、好き嫌いが激しいみそ汁だと聞いたことがあります。大沢小学校の子供たちは、どうなのでしょうか。私は、大好きなので、今日の給食も大満足でした。ごちそうさまでした。

 調理員さん方、栄養士さん、1学期、おいしい給食をありがとうございました。

 2学期もよろしくお願いします。

0

もみ漬け

献立:牛乳 ごはん 鶏の唐揚げ もみ漬け 五目ワンタンスープ

 

「もみ漬け」は、キャベツ、きゅうり、人参を塩、塩生姜、白いりごまでもんでいて、さっぱりしていて、おいしかったです。今日のような暑い日は、特においしさを感じました。ごちそうさまでした。

0

冷やし中華

献立:牛乳 米粉パン はちみつ 冷やし中華 野菜いろいろ肉団子

 

本日、とても暑い日でした。「冷やし中華」が、更においしく感じました。「野菜いろいろ肉団子」もおいしかったです。もっと食べたかったです。ごちそうさまでした。

 

0

包焼

献立:牛乳 ごはん 麻婆豆腐 包焼 中華くらげ和え

 

「包焼」は、大沢小学校では初めて出る料理でした。皮はパリ、中はジュワ、という感じでおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

ヨーグルト

献立:牛乳 麦ごはん ハヤシライス 海藻サラダ ヨーグルト

 

本日の「ヨーグルト」は、調理員さんお話しによると、大沢小学校では初めて出るデザートだそうです。すっぱさが押さえられ、ちょっぴり甘く、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

フォーガー

献立:牛乳 ミルクパン とちおとめジャム かぼちゃ挽肉フライ ビーンズサラダ フォーガー

「フォーガー」は、ベトナム料理だそうです。ビーフン、鶏肉、人参、こまつな、ねぎが入っていて、あっさりスープでおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

さばのみそ煮

献立:牛乳 ごはん さばのみそ煮 五目豆 むらくも汁

白米に最適と言えば「さばのみそ煮」です。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

インド煮とうずらの卵

献立:牛乳 ココア揚げパン ツナサラダ インド煮

 

「インド煮」は、給食から生まれた鹿沼市のソウルフードメニューだそうです。

本日の「インド煮」は、豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、椎茸、さつまあげ、うずらの卵、こんにゃくが入っていて、とてもおいしかったです。特に、うずらの卵がおいしかったです。私の「インド煮」には、うずらの玉子が2個入っていました。「インド煮」には、うずらの卵が欠かせないと思いました。ごちそうさまでした。

0

和風ビビンバ丼

献立:牛乳 和風ビビンバ丼 餃子スープ

 

「和風ビビンバ丼」は、具として豚肉、ごぼう、椎茸、しらたき、きざみあげが入っていました。味付けは、おろし生姜、おろしにんにく、さとう、しょうゆ、みりん、豆板醤、いりごまでした。おいしかったです。私は、よく混ぜて食べましたが、子供たちは、混ぜずに食べている子も多かったです。ごちそうさまでした。

0

ほくほく、とろとろ、ひんやり

献立:牛乳 ごはん 冷や奴 にらの和え物 肉じゃが

 

「肉じゃが」は、ほくほく、とろとろでおいしかったです。「冷や奴」は、蒸し暑さの中で、ひんやりしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

0