日誌

2022年4月の記事一覧

ハヤシライス こんにゃくサラダ 豆乳プリン

 4月28日(木)の献立です。

 メインのハヤシライスは、トマト味のソースなので甘みのあるやさしい味付けです。豚肉やじゃがいも、玉ねぎ、人参、マッシュルームがたっぷり入っています。

 こんにゃくサラダはわかめとコーンのさっぱりサラダに、短冊状のこんにゃくが入っています。

 豆乳プリンは、ちゃんとカラメルもあってプリン感が十分に楽しめます。

 4月最後の献立も、子どもたちにとってうれしいメニューです。

0

米粉パン 5種の野菜グラタン グリーンサラダ ミネストローネスープ

 4月27日(水)の献立です。ミネストローネスープにはマカロニも入っており、じゃがいもや玉ねぎと一緒にトマトのスープでおいしくいただきました。米粉パンはもちもちです。チョコパテが付いているので、子どもたちも大喜びです。

 グリーンサラダと野菜グラタンで、今日はたくさんの種類の野菜が摂れました。

0

さわらの西京焼き 磯香り和え 肉じゃが

 4月26日(火)の献立です。白いご飯がもりもり進む献立です。さわらの西京焼きは、甘めの味噌焼きです。やさしい味付けです。肉じゃがは、じゃがいもが大きめで、しらたき、人参、玉ねぎ、そして豚肉がたっぷり入っています。甘めの味付けで、ご飯との相性が最高でした。

0

セルフドッグ けんちんうどん

4月25日(月)の献立です。

 セルフドッグは、自分でボイルキャベツとソーセージをはさみ、ケチャップソースをかけます。子どもたちにとっては、この一連の作業がとても楽しいようです。

 けんちんうどんは、名前の通りたくさんの具が入ったうどん。うどんの麺は太めモチモチです。どちらもおいしくいただきました。

0

入学・進級お祝い献立

黒米ご飯 鶏の唐揚げ 五目きんぴら すまし汁 お祝い苺ゼリー

4月22日(金)の献立は、入学・進級お祝い献立です。

黒米ご飯は、赤飯のように色がつき、もちもちしています。鶏の唐揚げは衣がパリパリで味が染みています。五目きんぴらは、ごぼうや人参、こんにゃくが軟らかく、味も染み染みです。すまし汁は、木綿豆腐がアクセントになっています。お祝い苺ゼリーは、目に鮮やかな熟した苺のような鮮やかなゼリーです。子どもたち大喜びのメニューでした。

 

0

ルーロー飯 大根スープ

4月21日(木)の献立です。

ルーロー飯は、台湾の代表的な料理で、肉かけご飯です。もやしのシャキシャキと甘辛い肉そぼろの組み合わせがとてもおいしいメニューでした。大根スープは薄切り大根がたくさん入っており、甘くおいしいスープでした。

0

ミルクパン スパゲティナポリタン イタリアンサラダ

4月20日(水)の献立です。

 イタリアンサラダには、赤と黄色のパプリカが彩りを添えています。また、地産地消食材として、猪倉産の生アスパラガスがつかわれています。アスパラの香りがしっかりと感じられました。

 スパゲティナポリタンは、子供に人気のメニューですね。麺がもちもちしていて、ナポリタンソースがよく絡み、おいしくいただきました。子供たちは、大きなお口を開けておいしそうに食べていました。とてもうれしい光景です。

 

0

鰺フライ 五目ひじき煮 すいとん汁

4月19日(火)本日の献立です。

鰺フライはふわふわサクサクです。五目ひじき煮は、軟らかく煮てあり味付けもやさしいので、もりもりいただきました。すいとんは丸くかわいい形で何個も入っていました。熱々ですので、子供たちもゆっくり味わえたかなと思います。具沢山でおいしくいただきました。

0