今小だより

生活科校外学習に行ってきました♪(2年生)

 6月6日(火)に2年生が生活科校外学習に行ってきました。今回は「町探検」の学習です。まずは、学習ボランティアのみなさんにあいさつをし、元気に今市図書館に向かいました。学習ボランティアのみなさんのおかげで安全に歩いていくことができました。

 〇ボランティアのみなさんへあいさつ       〇校長先生、教頭先生に見送られて出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇図書館へ向かう様子              〇横断歩道の横断は安全に

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市図書館では、本を借りたり職員の方の話を聞いたりしました。たくさんの本に目を輝かせ、本を借りることができました。また、職員の方の話をよく聞きメモを取るなど、2年生の成長を感じさせられました。

 〇たくさんの本から真剣に選ぶ子どもたち     〇好きな本の楽しく読む子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇自分でカウンターで借りました!      〇職員の方の話を真剣に聞きメモを取る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市図書館の見学が終わると、学校周辺の施設をグループごとに1カ所見学しました。いろいろなお店を見学し、そこで働いている人たちに触れることができました。きっと新しい発見があったことと思います。

 〇三興社彫刻店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇花一さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇渡邊佐平商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇大野屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇上澤梅太郎商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちの身近にありながらもどんな施設で、そこで働いている人がどんな仕事をしているのか、子どもたちは普段あまり意識していなかったと思います。そのことをほんの少しでも知ることができたことと思います。「将来こんな仕事をしたいな。」と自分の夢に繋がっていくといいなと思います。暑い中みんな元気に学校に戻ってくることができました。見学の態度ももちろんですが、子どもたちの成長を感じることができた生活科校外学習でした。

 最後になりますが、学習ボランティアのみなさんをはじめ、見学にご協力いただいた施設の皆様、本当にありがとうございました。

 〇2年1組集合写真                       〇2年2組集合写真
   
  

新体力テスト

 5月24日(水)に新体力テストを行いました。3・4年生は自分たちで決められた順番でまわり、1・2年生は5・6年生と一緒の班で各種目の記録を取りました。1・2年生の案内や整列、記録、各種目での補助で5・6年生がよくがんばっていました。戸惑う1・2年生に優しく接する5・6年生の姿がとても微笑ましかったです。3・4年生は自分たちだけで種目をまわり、成長が感じられました。

 〇50m走

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇ソフトボール投げ


 

 

 

 

 

 

 

 〇握力

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇反復横跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇上体起こし

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇長座体前屈

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇立ち幅跳び


 

 

 

 

 

 

 

 この新体力テストをきっかけに運動に興味をもったり、体力を向上させたいと思ったりする子どもが増えてくれるといいなと思います。

 最後になりますが、ボランティアとしてお越しいただきました皆様、本当にお世話になりました。おかげさまでスムーズに新体力テストを実施することができました。どうもありがとうございました。

 〇ボランティアのみなさんにあいさつする子どもたち

 

なかよしタイム

 5月16日(火)に今年度初めてのなかよしタイムがありました。二宮班(縦割り班)で決めた遊びをし、児童相互の交流を図るものです。1年生にとっても今市小で初めてということで、6年生のお兄さんお姉さんに案内され班に入りながらも緊張した様子でした。

 前庭、中庭、校庭に分かれて、へび鬼や鬼ごっこ、泥棒と警察、ドッジボール、だるまさんが転んだなどをやりました。1年生は上級生に教わりながら参加し、次第に笑顔が大きくなっていました。1~6年生みんなでなかよく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生を班に案内、みんなに声かけし活動、そして、次回の計画と6年生のリーダーシップがとても素晴らしかったです。何よりみんなで楽しく遊ぶことができたことがよかったと思います。次回のなかよしタイムが楽しみですね。 

交通安全教室

 5月15日(月)に交通安全教室が行われました。天気が雨ということで体育館で交通安全に関するDVD視聴、生活安全課・交通指導員の方々のお話、代表児童による横断歩道の横断の仕方などを行いました。子どもたちは真剣にDVDの視聴をし、講師の方々の話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自転車点検の合い言葉

 ブ…ブレーキ点検

 タ…タイや点検

 は…反射材の点検

 しゃ…車体の点検

 べる…ベルの点検 +ヘルメット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この交通安全教室により子どもたちの交通安全に対する意識は高まったものと思います。

 1年生も下校班に入るようになりました。4月からこれまで大きなけがや事故の連絡はありませんが、それが1年間、いやずっと続くように、みんなで交通安全を心がけていきたいと思っております。

 それから、本日学校から安全な登下校を意識してもらうための文書を出させていただきました。ぜひお子さんと話し合っていただけたらと思います。

 

第1回PTA理事会・常置委員会

 5月12日(金)に第1回PTA理事会・常置委員会が行われました。はじめは体育館に全員が集まり、渡邊PTA会長と黒澤校長のあいさつ、猪瀬スクールガードリーダーからのお話がありました。渡邊PTA会長からは、子どもたちが有意義な学校生活を送れるようにするという目線でやっていきましょうとお話しされました。黒澤校長からは、暴風雨・雷等への対応、学習費家計調査、新型コロナの感染上の位置づけ変更などについて話されました。スクールガードリーダーの猪瀬様からは、最近学区内でも出没している不審者の対応についてお話しされました。明るいから大丈夫と安心せず気をつけてほしいこと、不審者を見かけたら学校に連絡してほしいことをお話していました。

 その後は各委員会に分かれて、話合いをしました。各委員会において、今年度の活動計画について話合いがなされました。

 〇渡邊PTA会長のあいさつ      〇黒澤校長のあいさつ       〇猪瀬スクールガードリーダーのお話

 

 

 

 

 

 

 〇学年委員会            〇親愛委員会           〇広報委員会

 

 

 

 

 

 

 〇環境整備委員会          〇支部長・副支部長会

 

 

 

 

 

 

 今回来ていただいた保護者の皆様におかれましては、ご多用の中遅くまで本当にありがとうございました。渡邊PTA会長がお話しされたように、今市小の子どもたちが有意義な学校生活を送れるように、PTAのみなさんで協力していきましょう。これからもよろしくお願いいたします。

第1回避難訓練

 5月11日(木)に避難訓練がありました。今回の避難訓練は、大きな地震が起き、その後火災が発生したことを想定し、そのときの身の守り方について学習しました。

 1年生ははじめての避難訓練でしたが、放送や先生の指示をしっかりと聞き、机の下に身を机の下に隠したり、安全に避難したりできました。2年生以上も真剣にかつ落ち着いて訓練に参加していました。

 〇身を机の下に隠す子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇避難行動の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇校長先生の講評

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近、石川県能登地方で大きな地震があり、今朝も千葉県南部で大きな地震がありました。日本は地震の多い国であるということを改めて感じさせられました。もし、実際に地震や火災などの災害が起きてしまったときに、今回の訓練を思い出して自分の身を守る行動ができることを願っております。

 ご家庭でも地震や火災が起きたときにどのように行動したらよいか、もし家族とはぐれてしまった時にどうしたらよいかなど、話し合っていただけたらと思います。 

3年 学校のまわりたんけん

 3年生は社会科の学習の一環で、今市小学校のまわりをたんけんしました。

 

 

調べたことをもとに学校のまわりの地図を完成させる予定です。

 

1年生を迎える会

 5月1日(月)に1年生を迎える会がありました。この会は1年生が夢や希望をもてるように温かく歓迎会を開き、1年生に早くお兄さんお姉さんを覚えてもらうために、児童会が中心となって計画しました。これまで、3~6年生の代表委員は何度も昼休みに集まって準備をし、当日を迎えました。

 体育館に入場する際には、1年生一人一人に6年生が付き添い、温かい拍手で迎えました。開会式後、二宮班に分かれ、自己紹介とサイン交換をし、交流を深めました17名ほどいる班全員のサインをもらえた1年生もいました。また、これらの活動において6年生が1年生に優しく接し、活動を進めていたことに感心させられました。

 〇1年生入場の様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇実行委員長(大橋さん)あいさつの様子      〇黒澤校長先生のお話の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇自己紹介の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇サイン交換の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 交流を深めた後は、はじめて1年生~6年生全員がそろって校歌を歌いました。明るい歌声が体育館に響き渡りました。

 2~6年生が1年生を温かく見守りつつ活動することのできた1年生を迎える会でした。1年生においては今市小学校に慣れて、自分の夢や希望に向かって、がんばっていってほしいものです。

 〇1~6年生全員での初めての校歌斉唱の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇1年生退場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇がんばってくれた代表委員のみなさん

 

 

 

  

授業参観、PTA・手をつなぐ親の会総会、学年懇談

 4月28日(金)に授業参観・PTA・手をつなぐ親の会総会、学年懇談がありました。

 1年生は初めての授業参観でしたが、とても落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。そのほかの学年学級においても、いろいろな教科で、子どもたちにとって分かりやすい授業が展開されていたと思います。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。がんばっている様子を見ていただけたのではないでしょうか

 ☆1年1組 髙村先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年1組 丹治先生               ☆2年2組 渡邉先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組 齋藤先生                ☆3年2組 伊藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組 髙橋先生                ☆4年2組 八代先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組 新山先生               ☆5年2組 佐藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組 大房先生                ☆6年2組 高橋先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆パワー1組 伊東先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観の後は体育館でPTA総会・手をつなぐ親の会の総会が行われました。多くの方にご参加いただき、皆様のおかげで会がスムーズに進められました。PTA活動や手をつなぐ親の会の活動がたくさん予定されていますが、どうぞよろしくお願いします。

 続いて、各学年に分かれての学年懇談会がありました。担任の先生と顔を合わせをし、話合いをしました。これから1年間、学年での活動にご協力をいただくことになります。こちらもよろしくお願いいたします。

 さて明日からゴールデンウィークが始まります。ニュースで5月8日から新型コロナを感染法上の位置づけをインフルエンザと同様に引き下げることが決まりました。しかしながら、これまで同様感染症予防には十分気を付けて、有意義に連休をお過ごしください。

 本日お越しいただいた保護者の皆様、PTA本部役員の皆様、本当にありがとうございました。1年間子どもたちのためにご協力よろしくお願いいたします。

 

体育集会(集団行動)

 4月25日(火)に体育集会が行われました。1年生も初めてということもあり、今回は集団行動について実施しました。

 1・2年生は中庭、3・4年生は前庭、5・6年生は校庭に分かれて行いました。児童の発達段階に応じて、「前へ、ならえ」、「右向け、右」、「回れ、右」などの号令に応じた動き、笛の合図の回数で「立つ」「座る」「注目」などの今小での約束事の確認をしました。

 1年生は初めての体育集会でしたが、とても落ち着いた様子で取り組んでいました。2~6年生はしっかりと先生の話を聞き、きびきびと行動していました。6年生はさすが最上級生でそろった動きがとてもきれいでした。

 〇1・2年生の様子                

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇3・4年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5・6年生の様子