給食コーナー

給食コーナー

4年2組リクエスト献立

今日は4年2組のリクエスト献立でした。
 ☆今日の献立☆
 ごはん・牛乳・鶏のレモンソース・磯和え・和風カレースープ煮・ミルメーク

 
 今日は久々のミルメークです。
 ミルメークは、牛乳パックの上側を上手に開けて中に粉を入れて溶かします。
 低学年だとこの作業はなかなか難しいようで…牛乳が破裂したり、粉をばらまいてしまったりするのですが、さすが4年生!こぼさずささっとできました。


    コロナ対策で給食中はおしゃべりをしない約束なので、遠慮しながら小さい声で「ミルメーク甘くてめちゃうま!先生、毎日これがいいなぁ~」と、言っている子の隣で、「それはカロリー取り過ぎ!」と、別の子が教えてくれています。
 栄養のことも考えてくれてすばらしいですね。

     「おかわりしたい人?」と聞くとたくさん手が上がりました。
 たくさん食べてくれるとうれしいです。
 じゃんけんは声を出さずに《サイレント》です。( ̄* ̄)。。
 
 今月のマナー目標は「感謝の気持ちを持って残さず食べよう」です。
 4年生は「食べ物の命について」学習したばかりです。食べ物の命をいただいていることに感謝をしながら残さず食べることが出来ました。

ヨーグルト無償提供について

 栃木県牛乳普及協会より、「日光小の児童に県産乳製品の魅力を知ってもらいたい」と、日光霧降高原大笹牧場(株)の『大笹牧場ブラウンスイスヨーグルト』を無償で提供していただきました。
 
 
希少なブラウンスイス牛の乳を使用したまろやかなヨーグルトです。
パッケージデザインもおしゃれです♡


☆今日の献立☆
コッペパン、牛乳、きのこスパゲティー、イタリアンサラダ、ヨーグルト



 栃木県牛乳普及協会さんは、県産乳製品の魅力を知ってもらい、家庭において乳製品をもう1品食べてもらうなど、県民の県産乳製品の消費拡大を図りたいとの目的で無償提供をしてくださいました。


とっても濃厚で…程よい酸味と、乳の甘味を感じました。
高級感のあるおいしいヨーグルトでした。
コロナ対応中の美味しいご褒美として、子供達もうれしかったと思います。
栃木県牛乳普及協会の皆さん、ありがとうございました。

6年2組リクエスト献立

 今日は6年2組のリクエスト献立でした。
 6年生は最後のリクエスト給食になります。
 2組さんのリクエストは栄養バランス良く和風の献立を選んでくれました。
 ★ごはん・おろしハンバーグ・磯和え・豚汁・ガリガリ君★

 
 給食当番さんは大きな声で『いただきます』と挨拶してくれました。

 
 給食当番さんの配食が終わるまで、前を向いておしゃべりせずきちんと待っていてさすが6年生!すばらしいなと感じました。
 姿勢を正して『いただきます』

 
 グループにならずに前を向いて食べる給食にもだいぶ慣れたようです。
 「最初は前を向いて食べるのはとても嫌だったけど、今はこっちの方がいいな」という声も聞こえました。
 
 
     コロナウイルス感染症対策のため、おかわりは列に並びません。
  自席で先生が配ってくれるのを手をあげて待ちます。   

 早くこの状況が変わってくれるといいなと思います‥
 感染予防の対策をしながらでも、子供達に喜んでもらえる給食作りに尽力したいと思います。

6年1組リクエスト献立


 今日は久しぶりのリクエスト献立です。
 6年1組は「鶏のレモンソース」をリクエストしてくれました。
 ★ごはん・牛乳・鶏のレモンソース・ハムのマリネ・コーンスープ・ガリガリ君
 今日はとても暑かったのでガリガリ君日和となりました(*^_^*)





 コロナウイルス感染症対応のため、給食当番は密にならないよう広がって配膳しています。 



 グループにならずに、前を向いて静かに「いただきます」
 感染防止のためとはいえ、毎日前を向いて黙って給食を食べる!というのは子供達も苦痛を感じていることだろうと思います。
 今日のリクエストは少々カロリー高めのメニューでしたが、6年生の喜ぶ顔が見られてうれしかったです。