日誌

2021年12月の記事一覧

2学期給食のしめくくり

献立:牛乳 ごはん ポークカレー かまぼこサラダ 型抜きチーズ

 

本日の給食前、職員室でこんな会話を耳にしました。「学期の終わりとか始めとか、カレーの献立、多くないですか?」「そうですね。けっこう多いですよね。」私もそう思います。理由を自分なりに考えていました。「カレー(お肉はいろいろ)」は、給食メニューの中でも、子供たちの人気No1になるメニューです。だから、最初や最後は、カレーになるのではないかと思います。「さあ、カレーを食べて、今学期もがんばるぞ」とか、「カレーを食べて、長かった2学期を振り返ってみるか」なんで気持ちになるからだと思います。みなさんは、どう思いますか?

栄養士さん、調理員の皆さん、2学期の給食、ありがとうございました。毎日、とてもおいしかったです。3学期もよろしくお願いします。ごちそうさまでした。

0

ささがきごぼう

献立:牛乳 和風ビビンバ丼 さつま汁

 

「和風ビビンバ丼」のささがきごぼうは、ちょっと太めでしたが、柔らかくてとてもおいしかったです。「和風ビビンバ丼」の主役でした。ごちそうさまでした。

0

クリスマス給食

献立:牛乳 ミルクパン チキンのオーブン焼き 大根とハムのサラダ オニオンスープ クリスマスケーキ

     

     

 

「クリスマスケーキ」は、子供たちが自分で選んだケーキを食べました。どのケーキもきっとおいしかったと思います。ごちそうさまでした。

0

味噌汁

献立:牛乳 いわしのごま味噌煮 きんぴらごぼう 味噌汁 さけぱぱ

 

本日の「味噌汁」の具は、えのき、こまつな、生揚げ、里芋、ねぎの5種類でした。私は、里芋が好きなので、じゃがいもより里芋を多く使います。里芋が柔らかくおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

かぼちゃシチューから感じたこと

献立:牛乳 ハチミツパン プレーンオムレツ グリーンサラダ かぼちゃシチュー

 

「かぼちゃシチュー」から感じたことがあります。それは、人参、玉ねぎ、かぼちゃを煮る時間は、それぞれ違うのではないかということです。人参は、とても柔らかでした。玉ねぎは、ちょうどよくシャキシャキでした。かぼちゃは、とろとろでした。もし、一緒に入れて、同じ時間煮たら、こうはならないなと思いました。「かぼちゃシチュー」、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

調味料の大切さ

献立:牛乳 ごはん プルコギ風炒め物 わかめスープ

 

「プルコギ風炒め物」には、たくさんの調味料が使われています。まず豚肉の下味に、醤油、酒、おろし生姜、おろしニンニクです。それから炒め合わせるときに、醤油、みりん、コチジャン、砂糖、ごま油です。その中で、コチジャンの辛さを砂糖で調節していると、調理員さんから聞きました。「プルコギ風炒め物」のおいしい甘辛さは、調味料の合わせ方にあると思いました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

焼き豆腐

献立:牛乳 ごはん 納豆 塩昆布和え すき焼き風煮

 

「すき焼き風煮」の具材は、豚肉、椎茸、人参、玉ねぎ、しらたき、白菜、ねぎ、焼き豆腐、かまぼこ、えのきの10種類でした。その中で、私が一番気になったのが、豆腐は何か?です。豆腐は、「焼き豆腐」でした。やはり「すきやき」と言えば、「焼き豆腐」です。「木綿豆腐」でなく、「焼き豆腐」でよかったです。おいしく食べることができました。ごちそうさまでした。

0

2年生のリクエストメニュー

献立:牛乳 ココア揚げパン 照り焼きチキン イタリアンサラダ なめこ汁 富士山ゼリー

      

「ココア揚げパン」は、「コッペパンを大沢小学校給食室で揚げて、ミルクココアとグラニュー糖をからめて、袋に詰めて、給食に出す」と調理員さんから聞きました。大変な手間がかかっている、と思いました。だからとてもおいしく、子供たちからも人気なのだと思いました。ごちそうさまでした。

0

麻婆豆腐の辛さと味

献立:牛乳 ごはん えびしゅうまい ナムル 麻婆豆腐

 

「麻婆豆腐」には、2種類のルーが使用されています。栄養士さんに訊いてみると、理由は2つありました。1つ目は、辛さの調整をするため、2つ目は、更に味をよくするため、だそうです。勉強になりました。今日の「麻婆豆腐」辛さも味も最高でした。ごちそうさまでした。

0

ひじきの炒り煮

献立:牛乳 ごはん さばの味勝焼き ひじきの炒り煮 どさんこ汁

「ひじき」は、水で戻してから調理していると調理員さんから聞きました。「ひじき炒り煮」のおいしさの秘訣は、そこだと思いました。子供たちは、給食メニューの栄養面の学習はたくさんしています。しかし、給食のメニューが、どう調理されているかは、よく知りません。これからの給食指導は、栄養面+調理面が必要かな、と思いました。ごちそうさまでした。

0