日誌

2021年3月の記事一覧

銀だらの西京漬け

献立:牛乳 ごはん 肉じゃが 銀だらの西京漬け 大阪漬

 

「銀だらの西京漬け」は、柔らかくてとてもおいしかったです。いつもの魚より、少し大きい気がしました。

0

6年2組リクエストメニュー

献立:牛乳 ココア揚げパン 煮込みハンバーグ 海藻サラダ コーンスープ レモンタルト

 

給食委員が、お昼の放送で「ハンバーグの始めは、軍隊の食事だった」と話していました。何にでも始まりはあるものです。「揚げパン」の始まりは、何かな?と思いました。

コーンスープが、濃厚でおいしかったです。

0

「いただきます」と「ごちそうさま」

献立:牛乳 麦ごはん ポークカレー キャベツとコーンのサラダ 県産ヨーグルト

 

給食委員が、お昼の放送で「いただきます」と「ごちそうさま」の意味を話してくれました。食べ物を大切にする気持ちは大切ですね。

「ポークカレー」「麦ごはん」「キャベツとコーンのサラダ」「県産ヨーグルト」残さずきれいに食べました。

0

里芋のそぼろ煮

献立:牛乳 ごはん 里芋のそぼろ煮 納豆 キャベツのぴりっと漬け

 

「里芋のそぼろ煮」は、里芋がやわらかくて、とろっとろでした。とてもおいしかったです。

0

ひなまつり献立

献立:牛乳 ちらし寿司 厚焼き卵 すまし汁 ひなあられ

 

今日の給食は、「ひなまつり献立」でした。給食委員が、お昼の放送で、「ひなまつりは、子供たちが病気にならないように願うものです。」と話していました。「ひなあられ」を願いをこめて食べました。

0

小松菜

献立:牛乳 ごはん さば味勝焼き 小松菜のごま和え みそ汁

 

給食委員が、お昼の放送で、「小松菜は、栄養価も高く、体によい野菜なので、みなさん食べてくださいね。」と話していました。小松菜をたくさん食べようと思いました。

「さば味勝焼き」は、骨が少なく、おいしかったです。

 

0

今月の給食目標

献立:牛乳 コッペパン ナポリタン ほうれん草サラダ 県産とちおとめジャム

 

今月の給食目標は、「1年間の反省をしよう」と給食委員が、お昼の放送で言っていました。反省と同時に、給食を作ってくださっている方々へ、1年間の感謝を伝え欲しいです。

「ほうれん草サラダ」が、とてもおいしかったです。

 

0