日誌

2019年7月の記事一覧

昨日に続き中華風のメニューです。

献立:牛乳、ご飯、マーボー野菜、エビしゅうまい、中華クラゲ和え

 二日続けて中華風!!
 昨日は「豚キムチ」(キムチは韓国ですかね?)と「中華風コーンスープ」でした。今日は『マーボー野菜』と『エビしゅうまい』、『中華クラゲ』です。最近記憶力が落ちてきてなかなか思い出せませんが、珍しいかもしれません。
  『マーボー野菜』は、たけのこ、人参、キャベツ、なす、にらなどいろいろな野菜が入っていて美味しかったです。
中華料理美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

評議員さんと給食を食べました。

献立:牛乳、ご飯、豚キムチ、中華風コーンスープ

 今日は第一回目の「学校評議員会」がありました。大沢小学校の取組について説明をして、6名の評議員さんからご意見やご質問をいただきました。その後、授業を参観し給食を食べて終了しました。
 評議員さんには「大沢小学校の給食は美味しいですね。」と言っていただきました。ありがとうございました。
 私も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日で3日間のB日課が終了します。保護者の皆様には下校時刻の変更がありお世話になりました。ありがとうございました。明日からは普通日課にもどりますので、よろしくお願いいたします。
0

1年生と一緒にプールに入りました。

献立:牛乳、ご飯、マス味噌焼き、五目きんぴら、みそ汁

 今日は、3時間目に1年生と一緒にプールに入りました。私にとっては今年度初の水泳でした。薄曇りでどうかなとは思いましたが、何とかプールに入ることができました。1年生はプールの中で歩いたり走ったりして、水に慣れる活動を中心に取り組んでいました。あまり水を怖がることもなく楽しそうにがんばっていました。
 水泳からもどってすぐに検食となりました。
 和定食風の給食を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

『ニラとひき肉のピリ辛スパゲティ』で元気に!

献立:牛乳、バターロール、ニラとひき肉のピリ辛スパゲティ、大根とハムのマリネ
   レモンタルト

 今年は天気予報を見ると、7月に入っても梅雨らしい天気が続くようです。最近はジメジメしていて湿度も高いようです。そんな梅雨に負けないように『ニラとひき肉のピリ辛スパゲティ』を食べて、元気になりたいです。
 「ニラ」や「辛い食べ物」を食べると元気になるような気がしませんか?
 一学期も残り三週間です。けがや病気にならずにがんばりましょう。
 『ニラとひき肉のピリ辛スパゲティ』美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
0

久しぶりの『大阪漬け』です。

献立:牛乳、ご飯、肉じゃが、納豆、大阪漬け
 出張中です。
 昨年度も出されたメニューですが、再度説明します。『大阪漬け』とは、浅漬けの一種で、大根やかぶを刻み、葉茎もともに塩漬けにしたものだそうです。数時間から一晩程度で食べられるそうです。大阪地域でよく作られることから、この名があるとされているようです。
 6月30日は残念ですが、出張のため6月最後の給食が食べられません。
 遅くなって申し訳ありませんでした。
0