今小だより

なかよしタイム!

 異年齢集団の交流を目的に縦割り班(二宮班と呼びます)をつくり、いろいろな催しを実施しています。その一つとして、なかよしタイムを設け、業間の時間に、班ごとに遊びます。子どもたちは、6年生を中心に、楽しく活動しました。
  

秋季大運動会開催!!

 すばらしい秋晴れの中、平成26年度の秋季大運動会が開催されました。午後に少し雨が降りましたが、無事最後まで行うことができました。ありがとうございました。結果は、赤の優勝でした。
  
 
保護者の皆様には、準備・片付け、売店など大変お世話になりました。ログインしていただければ、さらに画像が見られます。

運動会練習9

 いよいよ運動会前日になりました。よい天気になり、最後の開閉会式の練習を行いました。明日も天候に恵まれ、すばらしい運動会になることを祈ります。
  

運動会練習8

 今日は全体練習の時間に雨に見舞われ、体育館での練習となりました。エールの交換と応援合戦を、本番さながらに行いました。体育館中に、大きな声が響き渡り、間近に迫った運動会へのやる気がみなぎっていました。
  

運動会練習7

 今日は、和楽踊りの全体練習を行いました。和楽踊りは、ワールドクラブの児童がお囃子を実際に演奏しながら、全校児童で踊ります。今小ならではの伝統ある種目です。
   

運動会練習6

 今日は、秋晴れの下、応援の全体練習が行われました。前回よりも、大きな声が校庭中に響き渡りました。本番は、さらにすばらしい応援になるのではないかと、今から楽しみになりました。
  
 
保護者の皆様は、ログインしていただきますと、今日の練習の画像がさらに見られます。

運動会練習5

 今日の全体練習は、開閉会式の、特に行進やラジオ体操について練習をしました。児童は、よりすばらしい動きになるようにと、真剣に取り組みました。運動会が今週末(13日)に迫ってまいりましたので、体調を整え、元気に過ごしましょう。
  

運動会練習4

 今日は、応援の練習を行いました。応援団長を中心に、気合いの入った大きい声が、校庭に響き渡りました。当日まで、さらに団結力を高めていきましょう。
  

運動会練習3

 今日は、少し肌寒い感じの天候でしたが、児童は元気いっぱい練習に取り組みました。閉会式の練習を行いましたが、校歌斉唱では大きな声が校庭に響きました。
  

運動会練習2

 今日は、久しぶりの晴れ間があり、校庭で練習を行いました。入場行進と開会式の流れを練習しました。暑い中でしたが、児童は最後までしっかりとした態度で取り組みました。
  

運動会練習開始!

 いよいよ9月になりました。運動会まで2週間。今日から特別日課となり、全体練習が始まりました。
あいにくの雨でしたので、体育館で、ラジオ体操や集団行動の練習を行いました。子どもたちは、一生懸命に取り組みました。集団行動の美が見られました。
  

第2回親子クリーンアップ開催!

 8月31日(日)は、天候に恵まれ、予定通り親子クリーンアップを開催することができました。運動会を前に、校庭やトイレがきれいになりました。参加された保護者・児童の皆様、ありがとうございました。
  
 
  
保護者の皆様には、ログインしますと、他の写真も見られます。

2学期始業式

 日光市小中学校は、本日、2学期が始まりました。
本校では、9:05から始業式が始まり、国歌斉唱、市歌斉唱での元気な歌声が体育館に響き渡りました。校長先生からは、無事、全員が元気で2学期を迎えられたことへの喜びと、2学期への取り組み方について、お話がありました。最後に、元気に校歌を歌いました。
 

1学期終業式

 本日、無事1学期の終業式を迎えることができました。
 代表の児童2名は、「1学期頑張ったことと夏休みに頑張ること」と題しての発表でした。とてもすばらしい内容でした。校長先生は、「自分は1学期何を頑張ったのか考えること」と、「夏休みの目標を立ててしっかりとした生活をすること」の2つについてお話をされました。37日間を有意義に過ごしてほしいと思います。
  

朝会

 7月2日は、7月の朝会が行われ、表彰と校長先生からのお話がありました。
 
 
校長先生からは、広場の時間にサッカーをやっていた時の児童の会話を元に、「友だちを大切にしよう」「お互いに支え合って生活していこう」というお話がありました。子どもたちには、校長先生の話が染み渡るようでした。

二宮デーで校内除草

 7月1日(火)は天候に恵まれ、二宮デーとして、二宮班(縦割り班)に分かれて除草作業を行いました。子どもたちは一生懸命に取り組み、きれいな学校になりました。
  

授業参観・学年懇談会開催!

 5時間目の授業参観が始まる前に、ものすごい雷雨があり、校庭も水たまりに。そんな悪天候の中、来ていただきました保護者・ご家族の皆様には、心より感謝申し上げます。
  
 
保護者の皆様はログインして、「今市小学校の部屋」も見てください。

6月の朝会

 6月16日(月)は、朝会が行われ、表彰と校長先生のお話がありました。
 
 校長先生からは、現在行われているサッカーワールドカップで、栃木出身の審判員が活躍していることから、夢を持つことと、自分で考えて行動することの大切さについてお話がありました。児童は、立派な態度で聞いていました。

ねんりんピックキャラバン隊が来た~!

 今年10月に栃木で行われる「ねんりんピック栃木2014」のキャラバン隊が、今市小学校に来ました。みんなでとちまるくんと一緒に踊ったり、写真を撮ったりしました。日光市はゴルフが行われるそうです。皆さんで応援しにいきましょう。
  
 
保護者の皆様には、今市小学校の部屋にログインしてみてください。(クラスごとの写真が見られます)

6月の掲示板!

 いよいよ6月に入りました。6月と言えば、「梅雨」と「県民の日」。前庭にあるガラス掲示板が、6月バージョンになりました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
  

予告なしの避難訓練実施!

 本日は、あらかじめ日時を伝えないで、地震・火災対応のための避難訓練を行いました。業間の時間に、緊急地震速報と地震の音が流れると、子どもたちはおのおのの場所でうずくまって待機しました。その後、「校庭に避難しなさい!」の放送で、全員が集合しました。人数確認には、先生方も真剣でした。校長先生からは、「自分で身の安全を守ることができたかどうか」「いつ起こるか分からない災害でも、一人一人がよく考えて安全に行動できるようにしましょう」という話があり、今日の訓練は、よくできましたとのお褒めの言葉をいただきました。今後も、自分の命は自分で守れるように頑張りましょう。
  

なかよしタイム実施!

 本校の特徴でもある「二宮班」(1~6年生の縦割り班)活動の中で、広場の時間に「なかよしタイム」を設け、それぞれの班で遊びます。天気がよく暑いくらいでしたが、児童は元気に、鬼ごっこやドッヂボールなどを楽しみました。
  

プールの清掃をしました!

 5月27日(火)は、天候に恵まれ、予定通りプールの清掃ができました。6年生全員が分担して、隅々まできれいにしてくれました。さすが6年生です。ご苦労様でした。
  

スポーツテスト始まる!

 今日は天候に恵まれ、1・3・6年生がスポーツテストを行いました。1年生は、6年生とペアになり教えてもらいながら頑張りました。
  

5月の朝会!

 今年度初めての朝会が行われました。まず表彰式が行われ、スポーツ少年団での活躍が紹介されました。校長先生が話されている間は、子どもたちは真剣に聞いていました。
  
       表彰式の様子          校長先生のお話 「外で元気に遊びましょう!脳が元気になりますよ」

藤棚が見頃です!

 ゴールデンウィークも終わり、さわやかな季節となりました。今小の前庭には、藤棚があり、今年も見事に咲いています。また、ガラス掲示板には、24節気の紹介が飾られています。四季がある日本のよさを子どもたちにも伝えていきたいものです。
  

避難訓練と煙道(えんどう)体験

 4月30日(水)は、あいにくの雨!!!避難訓練を行った後、起震車による地震の揺れを体験するはずでしたが、体育館で煙道(えんどう)体験となりました。「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)は、しっかりとできていましたと、消防署の方に褒めていただきました。自分の命は自分で守れるように、これからもしっかりと勉強していきましょう。
  

1年生を迎える会を開催!

 4月25日(金)は、1年生を迎える会が児童会の主催で行われました。「サイン交換ゲーム」や「二宮班編成」(1年~6年までの縦割り班)を行いました。6年生は、最上級生としての最初の活動でありましたが、下級生の面倒をよく見ていました。リーダーとして、立派に活動してくれるでしょう。
  

交通安全教室開催!

 今日は晴天に恵まれ、校庭で交通安全教室が開催されました。市生活安全課の指導員の方と本校の交通指導員の方々に来ていただき、自転車の乗り方や横断の仕方についてご指導くださいました。最後に、「事故に会わないことが一番のお礼です。」という担当の先生の言葉が、印象的でした。
  

入学式が盛大に挙行!

 穏やかな日差しの中、平成26年度の入学式が盛大に開催されました。桜もこの日を待っていたかのように満開となりました。新入生・保護者の皆様、入学おめでとうございます。また、御来賓の皆様には、御多忙の中参列いただきまして、心から感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。
  

平成26年度スタート!

 第1学期の始業式を行いました。その前の新任式では、8名の先生方をお迎えし、新たな出会いがありました。いよいよ平成26年度のスタートです。学校教育目標である「よく考え学ぶ子」「明るく思いやりのある子」「進んで体をきたえる子」になれるように頑張っていきましょう。
  
        新任式            始業式での校長先生のお話         登校班の並び方確認

涼 風花(りょう ふうか)さん来る!

 12月19日(木)は、「涼風花さんの書道パフォーマンス in 今小」を開催いたしました。皆さんご存じの通り、涼風花さんは、日光市出身で、日光観光大使となり日光市のよさを広めていることはもちろん、数々のテレビ出演もしていらっしゃいます。
 本日は、書道パフォーマンスの他、美しい字を書くコツや書き順クイズなどもやっていただき、児童はとても熱心に聞き入っていました。保護者や地域の方も多数来てくださり、とても有意義なイベントとなりました。
 涼風花さんは、日光市内の小中学校に来るのは今市小学校が初めてであったそうです。今後は、市内の他の小中学校へも伺いたいとおっしゃっていましたので、もしご希望がありましたら、今市小学校までご連絡ください。