日誌

2021年5月の記事一覧

八宝菜

献立:牛乳 ごはん 八宝菜 しゅうまい ナムルサラダ

 

「八宝菜」は、豚肉、えび、いか、キャベツ、玉ねぎ、人参、椎茸、たけのこ、なると、きくらげと10種類の具材が入っていました。具材が多いので、調理が大変だったと思います。また、豚肉の下味におろし生姜、清酒、味付けに塩、清酒、醤油、でん粉、ホワイトペッパー、コンソメ、ごま油とたくさんの調味料が使われていました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

やきそば

献立:牛乳 コッペパン やきそば 大根とハムのマリネ オレンジ チョコレートパテ

 

「やきそば」は、蒸してある麺だったので、もちもちしておいしかったです。更に、「いかげそ」が入っていました。「やった。」という感じで、うれしかったです。ごちそうさまでした。

0

季節を感じる給食

献立:牛乳 たけのこごはん さわら西京焼き キャベツのぴりっと漬け 豚汁

 

たけのこが、おいしい季節です。「たけのこごはん」は、たけのこがシャキシャキしていて、おいしかったです。初夏を感じることができました。たけのこの他、鶏肉、人参、椎茸、あぶらあげと具沢山で満足です。ごちそうさまでした。

0

ハンバーグおろしソース

献立:牛乳 ごはん ハンバーグおろしソース ほうれん草サラダ ワンタンスープ

 

ハンバーグのソースは、大根おろし、おろし生姜が効いていて、とてもおいしかったです。やっぱりハンバーグの決め手はソースかな、と思いました。ごちそうさまでした。

0